鞘塗りの紹介や最新の作品の事、津軽塗り、漆の教室の事、日々の出来事を綴っていきます。

津軽塗秘伝指南所 東京にいながら津軽塗りを学ぶ事が出来ます。

牧門堂塗物販売処 牧門堂の作品が購入出来ます。

牧門堂の世界 牧門堂の世界観をまとめたTumblrです。

テーマ:
万年筆専門ではないのですが、万年筆のオーダーが続いております。



 こちらはハワイの文具店経営の方 https://www.instagram.com/squishy.ink/ のオーダーのモンブラン149の万年筆に螺鈿と石目地で仕上げました。
 万年筆のお客様は皆さん素晴らしい写真を撮って下さるので、本当に嬉しいです。


こちらは私が撮影したものです。

 まだまだ、万年筆のオーダー品があるので、投稿も万年筆が続きますが、基本的に牧門堂は何でも塗りますのでお忘れのないよう宜しくお願い致します(笑)爆笑

テーマ:


アメリカ在住のキャサリンさんオーダーの万年筆を製作しました。
 こちらの写真はキャサリンさんのインスタグラムです。素敵な写真がありますので、是非キャサリンさんのインスタグラムもご覧下さい。https://www.instagram.com/p/Bfd1II7hlkO/



 この万年筆はアメリカの万年筆メーカーのNewton penshttps://newtonpens.com製作の万年筆Shinobiのモデルをこちらに送って頂き製作しました。

 今年は寒くて漆の乾きが悪くて苦労しましたが、無事にキャサリンさんの手元に届いて安心しました。

テーマ:

 ずーっと寒かったったので、今日の温かさは本当にホッとする一日でした。
 先日お寿司屋さんに一緒に行ったダンさんときみちゃんと深大寺と吉祥寺に行きましたー。春のような陽気でしたので、人出も結構ありました。

 深大寺に着いて早々に深大寺名物のお蕎麦を頂きました。


ダンさんにキャサンリンさんご注文の万年筆をお渡しし、アメリカに持って行って貰うことになりました照れやっと出来上がって渡せたので、ホッとしました。

 きみちゃん、何をお願いしてるのかなニコニコ


 ダンさんは大吉を引きました!ラッキーニコニコ


鬼太郎茶屋で鬼太郎グッズを買い込みました。訳もなく買ってしまうのですよね😅💦



36(サブロー)と言う文房具屋さんに前から行きたくて、3人で行ったら、偶然ダンさんが前から探していたガラスペンがここにありました!良かったねニコニコ




その後、喫茶店に入り、即興で私が塗った万年筆で牧門堂のカリグラフィーを書いて頂きました!何も考えずに、思うままにどんどん広げて行くそうです。とっても素敵✨

 2回に亘ってダンさんと交流をさせて頂き、万年筆の世界の事、日本の紙の事など、私の知らない日本の事を外国人であるダンさんに沢山教えて頂きました。当たり前に思っている日本の物、その陰には努力をしている企業や職人さんがいるのですよね。海外の方と話すと、自分では気が付かない日本が見えて来ます。
 
 ダンさん、また来年も来てね!きみちゃんも色々と有難うございました!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。