1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-07-14 23:50:23

こそっと登壇 (赤

テーマ:つれづれ

レッドです。


長旅から戻ってきました。

といっても、すでに前回の更新から一年、いや、そこまでは経っていないと思うけど

とにかく長い時間、ボンネットを留守しておりました。すいません。


気がついたらイエロのビジネス奮闘記を「ふんふん」と読む、一読者に。

そしたらイエロに怒られました。「コラッ!」って・・・


一度書けなくなると、タイミングを逸しますね。


そんな訳で、隊長、こそっと再登壇します。


ビジネスネタは書けません。

絵文字も使えません。

自分の携帯にQRコードリーダーがあることをこの間初めて知りました。使ってもうすぐ1年です。


そんなアナログ出版勤務OLです。


よろしくお願いいたします。


red

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-24 14:45:31

何年経っても話せる人(黄

テーマ:つれづれ
070319_170153.jpg
最近小学校の同級生と会います。お茶したり飲んだりします。

先日16年前の同級生と久しぶりに話しました。
昨日小学校で喧嘩ばかりしてた子とばったり会って話しました。
帰りに自転車を教えてくれた同級生と話して家路につきました。
彼らはどこでいつ会っても変わらず安心します。
そして気付いたことがあります。

小学校の同級生で感じが変わり過ぎて
街で会ってもわからない人が多いこと。

ショックでした。
向こうがわかって声をかけてくれるけどパッとわからない。

小学生の面影を残して大人になり
社会人なりのライフスタイルを持つ人は意外に少ない。

顔つきが変わってしまった人、超メタボリックで面影もない人、
マンバ風味でびっくりな人、何歳も上に見える人。

こう書くと『格差社会』と言われますが、違う。

確かに格差の影響は免れないけど、前向き度、自分をしっかり持っていく強さの違いだと思います。

そこに職業も、階層も関係ない。

そう感じました。
また10年後私は面影を残して年を重ねられるか、
また一緒に話してお酒を飲めるか。

それは人生の譲れないポイントだと思うのでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-22 23:43:30

勇気を出して(黄

テーマ:つれづれ
070320_091925.jpg

毎日ライナーで座って通勤のイエローです。
実は同じ車両に気になっていた人がいました。
なのに二年間も声をかけていませんでした。

それは小学校の同級生らしきサラリーマン。

理由は私が近眼乱視で人違いの可能性ありなのと

あまりに久々で忘れられてるかも知れないから。

異動のある春。

ここで声かけなかったらもう20代のうちに話せないかも?

そう思って勇気を振り絞って16年来の相手に声をかけてみた。
彼は確か小3で転校してきて小4まで同じクラスでした。
クラスに一人はいるイケメン、秀才、運動神経抜群という

本命チョコが一番集まるタイプでした。

幼稚で男女区別なく遊んでた私には良さがさっぱりわからず
野球のできるさっぱりしたいい子だった記憶しかない。


なくせに義理チョコにブランデー入り本格トリュフなんて毎年作るわ、
家でケーキ焼いた時にたまたま来てたので呼んだり、
迂闊に遊んだりしていたためマセた子にキレられました。



みぎわさん

花輪くんに群がるみぎわさんみたいな集団がいた学校でした。
今冷静に考えると私も悪い。世間知らずでマイペース過ぎ。


しかも小学校の時の人気者って、

社会人になると幻滅するようなことが多いし、

10年後はみんな違うんじゃない?とか思ってました。

案の定成人式のとき色々ショックなことがあったし・・・。

大学受験の英語のクラスで一緒になりチョロッと話したのが最後。

あー覚えててくれてよかった。

平安時代のように気長なことをしている自分は
日本人だなぁと思う出来事なのでした。

mixiに書いたらそれでもなんも起こらないのかと激ツッコミに遭いました。

電車男の気持ちがちょっとわかりました。

電車女ですか、私は。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ですか?

