bokutotuの部屋ブログ

日々あったことや、思ったことなど書き込んでいます。
WiiFit測定ばかりですがその記事ばかり書いてますペコリ(o_ _)o))。
難病?の心臓病とももう15年目の付き合いとなりました。いまだ格闘中(負けてないけどね)。


テーマ:

新しい携帯電話のカメラでかなり久しぶりにサボテン達を撮ってみました。



みんな成長してます。こいつはかなり伸びましたね。

子サボを生やすサボテンも成長してます。少し子サボが伸びなくなったのが少し不安要素かも。

最後のこのサボテンは最初は楕円形だったのですが、今はだるまのようになってきていますね。


今年の春に土を変えて綺麗な状態になったところでまた撮影したいと思います。


春はすぐそこなのか?

暖冬がサボテンの成長に妙な変化を及ぼさないか少し心配だったりします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ちなみに悲しいことに子サボが生えていたサボテンから切り離して育てたサボテンは駄目になってしまいました。

僕の栽培方法が悪かったんだろう。ごめんね子サボ達。


sabo1


sabo2


sabo3


サボテントリオは元気に育っています。

子サボを生やすサボテンも立派な子サボを3つも生やしてます。


他の二つも大きくなってます。


そろそろ水やりに気を使う(あんまり使わなくてもいいのかな)時期になってきました。

2週間に一回くらいで良いそうなので忘れずに育てていかなければ。


今回は子サボの切り離しは避けよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サボテン1


カテゴリのテーマで見ていただければわかりますが、我が家のサボテンたち(ホームセンターで100円)はスクスク成長しています。


サボテン2


この二つが最初買った時の1.5倍には大きくなりました。


サボテン3


そして子サボを生やしまくるサボテンと子サボ2本。


ちなみにこの記事アップする間に3本いたうちの一本が原因が不明ですがしぼんでしまいました(ノ_・、)シクシク。


でもでも親サボにはまた三本増えています。


どんな風に成長していくか楽しみにお世話していこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

この子サボ達を産んだ。

kosabou

まだまだ元気ですよ。


親サボにまたもや子サボが生えてきています。

oyasabo


まだ生まれてまもないのでハッキリわかりませんが、三本生まれてます。

またもや三本。


暖かいうちに大きくなってきたら、また切らないといけないかな。


分離した子サボ達も元気に育ってるのでどんな風に変わっていくか楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれれ?bokuさん家のサボテンにはこんな仲間いなかったような?


kitta


そうなんです。

ついに春が来たので子サボたちを切ったのです(T0T)。本当ドキドキでした。


ちなみに前回記事はコチラ から。三本の立派な子サボが見られます(。・・。)ポッ。


切った三本の成長具合はこんな感じです。


raitatosabo


みんなジッポーライター並には成長してしまってますね。


これを別の鉢に移し替えてあげました。


oyako


奥にあるのが親サボです。

本の通りにさし木の作業行いましたが、これから子サボ三本が自分の力でどのように成長するのかが心配でもあり、楽しみでもあります。


ちゃんと育ってくれよ子サボ達。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。