ばれた!?

テーマ:
今日の朝、一本走り終えて車庫に帰ると、同僚の運転士が俺のところに来た。
「なあに?」しばしの沈黙の後、彼はこういった。
「ブログ、書いてない??」

ぎょえ~~~ばれてんの!!

「な、なんで??」
「あのブログの書いてあるのを見たらわかるよ」
といろいろと解説をして、俺だということを突き止めたとの事。
いやあ、恐れ入りました。そうです。私がこのブログを書いているのです。
参りました、○○さん。今度もしよかったらコメントお願いします。
AD

アイドリングストップバス

テーマ:
さすがに百万石祭りの迂回は疲れた・・・でも今日は短い交番で、休憩がたっぷりある。
なので、少し楽できる・・・といっても、運転は真剣ですよ。

今日はアイドリングストップバスを運転。バスが停車し、
ギアがニュートラルでクラッチから足を離すと自動的にエンジンストップ。
再始動はクラッチペダルを踏むだけでセルが回りエンジン始動。
なんでも初めてこのバスが導入されたときは大変だったらしい。なんでも会社に
「なんて下手な運転手がいるんだ、お前の会社には!とまるたんびにバスがエンストするなんて!」
というお叱りの電話があったらしい。しかもこういうバスだと説明してもなかなか納得せず、
所長から整備担当からメーカーから総出で説明して、やっと納得してもらったそうだが・・・
今でこそエンジンが止まって静かのにもなれたが、最初運転したときは変な気分だったよ。
しかもお昼時になると、お腹の虫の「ぐう~~」というのまで聞こえてしまい、
えらく恥かいたことも(^^;
AD

一時間遅れ

テーマ:
遅れるとは聞いていたが、こんなに渋滞するとは思わなかった。
気がついたら、運行表の時間を大幅にオーバーし、一時間以上の遅れが出てしまっていた。
途中の休憩は1時間あったのだが、それもほとんど休めず、ひたすら運転しまくった。
さすがに今日は死にました。明日も7時出勤なので寝かせてください・・・
AD
私の運転する路線の中に、一本だけ昔勤めていたところに程近いところを通る路線がある。
そこに近づくと、顔なじみのお客さんなどが乗ってくるので、自分としてはものすごく緊張する。
といっても、向こうは私の顔なども覚えていない。その前に制帽をかぶって仕事していたら、
なかなかわからないらしい。まあ、わかっても別にかまわないけれど、やっぱり緊張する。

そんな路線を今日は一往復だけ運転したんだけど、途中の道から隣の車がしきりに俺のバスを
ちらちら見る。なんだなんだ??と思いながらチラッと隣の車を見ると・・・

前の会社でお世話になったパートのおばちゃんとその娘さんではないか!!??

かなりあせったが、お客さんが乗っているので大きく手を振るわけにも行かず、
信号で止まったときに帽子を取って挨拶をしたが、わかったかなあ?
バスの運転手になったということは教えていたけれど、実際に仕事しているところを見たのは
初めてのはず。通り過ぎたあと、汗がめっちゃでた(^^;;;;;;;;;;;

百万石祭りかあ・・・

テーマ:
今日は昼出勤なので、しばらく家の用事を済ませてから出勤します。

今日から百万石祭りなんですよね。バス運転士にとってはつらい祭りです・・・
特に明日の11日のパレードのとき、路線バスは迂回運行をしなければならず、
迂回の道は普段走らないような道を走るので、なれない道を走るのは通常よりたいへん。
しかもほかの車も迂回して流れてくるので、渋滞も並ではなく、遅れも大雪よりひどいときも。
去年も迂回運行したんだけど、去年の路線は桜橋経由で、ここはそんなに大きく遅れることもなく、
なんとか無事に仕事を終えることができたんだけど、今年は昭和大通り経由を走らねばならない。
ここは大きな渋滞になるので、今からドキドキ・・・どのくらい遅れるのかな・・・
お祭りを見に行くときは、ぜひ公共の交通機関をご利用ください。お願いします。


ちなみに明日はノンステップバスでの運行です。

エアコンが!?

テーマ:
今日は時間外勤務。午前の路線で、すでにエアコンつけて運転していたが、
だんだん暑くなっていく・・・俺はもともと汗かきなので、帽子を脱いで汗を拭きながら
運転していた。ふと窓際の温度計を見ると・・・28℃!?これはちょっと・・・
エアコンを最大の涼しさにしたりしたんだけど、全然涼しくならず。
俺は暑い汗のほかに冷や汗も流れるような気分に。そんなときに限って車内は満員。
こりゃお客さん怒っているだろうな・・・と思いながら終点までつき、車内を見ようと
座席を立つと・・・あらひんやりと涼しいわ・・・
どうも運転席はエアコンの効きが悪く、車内は寒いくらいにエアコンが効いていた。
なんだよー心配して損したー、というか、運転手さんも涼しいところで運転したいぞ!