やっぱり野球のできるさっぱりしたいい子だと思うのでした。

でもさ、ヘビメタさん(超メタボリック)だったら気づかなかったよ。

10年経ってもイメージが同じというのはとてもえらいと思います。


とりあえず私も毎朝きちんとメークしよっと。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-04 14:15:15

ごぶさたをしておりました・・・(黄

テーマ:つれづれ

本当にご無沙汰をしておりました。

イエローです。


更新をだいぶしておらず申し訳ないです。


レッド、イエロー、ブラック+グリーン共に、

ばたばたの年末年始を過ごし、戻ってきました。


少しずつだけど、

更新していこうと思います。


そして、私も結構ビジネス寄りになっていった1年だったので

ビジネス的なアンテナを少し書いていきたいです。


よろしくおねがいいたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-11-11 02:52:05

だらり、上野公園 (赤

テーマ:つれづれ

最近、上野公園がマイブームである。

何をいまさらだけれど
この、さびれ具合がたまらなくいいのである。

先日飲んで泊まっていった友人が、夜までヒマだというので
んじゃあ上野公園でも行きましょうということになり。

友人Iくんは、いいやつだ。
大学時代からバイトにも引き込み、今では多いときは毎週飲んでいる。

いわゆる「腐れ縁」ってやつでございます。

またこの彼が、お酒をよく飲むこと。
飲んだらたいてい、帰らない。
いや、帰ることを放棄し出す。
そしてうち(実家)に、泊まるのである。

彼の名誉のためにも言っておくと、つまらないことに一度としてナニかが

私たちの間に起こったことはない。
たぶん今までの私の悪事を知りすぎていて恐ろしくて手を出せないというのではなく、

単純に私の魅力がまぶしすぎて畏れ多いのだろう。(と思いたい)
まあでも、さし当たって何にも起こらなさそうなので、

気心の知れた友人としてよく遊んでもらっている。

自分も人のことをいえた義理じゃないけど、彼も変な人である。

上野公園へ向かう途中、芸大のアートカフェがあって寄ってみた。
そこにはガチャガチャがあって、カプセルの中には芸大らしく

ミニチュア彫像が入っていた。


            i4


それを持って、彼は撮影会を始め出した。


i1  i3  i2  

 国立博物館の門の前、落ち葉の上、木の枝、噴水の前(夜昼バージョン)、

 木のくぼみ、子ども遊園地のキティの乗り物、青空カラオケおじさんと、

 焼き物市、ザトウクジラのレプリカの前……。


                                   i5


果敢に挑んでいく勇者アルキメデス(と名づけた)の物語を作りながら、

成人した男女が日が暮れるまで遊んでいる。

ああ、なんてだらだらな休日なんでしょう!
そしてなんて、だらだらが似合う公園なんでしょう!

新鮮味のない男女が、新鮮味のない場所で行動すると、
ときどきよくわからない時間の使い方をするようです。

そうやってどっぷり夕闇が降りてきたころ、
きちんと大人の秋の愉しみとでもいうような
国立博物館の夜間イベントに参加して一日をしめくくる。

照明デザインのプロデュースを手がけている
注目のデザイナー、石井幹子さんが演出する
光と音の幻想夜景絵巻『光彩時空』。
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=51212

