2007-07-26 21:11:20

木立にパワーをもらう (赤

テーマ:美と健康

レッドです。


はやくも夏バテしてます。今日からです。


最近、「気象病」っていうのが流行ってるんですか?

それかも・・・と勝手に思いながら、今日もさくさくテープ起こしをしてます。

誰も助けてくれないもーん。

一日デスクに張り付いてるとどんどん意気消沈してしまうので

ランチのときぐらい、外に出て思いっきり体を伸ばしたい。


昨日は会社の人たちとちょっと足をのばして新宿御苑のほうまで行きました。

木立


御苑の木立の下を通っていると、それだけでマイナスイオンが

体に吸収されていくような気持ちよさ。

ほんの5分、10分でも、違うんですよねー。

自然の力って偉大だわぁ。



あな


と、同僚が、「きゃぁ!」と声を出し、変なアナを発見。

しかも、たくさんある。そこら中に、ぼこぼこ、あいている。


これ、なんでしょね??

もぐら???


red


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-21 14:31:28

心地よい眠りのための方法 (黄

テーマ:美と健康

ここんとこ睡眠不足です。
深夜帰宅もあるけれど眠りの質を上げたい。


うつ病、躁うつ病、自律神経失調症には
睡眠不足が引き金になることも多いそう。


また、発症すると交感神経が高まってさらに眠れず症状が悪化しやすい。
それもあり、お医者さんは導眠剤を処方するそうな。


いずれにせよ、心地のいい眠りは仕事をしていく上で重要。
眠るのにも準備が必要になる。寝る前の儀式ってやつですね。


そこで真剣に睡眠について考えてみました。


【眠りへの4条件】
・体温や血圧をゆったり下げる。
・リラックスする環境を作る。
・寝る3時間前までに食事を終える。
・脳への刺激を避けて休ませる。

【眠りを促す食材】
・にんにく
・牛乳(人肌に暖めたもの)


なので↓自ずと良い動きと良くない動きに分かれるらしい。


【良い】
・アロマキャンドルなどでリラックスする香りを嗅ぐ。
・『世界遺産』系のきれいな映像を見る。
・熱くないお風呂にゆったり入る。
・おなかが空くならばホットミルクか温にんにく。


【良くない】
・飲酒と食事
・寝る前のケータイ、パソコン、蛍光灯の光
・熱いシャワー
・ホラー映画や気分の沈む本など


確かに。寝る前にGmailチェックして、mixiも見ると、寝づらいかも。
しかも、深夜に書かれたものって、ダークな内容が増えるので
精神的に不安定な状況なほど触れないほうがいいと思う。
やっぱり良くない精神状況に引っ張られるから。

※「深夜に書いたラブレターとeメールは出すな」といいますしね。


そんなこんなで、真剣に「寝る」ということを模索してます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-03 00:47:00

美容院とネイルサロン (黄

テーマ:美と健康

イエローは美容院とネイルサロンが大好きです。


いつも行っている美容院は表参道のHairSalon asia



asia

店内もきれいだし、

美容師さん はかっこいいし

とっても上手。


きれいな場所できれいにしてくれるのは

とても嬉しいことですね♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-30 03:50:43

東京の天然温泉 (赤

テーマ:美と健康

先日の日記で、松涛の温泉の話を書きましたが、

オープンしましたね。六本木ザブー。

これも天然…なんでしょうか本当に。レッドです。


なんて思って雑誌を眺めていたら、他にも見つけました。

なんと『東京プリンスホテル パークタワー』内のスパ&フィットネス。

地下1600mから汲み上げていて、会員でなくても宿泊者なら2100円で利用できるそうです。

意外にあるんですね、東京の天然温泉。

フォーシーズンズ椿山荘は、伊豆の温泉から毎日お湯を輸送してきているらしいし。


気軽に温泉を味わいたいときに嬉しいですね。

ホテルの温泉じゃ、落ち着かないよーという方もいるかもしれませんが…。


red

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-12 15:51:47

東京温泉 @松涛! (赤

テーマ:美と健康

夕暮れ時の渋谷を、東急本店方面に上がってゆきます。
そうそう、テレビや雑誌でよく取り上げられていた、
朝まで営業の女性専用スパ、『Shiespa』。
先日、初代ブラックと体験してきました、レッドです。
http://www.shiespa.com/index.html

