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2017-01-18 21:53:32

1月18日、晴れてました。。。

テーマ:ブログ

こんばんは。

さすがに寒くなって来ましたので・・・

 

いや・・・

正確には、寒さに耐えられなくなってしまいましたので、

事務所に上がって来てしまいました。

 

本日も朝1番からリアまわりのフィッティングを行いました。

私的には、もう少し加工したいところがありますが・・・

さすがに寒さで指先も、足のつま先もしびれて来ましたので、

余計なミスをする前に、続きの作業は明日に持ち越すことにしました。

 

組付け部分の支点と支点を仮組みし、

中間地点となる組み付け位置を割り出して行きます。

 

 

フロントフェンダーの様な1枚のパネルでは、

裏面から穴あけを行い・・・

そのままエアロの組付け部も貫通させることが出来ますが、

場所的に袋になっている部分は、

穴あけ位置を割り出して、個別に穴を開けなければなりません。

 

とりあえずですが・・・

 

 

ガッツリ留まりました!

組付けポイントを増やせば増やすほど剛性が上がりますが、

やはり穴あけ作業は、正直大変です。

 

こちらのスープラは、

エアロパーツの仮合わせデータを取るということで・・・

フロントフェンダーやリアフェンダー、

サイドステップ周辺も穴だらけになってしまいました。

 

考えられる組付け位置、組付け方法を試してみて、

そこから組付けポイントを少しずつ減らして行き・・・

最小限の組付けポイントを割り出します。

 

オールペンを前提に、

エアロパーツの仮組みを行う流れであれば、ガンガン行けますが、

こちらのスープラは、

作業と時間を短縮させるためにオールペンを行ってますので・・・

塗装面をキズ付けてしまったら修正が必要になってしまいます。

 

最終的にはカラーリングを行いますので、

キズを付けてしまった場所を、

上手くすればデカールで見えないようにすることはできますが、

できれば、無傷に越したことはありませんね。

 

ということで、たくさん穴を開けてしまいましたが・・・

こちらの方は防錆処理を行い、

雨水や洗車の際に水が入らないよう処理を行います。

こればかりは仕方ありませんね。。。

 

とりあえず室内保管を行う予定ですので・・・

ん・・・

仕方ありません。

 

リアバンパー&リアフェンダーの組み付けが終わりましたので、

明日は全体の調整を行い、ダクト穴などの形状割り出しを行います。

 

少しずつですが、エアロパーツの方も間もなく完成です!!

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