i6     i7


すっごく幻想的で、ステキな一夜。
丸い月がまたよく場に映えて。
雅楽や琴の音、自然の鈴虫の奏でる一夜は、誰の心にも余韻を残したまま、

この日が最終日ということで消えていく。
それもまた、「もののあはれ」で良い。

実はアルキメデスと冒険していて偶然出会ったイベントだったので、

だらだら歩きも無駄じゃなかったのである。

そんな風にして、日曜日も過ぎ、結局帰ってまた友人と寿司を食べたりで

読もうと思った本も読めなかったのだけど。
成り行きまかせの一日も、楽しいもんだ。

ちゃんとオチをつけようと思って書き始めたのに、書いている内容が内容だけに、

なんだかオチがつなかなくてもいいような気になってきてだらだらと、書いています。
こんなもの誰が読むのだか知りませんが、ここまで書いたらもう消せません。


秋の夜長、が悪いのよー。


red

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-14 19:46:20

一方通行のコミュニケーションがキショイ (黄

テーマ:つれづれ

なんだかんだでパツパツの一週間が終ったイエローです。


なんですかね。やっと一段落したと思ったら、

今度は妙なメールを送りつけてくる輩がおりますですよ。

しかもね、ケータイですよ。

キショイ、すなわち「気色悪い」という言葉って、めったに使いません。

「気持ち悪い」の上をいってるんだよね。

ほんとキショイんだけどね。


【基本情報】

・別部署のWebコンテンツ制作の派遣さん。

・顔を合わせてのコミュニケーションは挨拶くらいしかなし。話さない。

・メールアドレスは教えていない。

・電話番号も教えていない。

・ちなみに会社の中で仲良いグループとかにはいないし仕事でも絡まない。

・キバカジ30代未婚。(←たぶんコレだけが悪いわけじゃないが)

・返信したことなし。


【メールその1】

件名:ご無沙汰してます

お元気ですか耳私は元気いっぱいですが、

席替えでフロア奥に”左遷”されてから、

黄田さんのお姿を拝見する機会が極端に減ったので、とても寂しいですダウン

最近はmixiのフットサルイベントとかによく行ってますサッカー

そうそう、黄田さんはmixiとかやってますか耳やってるんならマイミクしましょうよ台風


→マイミクになるとか言ってないのに、

 「やってるんならマイミクしましょう」とか独りよがり!?

 そしてちょっと卑屈。極端に減ったのでって、

 人のこと見てる暇あったら仕事して。営業はページアップが遅れると怒られるの!


【メールその2】

件名:そういえば

携帯の番号交換しませんか耳私のは×××(番号)でっす台風

暇潰しの相手が見つからないときは是非携帯

あと、メールのことを会社で話すのは、やめましょう禁煙

なぜなら・・・・・・・・・・恥ずかしいからニコニコというのは冗談ですが、

黄田さんにとっていいことないと思いますからパー


→だから番号交換しようとか言ってないし。

 メールの話しようとかしてないし~~~

 もっというと、仲良くしてていいことないとか言う人間怖いし。

 (何があるのよ何が)


【メールその3(イエロー退職後)】

件名:ホントにごめんなさい

まったく知りませんでしたダウン

夏休みが終わり、本日が久々の出社だったものですから・・・爆弾

よく知りもしない人間からメールが来たら気持ち悪いですよね手紙

不快な思いをさせてしまったことを、深くお詫びしますしょぼん

ちなみに私も9月いっぱいで新しい会社にかわろうと思っていますので、

どちらにしてもお会いできる期間はわずかだったわけですね長音記号2

あッ、もちろん返信は不用です禁煙

新転地でも頑張ってください台風私も奮闘しますパー


→誤字脱字だらけだし。

 気持ち悪いですよねとか返信不要とか言ってるのに送りつけてるし。

 あつかましいのに卑屈で、さらに私も奮闘しますで自己完結。

 ちょっとね。。。


【メールその4】

件名:お元気ですか

会いたいです


→キショイ。本当にキショイ。メール指定受信拒否。


なんて一方通行。なんてひとりよがりで傲慢。今どき絵文字。

自分の世界だけで生きてる。


怖。



何度も、

「会うつもりも、仲良くなるつもりもないので

       一方的に送りつけるのは止めて」

と送り返してやろうかと思いましたが、

返すとエスカレートしそうだからとみんなに止められてやめました。

社会人って、特に女の人って、仕事をする上で、

「はいっ私バリバリキャリアウーマンです!」オーラだけで働くことは無

と思うんです。


ちょっと気の利く男の人でもそうだけど、

人に何か頼むとき、「いつもありがとう。」「よろしくお願いします。」

あいさつするとき、笑顔で「おはようございます。」はあたりまえだよね?


