テーマ:
津軽三味線の胴掛けを塗りの試しがてら、ネットショップ用に作ってみました。


白の漆で仕上げた逸品。
白の漆は漆が飴色なので、どうしてもこのような色に仕上がってしまいます。でも、そこが漆の良い持ち味だと思います。
紫色の漆を筆で流した用に付けて、うぐいす色を所々に重ねています。



こちらは、もうすでにネットショップではアップしていましたが、こちらでは紹介してませんでした。
赤の模様に赤の透き漆で仕上げています。透き漆の下にアルミニウム粉を蒔いていますので、ちょっとメタリックの様な感じに明るくなります。

こちらで購入出来ます。
牧門堂塗物販売処

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




久し振りに紫色系統を使ってみました。 #津軽三味線#胴掛け#shamisen#cover#japanesemusic#漆#urushi#japaneselacquer#変り塗り#櫛目塗り#牧門堂#bokumondoh

漆工房 牧門堂BOKUMONDOHさん(@bokumondoh)が投稿した写真 -


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

#津軽三味線#胴掛け#shamisen#漆#urushi#japaneselacquer#変わり塗り#牧門堂#bokumondoh

漆工房 牧門堂BOKUMONDOHさん(@bokumondoh)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


津軽三味線奏者の澤田勝春さんの津軽三味線の胴掛けを製作させて頂きました。
澤田さんは青森県の黒石市ご出身です。津軽三味線奏者の方で、青森出身の方にお目にかかった事がなかったので、ちょっと津軽弁訛りのある澤田さんは新鮮でしたーニコニコ
色々な演歌歌手との共演でご活躍してらっしゃる、澤田さんの演奏と私の製作した胴掛けも注目して下さいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







御夫婦お揃いの津軽三味線の胴掛けを製作しました。とても仲の良さそうな素敵なカップルでした乙女のトキメキ同じ趣味で共有し合えるのって良いですよね。
塗りは少し大きめの捻りを黒の漆で捻ってます。斜めの両サイドは微塵貝えお蒔いた石目地仕上げです。
これからも津軽三味線を楽しんで下さい。ありがとうございましたニコニコニコニコ

津軽三味線の胴掛け
詳細はこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回の物撮り程難しい物はないほど、実物が想像付かないものはなですえーん
以前に梨地を蒔いたものを製作しましたが、それをご覧になったお客様が色違いでとのご注文で、紫にうぐいす色を少し重ねて、代用の梨地を斜めの角に蒔いて仕上げています。
う~ん、本当に気に入らない写真ですが、でも一応イメージだけでも伝われば幸いです滝汗
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


名前入りの津軽三味線の胴掛けを製作しました。

赤の所は赤で仕掛けをして、赤で仕上げる唐塗りで、黒の所は黒のひねりに微塵貝を蒔いて紋紗塗りにしてあります。



赤の部分はこんな感じです。
名前の所は段差が付いてます。

津軽三味線の胴掛け
詳細はこちらで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久し振りに津軽三味線の胴掛けの注文でした。兎に角、撮影が難しい。蛍光灯が写ちゃった!これが今までで一番難しい撮影でした。
 津軽三味線の胴掛けの問い合わせで多いのが、金ぽくされたいとか、金で名前を入れたいやキラキラさせたいなど、舞台で目立つようにされたいのだと思います。私のやっている仕事は基本的に津軽塗り、変わり塗りなので、蒔絵の技法の物はやりませんし、やれません。
 今回のこの胴掛けは部分的に梨地を蒔いています。これはあくまでも代用の梨地粉で金ではありません。安く金ぽくする時にやる技法です。もし本物の金梨地で全部やったらとんでもない値段になってしまいます。弘前の工場で製造していた時は商品によっては部分的に施して製造していましたが、私は自分で進んでやりたいと思わないので、自分の作品では殆どやることはありません。漆屋さんに聞くと、最近ではメタリックな物も出来るようになってるそうですが、スプレー塗装の様なメタリックな感じにしたいのに、それをわざわざ漆でやることに私はちょっと疑問に思います。でも、機会があれば試しにどんな感じになるかは知っておいた方が良いなぁとは思います。
 写真ではかなり茶色っぽいのですが、時が経過するとドンドン透けてきて、金色の様になっていきます。ブルーを全面的に出してしまうと、漆の感じがしないので、ブルーの所にも梨地漆を表面に塗ってます。この部分もブルーが透けてきてかなり明るいブルーになって来ます。

津軽三味線の胴掛け
詳細はこちらで
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。