車両替え

テーマ:
今日はいつものバスではなく、代車の運転から始まった。いつものバスが車検で
整備に行っているが、今日整備から帰ってくるので、途中で車両を変えて
運行して欲しいとの事。でもこの代車、あまりすきじゃない。なぜなら普通にブレーキを
かけているのにカクンと停めてしまういわゆる「カックンブレーキ」になってしまうから。
朝から神経使いながら運転しているんだけど、バスは言うことを聞いてくれず、
何度も「カクン」「カクン」ととまり、お客さんはつんのめるように前に出てしまう。
うううう・・・・

車庫に入り、車検帰りのバスを用意しようとしたら・・・床、油で汚れてるジャン!
あわてて濡れモップで床を掃除。でも油だからなかなかきれいにならない。
そうこうしているうちに出発の時間だ。汗だくになりながら出発した。
いつものバスは運転は快適だし、クーラーはよく効くし、やっぱり最高だ。
と思ったのもつかの間。今日は午前上がりだった・・・1片道で終了・・・
疲れた・・・でも明日は時間外勤務。長めの勤務だからちょっとなあ。

バイバイ

テーマ:
夕方、終点に着く前の信号で止まっていたときのこと。
もうお客さんも乗っていなくて、俺は次の運転の準備(次の方向幕、運賃表示機、整理券のセット)
をしていた。ふと前の車(ワゴンタイプ)を見ると、子供(4~5歳くらい)が俺をジーッと見ている。
目が合ったとき、子供が俺に手を振った。不意をつかれた訳でもないが、俺も思わず手を振ってしまった。
そしたら子供は大喜び。車の中で大騒ぎに騒ぎまくり。そして姉(兄?)も助手席から手を振ったりと、
車の中はなんだかすごい騒ぎに。本当に思わず(^^;の心境でした。
やがて信号も青になり、車は行ってしまったが、たまにはこういうのも良いよね。

凹んだ・・・

テーマ:
今日は珍しく凹む一日でした(>_<)
今日だけで9本の路線を運転したんだけど、そのうちの8本で凡ミスや危ないことがあったり、
なんでえー!?ということがあったり。覚えているうちに書いておこう。

一本目は鋭角の曲がり角が曲がりきれずに、切り替えししたこと。俺のミスというよりは
曲がろうと頑張ってもラッシュの中ではかなり曲がりづらく、結果的にバックせざるを得なくなった・・・
二本目は気がついたら予定時刻より早くなっていて、途中で止まっていたんだけど、
お客さんいないものだと思ってとまっていたら、後ろに人影が・・・まだ一人乗っていました。
慌てて「時間調整のため停車しています」とアナウンスしたが・・・びっくりした。
三本目はバス停でとまっていると、前に止まっているバスの後ろの座席のやんちゃくさい女子高生。
携帯カメラで俺のバスを撮る・・・というか、携帯カメラのマナーちゃんと守れ!
そしてバスの回転所で転回しようと思ったら、車が一台止まっている。というか、
そんなところに車とめてもらわれると、私のバスはこの先運行できないんだから。
それにちゃんと「駐停車禁止」の看板あるんだから、とクラクション鳴らしたところ、
その車の持ち主(部長クラスっぽいビジネスマンの中年)が携帯片手に俺にガン飛ばして、
そのまま走り去った。なんでガン飛ばされるの?それに携帯しながら車運転しても駄目なのに・・・
四本目は普通に交差点を走行しようとしていたら「とまれ」無視して車が飛び出してきた!!
さすがにこれはクラクションと急ブレーキ。何とかとまれた。飛び出した車の運転手は女性。
そんなに危ない思いしてまで急ぐところはどこ??と聞きたい。
五本目は何もなかった。
六本目は車庫から出発しようとしたら、車止めしていったの忘れて動いたものだから、
「ガガガガガガガ!!!」
休憩室や点呼場からみんなが見ている中、慌てて車止めを片付け、出発。
七本目はK町でお客さんを乗せてドアを閉めたが、一人のお客さんが乗れなかった。
あ、乗せないとと思い、再度ドアを開けたが、お客さんは乗らない。あれれ??
と思い閉めた時にまた乗ろうとして、また再度ドアをあけてお客さんを乗せてやっと発車。
八本目は気がついたら先輩を乗せていた。しこたま酔っていた模様。
くっそー今日は俺も酔いたい気分だぞ!!
九本目はギアチェンジしている時、いきなり手のひらに激痛が!!今日の車のギアは
うちの営業所の車の中でもかなり硬いほう。それでどうも筋をやられてしまった模様。
途中から指でギアチェンジしていたけれど、かなりつらかった・・・

というわけで今日はもう寝ます。明日はいい事あるかな?
昨日の酒が残っていたのか、午前中まで二日酔いでくたばっていました(>_<)
午後になってから少しお出かけ。といっても街中は車で渋滞。途中でルートを変え、
早々と帰って来ました。

カメラ買ったのに、どうも撮りに行こうという気分にならないなあ。
どこかお勧めスポットとかあります??