遊びは無限 いいにく♪1129の部屋

2014年2月、アクアリウムにハマり、初心者がお金と手間を掛けずやってます。水槽・熱帯魚・金魚。
面白ネタ、おもしろ動画やおすすめスポット、おすすめアイテムを配信。プライベートネタ。


テーマ:

AndroidスマートフォンやIphoneスマートフォン等で一昔前に流行ったアプリ「BUMP」が最近また話題になっている。
その理由は、BUMPが連絡先の交換手段としてではなく、ファイル転送が簡単に出来るようにアップデートされたからだ!

やり方は至って簡単。

①スマートフォンにインストールしてある最新版のBUMPを起動する

②BUMPのサイトをパソコンで開く
https://bu.mp/ 

③スマートフォンとパソコンのキーボードのスペースボタンをコツンする
(スマホを振ると同時にスペースボタンを押す)

するとスマホの画面にはYOUR PCという項目が表示されるので承諾し、パソコンにも似たような画面が出てくるので承諾するとBUMPのサイトにスマホから送られてきた写真が表示される。

写真は何枚でも同時に送信が可能なのでかなり便利だ!

ちなみに、BUMPでパソコンと接続できない人はブラウザを一度終了してからBUMPのサイトをひらいて試してみると良いかもしれない。

イイニク自身もスマホでBUMPを起動し、PCでBUMPのサイトをひらいていても何度コツンとしても無反応だった。全く繋がる気配が無かった。パソコンによってはBUMPが認識できないのかとも思ったが、ブラウザを一度再起動したところすんなり通信することができた。

ちなみに、対応しているブラウザであれば、BUMPの接続サイトである https://bu.mp/にアクセスした時点で



このようなページが表示される



対応してないブラウザでBUMPのサイトにアクセスすると

こんなかんじ。

GoogleChromeの最新版(デベロップ版等ではなくノーマル版)で動作は確認できたがIE8(インターネットエクスプローラー8)では接続できなかった。
上記の画像でも分かる通り、Chrome FireFOX Safariを使えと書いてあるところを見るとIE9にも対応はしていないのだろうか?
IEをアップデートはしたくないのでIE信者の方は自分で試してみていただきたい。

また、BUMPで通信(スペースボタンを認識)する為には、BUMPのサイトを開いているウインドウをアクティブにする必要がある。
別のウインドウが選択されている状態だと画面がこのように切り替わってしまう。



再びBUMPのサイトを開いているウインドウを選択すれば

ちゃんと戻る。



BUMPとパソコンで通信できないよー!
ファイル(写真)の移動ができないよー!

って人は、ウインドウがアクティブになって上記の画面が表示されているか、または長時間ブラウザを起動し続けてしまっていて動作が不安定になってないかを確認してから再度コツン(実行)してみるのが良いかもしれない。


ちなみに……

イイニクはBUMPで写真転送を行うことは無いかな……。

BUMP自体アンインストールすると思う。

今まで番号交換をしようとするタイミングでBUMPをインストールしている人が全く居なかったんだもの。下手なアプリを沢山インストールすればするほどAndroidは動作が不安定になるからね……。

写真をパソコンに取り込むならなんといってもオススメはドロップボックスだろう。

ドロップボックスは無料で最低6GB使え、最大では20GB程使えるネットワークストレージサービス。

コレをパソコンとスマホにインストールしておくだけで、写真を取る度に自動でドロップボックスのフォルダにアップロードされるので手間が掛からずパソコンに転送できる。
パソコンでアップロードされた写真を見るときも、エクスプローラーでドロップボックスのフォルダを開くだけ。WEBサイトにアクセスする手間やIDとPASSを入れる手間はない。
外出先で沢山写真を取って、帰宅してブログを編集する頃には既にパソコン内に写真がある状態!

ドロップボックスは2GBまで無料のストレージサービスだけれど、6~20GB位まで無料と記載したわけは色々容量を増やせるサービスが有るから。

①ドロップボックスの使い方のチュートリアルを読むと125MB×5個がボーナスとして貰える
②写真をひたすらアップロードすると、500MB毎に×6回分つまり3GBの容量が増える
③コレだけで約4GB弱増えるので2GBと足すと6GB位になるわけ。

ちなみに写真は適当にスマホのカメラで5分くらいの動画を取り、そのままアップロードという感じに繰り返していけば10個程度の動画で3GBになるはず。
容量が増えたことを確認したらその動画はスマホからもドロップボックスからも削除して問題ない。一度増えた容量が減ることはない。

そしてそして、簡単ではないけれど一番容量を増やせるのが友達への紹介。
友達を紹介する度に500MBの容量が増える。最大32人まで紹介できるので16GBプラスされるわけだ。


まだドロップボックスを登録してない人はコチラのURLhttp://db.tt/5BJHh3OQ)からドロップボックスに登録し、パソコンにドロップボックスのアプリをインストールすると500MBの容量がボーナスとしてもらえる!

①基本要領の2GB
②チュートリアルの125MB×5=625MB
③カメラアップロードの3GB
④紹介された人向けのボーナス500MB

無料で6.GB超えの携帯写真自動バックアップサービスと考えると十分すぎる容量だ。

イイニクは携帯写真と、HDDクラッシュした際に消えたら困る重要ファイルを最小限にまとめてドロップボックスに入れてます。

BUMPhttps://bu.mp/

ドロップボックスhttp://db.tt/5BJHh3OQ)  


いいね!した人  |  コメント(0)