そういうのを誤解する奴がたまに出てくる率が極端高いのが、

女性が働く上の障害だなって実感しました。


あまり男女って関係ないけどさ、

こういうのはいやだなーと思うわけです。


コミュニケーションは、双方向に。

大事なことです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-30 19:04:07

二日酔い (赤

テーマ:つれづれ

レッドです。


ここのところ本当に仕事の量が半端なくて

体の疲労が心にも響いてきてしまったようで

昨日はなんだか哀しくなってトイレで涙をポロポロ。


好きなことを仕事にするのはやっぱりつらいなぁ、と確認した日でした。

自分の中で葛藤が激しく、そんな自分を理解してくれる人が誰も

いないような気になっています。

ううぅ、弱っている・・・


しかし、そんな状態で人と会って飲まなきゃいけなかったため

昨夜は久しぶりに悪酔いしました。

ビール、焼酎、シードルと飲んで、地元の駅について別の店にふらりと寄って。

ジンと赤ワインと、普段吸わないタバコまで吸って。

起きたら最悪の状態でした・・・

ああ、ひさしぶりに悪いお酒の飲み方をしてしまいました。


そんなこんなで反省しつつ、うだうだと今日は会社で仕事をしてます。

なんだかなぁ。

すいません、ひとりごとみたいになってしまいました。


red

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-28 20:23:57

反省 (赤

テーマ:つれづれ

いや、何がって・・・

このブログの更新です。

短くてもいいから日々、更新していくべきですね。すいません。


他にも反省といえば、

最近の物欲しかり、仕事に対する姿勢しかり、恋パワー失速しかり。

反省しっぱなし。


めまぐるしく仕事に追われ、いよいよ死んでしまうのではないか、

と思いましたが意外に丈夫。

この1ヶ月、なにしてたかなーなんて、ちょっと考えてみました。


1)新潟にギネス級の花火を見に行った


 小千谷市で毎年9月9、10日に開催されている花火。

 ここでは日本で唯一の、4尺玉が上がります。

 毎年恒例のため、今年も車を飛ばすこと5時間。

 来年も来ようと決意。できるかな。


2)スクーターを買った


 電車で帰れることがほとんどなくなってしまったため、定期いらないじゃん

 とスクーターを購入。タクシー代が会社から出ないので苦肉の策。

 深夜の都会の風を楽しんでます。はい。


3)イタリア人と親密な関係

 

 ポルトガル旅行の帰りの飛行機の中、隣に座ったナポリ出身の男の子と

 仲良くなる。東京に3週間旅行するという彼と、滞在中に会う約束をしながら

 3回ほどぶっちされ、とうとう彼は帰国。

 その後なぜか、メールで頻繁にやりとりが続き、会社や携帯に電話が

 かかってくるほどの仲に。とうとう私も外人か~、などひとりごちる。

 といっても単にそれだけの仲、ともいえる。

 

4)ネットワークビジネスの勧誘を受ける(現在進行形)

 

