bokutotuの部屋ブログ

日々あったことや、思ったことなど書き込んでいます。
WiiFit測定ばかりですがその記事ばかり書いてますペコリ(o_ _)o))。
難病?の心臓病とももう15年目の付き合いとなりました。いまだ格闘中(負けてないけどね)。


テーマ:
我が家のメインパソコンの構成。

PCケース SCY-0311FE-WH
SSD CSSD-S6M64NMQ
HDD 500GB 7200RPM + 1.5TB 可変?
DVD LGの3000円くらいのやつ。
CPU AMD FX8350
CPUクーラー KABUTOクーラー SCKBT-1000
GPU RADEON HD 7850
MOTHER ASRock970extreme3
メモリ PC-12800 4GB 4枚

SSDが心許ないとは2年くらい前から思っていたのですが、今年はBluetoothヘッドフォンに、昨年はタブレットにとお金をかけてしまっていてなかなか買えていませんでした。
今年はSSDの換装しなければと探していたら、技術の進歩は恐ろしい。250GBのSSDが1万円前後で買えてしまう時代になっていたんですね(笑)。
ということで、コレ買いました。

Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E250B/IT

新品価格
¥10,298から
(2015/12/28 17:48時点)


一応5年保証ってことは2021年くらいまではそれなりに安心なのかなと。

換装前に現在使用しているSSDにOS関係の内容が入っているので添付のCDからソフトをインストールしてプログラムなどの引っ越し作業に30分強。
そこからの掃除が驚きでした。電気式の強力なエアダスター使用して埃の吹き飛ばしをしたのですが、意外に溜まっていてちょっとパニックになりました(;^ω^)。
それから換装作業を行って、再度起動してみて問題なし。ほっ。

ちょっとしたパソコンの延命作業でしたが、しばらく不具合なく動いて欲しいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近無線LANの親機を変えました。

それまでのChromecastは映像を飛ばすとタイムラグが発生していました。
口の動きやダンスの動きが微妙に音とずれてました。

今日、ちょっと見てみたいライブ映像があったのでパソコンからテレビに飛ばしてみたら・・・。
タイムラグがほとんどない!!。
たぶんあるとは思うのですが、わからないくらいになっていました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Windows10をWin7からアップグレードで導入してから一か月が経ちました。

普通に使う場合のレスポンスに関してはかなり良い印象のWindows10ですが、どうも起動に関しては納得いかないものがありました。

うーん再起動の際もそうなんですが、起動が妙に遅い。
認証などの処理をWeb上で行っているのかなとか、プログラムの更新処理などがあって遅いもんだと思うようにしていたのですが、そんなに頻繁に更新処理するものか?
でBIOS設定の見直しを行うことにしてみました。
と言っても素人目にココかな?と思ったところなのですが。

Win8で実装されたらしい(7からのアップなのでよくわからない(笑))FASTBoot。
Win10導入時から起動が速くなるならとそのままFASTにしていたのですが、そこをDisabledにしてみました。
そうしたら起動時間がFAST時よりも数倍短縮!
2分近くが30秒前後まで改善されました。

他にも原因はあるかと思いますが、BIOSの設定出来る方はこの辺の見直しも行ってみるのも良いかと思います。
あくまで自己責任でm(__)m。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
windows10にしてみて個人設定のテーマに関しての設定が簡略化されていることに気づく。
windows7では好きな壁紙などを選んで時間で変わるように設定出来ていたのだがそれがないらしい。
あれ良かったのになあ。
と思い探していたら見つけました。

personalization10というソフト。
ダウンロードなどに関してはググって探してみてください。

windows7で設定できた壁紙などの設定がほとんど出来ます。

これで好きな壁紙を選んで設定できるなあと思っていたのですが・・・。

普通にダウンロードできるオーロラのテーマが素敵すぎてそのまま使っていきそうです(笑)。

まあまた壁紙など変えたくなったら使おうと思っているのでこのプログラムをスタートメニューにピン止めしておこうと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
出かけるのでパソコンの電源を切って外出。

帰宅してからパソコンの電源を立ち上げて、スマホでの情報確認を行う。
などのことをしてからパソコンを見る。

(・・?。

ディスプレイに信号が送られていない。
でもパソコン本体の電源は点いていてファンも回っている。
パソコンは起動していない。というかBIOS起動してないな。
あれ?
と思い電源を強制的に切ってみて、再度起動してみる。
同じ事象。
あーと思いながらマザーボードなどの散財のイメージが思い浮かぶ。
買わないといけない?
以前メモリの異常で起動出来なかったことがあったのでメモリを付け替えたりして確認。
変わらず。
最後の手段とマザーボードのボタン電池を交換してみる。
BIOS画面起動。
ε-(´∀`*)ホッ。

今のマザーボードに変更してから何年だっけ?
まあ購入前までの期間もあるから換え時だったのでしょう。

完全に何かが壊れたわけではないので良かったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。