19時ごろ入ると、すでに女人で満杯。
9階建てのビルのうち、8、9階がお風呂です。
最上階の露天風呂は、風が気持ちよく、朧月まで
見えるという特典付き。
すっかり長湯してしまいました。

他にはエステやサウナゾーン、それからベッドゾーンが完備。
朝まで眠れるようになっているのはうれしいです。

まったりしすぎて、気がついたら3時間も居てしまいました。
しかしスチームサウナも岩盤浴も、
毛穴という毛穴から汗が吹き出てきて、
すっかりデトックスな気分。
毒出しが気持ちいいという感覚、初めてわかりました。

帰り、すっかりお腹が空いてしまい、
隣のラーメン屋で油ギトギトのトンコツラーメンを
2人で食べました。ビールの美味しかったこと!
「キレイな体」までの道のりは遠そうです。


red

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-10 23:53:31

アロマテラピー検定結果 (黄

テーマ:美と健康

イエローです。

ご無沙汰してました。


昨日は先輩にオイスターバーに連れて行ってもらいました!

六本木TUKIJI



ぷりっぷりの岩牡蠣が生で食べられたのと

豊富な生牡蠣用のトッピングと

白ワインがとってもとっても美味しかったです!


レッドを連れて行きたいと思います。


さてさて、アロマテラピー検定を先日受けたイエロー


本日結果が郵送で届きました。


1級に合格していました。

1級取得をスタートに、

アロマテラピーアドバイザー、アロマセラピストを目指します。


さて、アロマテラピーの仕組みって勉強をすると

意外と人間の身体機能の奥深いところで作用していることにびっくり。


嗅細胞から大脳まで伝わって、

沈静作用やリラックス作用といった色々な作用をもたらすんです。


だから、臭いを嗅いだときに感じる「すっきりする感じ」とか

「おなかがすく感じ」とかがそのまま脳に伝わって、

リフレッシュさせたり、食欲を増進させたりします。


不思議ですよね。


個人的には

ティートリー(気管支系を整え、傷ついた心を癒す)

ラベンダー(緊張やストレスを和らげ、安眠を促す)

ラベンサラ(集中力をアップしたり安眠を促す、抗鬱作用もある)

ゼラニウム(ホルモンバランスを整え、抗鬱作用がある)

ローズマリー(覚醒作用、めまいや頭痛を改善する)

マジョラムスイート(不安やストレスを和らげ、冷え性を緩和し胃腸を整える)

が好きです。


というわけで、好きをどんどん極めたいなぁと思っています。


6/10本日の黄色い声

また明日会社です(涙)イングランドが勝った!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-20 22:17:18

