よいお年を!

テーマ:
もう今年も残すところあと数時間。

年が明けるというギリのタイミングで帰国報告です。
(なんじゃいまごろ)

実はわたくし、ベトナムに行っておりました。

昼間35℃、夜27℃みたいなところに1週間暮らしてたところ、

降り立った成田は気温3度。気温差30度以上!
(さぶ~)

その日は1日中鼻水が止まらず。

その後2~3日先週はずっと体調が悪くて参った。

ずっと恐れていた食べ物は、

かえるも虫も出ることなく、なんとか摂取可能なもので済んだよ。
(助かった~!まったく脅かしやがって!)

ただ、連日40kmの道のりを2時間かけて通勤。

なぜ、2時間もかかるかというと、

異常な交通渋滞。

ちなみに下の画像は夕方というか夜です。 
 

この大量なバイクが昼夜を問わず街を埋め尽くしています。

しかも夜中になっても交通量は減らない。
(少なくとも12時くらいまでは。その後は知らんが・・・・)

まあ、朝夕は通勤通学で混雑してんのは分かるんだけど、

昼間混んでるのはなぜだ?

現地の人に聞いてみた。

現地の人も、

普通、昼間は会社や学校へ行ってるはずなのに、
 
昼間バイクで走ってる人は何なんだかよく分からないらしい。
(なんだそりゃ?)

信号は青になっても30秒ぐらいは通れない。

それは赤になっても、赤になった方がとまらないから。
(信号無視じゃろが!)

それとクラクションが鳴らない瞬間がないほどひっきりなしにどこかで誰かが必ず鳴らしてる。

なんと、クラクションは消耗品だそうな。
(ええーっ?クラクションって鳴らしすぎると壊れるのか?)

ホテルの周りを散歩してみたんだけど、

道路を横断するのがマジで命がけ。

歩道はあるんだけど、こんな感じで、バイクが堂々と走ってますが・・・

一体、俺はどこを歩けばいいんだ?

 
  
という感じで、他にもいろいろとあったような気がしますが、

交通事情にあまりにもカルチャーショックを受けたので、

これだけの話になっちゃいました。

お土産に買ったインスタント・フォーです。

意外にうまし。ベトナム風味が部屋中に充満します。

 



あと、沖縄の写真データを貰ったのでアップします。
(あー、そういや今年は沖縄いったんだけなー)

アメリカンビレッジ・・また行きたいな~
 
  
皆様、よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。


ペタしてね
AD