 会社主催のセミナーに来ていた女性から、後日「ゆっくりお話がしたい」

 と言われ、てっきり取材してほしいのかと思ったら、逆に勧誘を受けた。

 北海道のメーカーで、靴下を売るそうだ。

 丁重にお断りしたが、未だ電話やメールは来る。しばらく無視することにする。


5)物欲に流されるがまま


 視力がいいのにメガネを購入。4万弱。

 普段かぶらないのに帽子を購入。1万6千円。

 たくさんもっているのに綿のバッグを購入。1万6千円。

 スクーターも入れたら、7万円。

 他にもおしゃれな街、レストランなんぞで食事だパーティだと散財。

 大丈夫かね、アタシ。


6)それでも本を読んでみる


 といっても仕事がらみの本が多いのでそれは割愛。

 東野圭吾『赤い指』、

 阿部公房『箱男』、

 翻訳もの(作者忘れた)『9人の児童性虐待者』、

 ソニアパーク『ソニアのショッピングマニュアル』、

 大橋マキ『アロマの惑星』、

 伊坂幸太郎『終末のフール』、

 江国香織『東京タワー』、

 藤原正彦『天才の栄光と挫折 数学者列伝』、

 衿野未矢『十年不倫』、

 折形デザイン研究所『折る、贈る』

 二ノ宮知子『平成ヨッパライ研究所』


『9人の・・・』はおもしろかったです。児童への性犯罪者は、

何も特別な凶悪犯ではなく、普通の人間なのだ、という論。

作者も子どものころ被害者であったという研究者のため

ときに葛藤し、自己と向き合う作業をしながら、彼らを理解していこう

とする姿勢に、読み終えて、「ふぅ」とひとつため息をつきました。


あと、おもしろいと同僚がみなすすめるため読んでみたのが藤原センセイ。

はぁこりゃ、おもしろかったです。数学なんて・・・と思ってたけど、

『博士の愛した数学』に通じる、温かい視点で描かれていました。


あとはひたすら仕事しかしてません。

年末までこのイキオイで一直線にGO!

でも今週末は、青森の恐山に行く予定です!

ほんなこつ。

ちゃんと更新するよう心がけます!


red


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-18 23:42:11

きれいな夕焼けと読書 (黄

テーマ:つれづれ

今日の夕焼けはきれいでした。

本当に。


夕焼け


イエローの地元では、

みんな「きれ~」とか言って写真とりまくってました。


平和な地方都市です。


さあ!明日から会社会社。


連休はとにかくジムで走った感じです。

本も読みました。


↓1回読んだけど再度さらっと。

インターネット広告に関わる人なら

さくっと押さえておく感じです。


Joseph Jaffe, 織田 浩一
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

ちょっと会社でやってる内容に似てるかも。


森 健
グーグル・アマゾン化する社会

『Google~既存のビジネスを破壊する』

『ウェブ進化論』

を2冊読む気力が起きないときにおすすめ。


ついでに・・・


安倍 晋三
美しい国へ
所信表明演説だと思って読んだら、個人的意欲を書いた本でした。
つまらん。今日のカンブリア宮殿の方がまし。

最近大好きな佐藤浩市がプチ整形で若返って

嬉しいような悲しいような。。


佐藤浩市


9/18本日の黄色い声

前職の同僚と久々にメッセしました。

元気そうで嬉しかったです!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-15 01:48:04

いわゆるドメスティック・バイオレンス (赤

テーマ:つれづれ

こんばんは。

レッドです。


いわゆる気立ての良い

いわゆる美人


1つ年上の

年収一千万円で

代々木に一軒家を持っている

上司とつきあっている


そんな彼に

ディズニーランドの前で

飛び蹴りにより肋骨を骨折


なんて女性と本日飲みました。


いわゆる共依存

どちらも自分がいなければ…と思っている


他人が言っても無駄なんだよなー。

告訴するとかなんだとか。

自分だけは大丈夫って思ってるんだよなー。

自力でなんとかしてきたしそしてこれからもできると信じている。

立ち向かえる強さがあるならまあいいけど、

暴力だけは、直りませんから。

ほんとにエスカレートしていきますから。


ちぇーっと思った。

かわいいのに。


年下の男の子はいいけどお金ないからぜったいダメと

あたしは男運ないからと


そんな30歳、最近よく会うなぁ。

いわゆる「ダメ男」と付き合い続ける自分が嫌なのに

なんとなくズルズル。

「いい男がいない」なんて何百回聞いたことか。


不安なのか、プライドなのか。

自分を複雑そうに見せて、その先に何があるのだろうか。

単純でいいじゃない、バカでいいじゃないなんて

「わかってるよ」のひとことで一蹴。

でも暴力は、ぜったいまずいのに。

体の感覚さえも効かない時代に来ているのかしら。

それとも暴力の後に来る甘いセックスの味にかきけされてしまうのかしら。

そのように言っていた別の女性もいたけれど。


うーーん。 ひさびさに悩む。


red

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。