アロマテラピー検定 (黄

テーマ:美と健康

ごぶさたごぶさたイエローです。


さて、先週の日曜日、アロマテラピー検定を受けてきました。

前日3時まで飲んでたので遅刻寸前でしたが。


1級と2級を併願。


テスト形式はおんなじ。


まず、頭の5分で2種類の精油を嗅ぎ分ける。


アロマテラピーの歴史や、医学の歴史について

それぞれの精油の作用について

精油の楽しみ方と使用方法について


などなど、選択肢から選んでいきます。


代替医療として認められているものなので、

きちんとした知識をつけておいて損はないかも。


香りって大脳まで届けられるから、色々な作用が出るようです。


生活の中に、習慣として上手く使えたらいいなぁと思っています。


5/20本日の黄色い声

判断をするのは自分だっていうことを

きっちり考えていきたいです。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-10 02:16:33

通勤時のオススメ (黄

テーマ:美と健康

長距離通勤電車イエローです。


通勤時間は1時間半。

精神衛生を保てないときつい時間。


手帳を書く

今日一日のレビューやTODOを考える

新聞やビジネス書メガネを読む

勉強をする


などなど。有効に使っています。



座ることは絶対条件波です。



ピンヒールで満員電車はキツイ。

あと、寝不足の日は寝たい。


なのでライナーかグリーン車キラキラに乗ります。


貧乏社会人の、わずかな自己投資のひとつ。

なので超費用対効果を重視します。


ビニールかさかさされたり、

隣のおっさんが広げた新聞が顔に当たったり、

足組んだついでに白のパンツにぶつけられたり、

酔って会社の愚痴を大声ではじめたり、

牛タンゲーム始められたり。。。


ココロガセマイハートブレイク


といわれそうですが、


グリーン車の料金の価値、下げるんじゃねー


と思う。


精神衛生を保って有効に使いたい。


そこで思いついたのが・・・


耳栓!


これがかーなーり快適なんです。

必要な音は聞こえるけど、

雑音は相当減る。

耳栓


イラっとくるものをシャットダウン!


眉間のしわ防止に!

美容と健康に!


耳栓!


LOVEラブラブ耳栓!


と言うわけで、電車通勤するビジネスパーソンの皆様、


使ってみてはいかがでしょう?


相当、オススメですよ。


ちなみに、上司に呼ばれたときにつけてるのがばれたら、、、

耳栓してもわかるくらいの怒鳴られ方パンチ!すると思います。


いちどお試しあれ!(通勤ですよ、上司じゃないですよ)


5/9本日の黄色い声

気がつけば月もナカバ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-29 01:16:30

手のチカラ (赤

テーマ:美と健康

なるべく頑張って更新を心がけます、レッドです。


先日、取材で整体を体験してきました。


整体といっても、想像する「ボキボキッ!バキッ!」

っていう感じじゃないです。


そこは向ヶ丘遊園にある、道場。


なんというか、気功がちょっと入ってます。


手でね、触れるとね、


だんだんと、触れてる部分じゃないところがあったかくなったりするんです!


そしてちょっと息苦しくなったり。。。


いや、怪しくないですよ。

普通の、整体道場です。




人の手って不思議。


今日は触知覚の研究をしている先生に会いましたが、

触れる、触れられるって、ものすごく奥が深い。

特に手は独立した脳だと言われるくらい、

複雑な感覚器官、つまりセンサーの役割を果たしている。


ひとはギュッとされると落ち着くのです。

それは胎児のころ、お母さんのお腹の中にいたのと近い感覚。

逆に、ソフトに触ると、人は覚醒するそうです。


先生ははっきり言ってくれなかったけど、

ひらたく言うと、

動転しているやつをギュッと押さえつけると落ち着いて、

優しく肌を撫でると興奮するということですね!


狙っている女の子がいたら、

強く抱きしめて安心させた後に、

肝心な場面ではソフトタッチを心がけましょうね!



red

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-23 16:54:52

大物狙いダイエット (黄

テーマ:美と健康

肉の日記のあとで、大変恐縮ですが、ダイエットしてます。


【目標】

夏(7/20)までに7キロ痩せる!


【理由】

1)太ることにストレスを感じた。

2)「第一印象で肌がきれい、胸でかいだけじゃきついんじゃね?」

  という冷静な奴が側にいて、「そりゃそうだ」と思った。

3)異常にナンパされる。妙なモテ方をしてきた。

4)服がきつい。


【現状分析】

六本木に勤めている以上、美味しいランチは日常。

それがリフレッシュに役立っているからやめられない。

だが、朝早く夜遅い。夜食べて寝ると2:30!

しかもお菓子が社内を回遊している。それがまたお取り寄せで美味。


【結論】

なので、、、現代人の生活習慣にあわせたダイエットにしようではないか。


名づけて【大物狙いダイエット】発動!

【方法】

ランチだけ、普通に食べて、朝、晩の固形物は避ける。

(これだけ)

会食や飲みで夜みんなで一緒のときは、昼液体か、サプリで加減。


週末、走りまくり、サウナにはいりまくる。


1週間で2キロ減った・・。


あと2ヶ月で5キロ。


時間をかけてついた肉は時間をかけて落とします!


さ、ジム行こうっと!


4/23本日の黄色い声

岩盤浴とホットヨガを始めました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。