鞘塗りの紹介や最新の作品の事、津軽塗り、漆の教室の事、日々の出来事を綴っていきます。

津軽塗秘伝指南所 東京にいながら津軽塗りを学ぶ事が出来ます。お箸の研ぎ出し体験も募集中です。

牧門堂塗物販売処 牧門堂の作品が購入出来ます。

牧門堂の世界 牧門堂の世界観をまとめたTumblrです。
NEW !
テーマ:

友人の新刊本。おススメです! #瀧澤中#戦国大名失敗の研究#歴史政治#おすすめ本 #あーちゃん達筆だなぁ

漆工房 牧門堂BOKUMONDOHさん(@bokumondoh)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


もう7月も下旬に来てしまいましたね。指南所を始めてから、時間が経つのが更に早く感じます。

門人の皆も暑い中毎週来て頑張ってます。
写真は糊作り。とろ火でずっとかき回してるが結構疲れるので、順番にかき回しました。



螺鈿をやり始めた門人もいます。豆皿に全部違う模様の貝を貼り付けました。



こちらはお椀製作中。

稽古時間など少し変更になりました。個別でのご相談も可能な限り応じます。
津軽塗秘伝指南所
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は久し振りにタナゴ釣りをしました。
今日一緒に行ったメンバーは世田谷刀剣会のメンバーで、普段は刀剣の話をしないのですが、たまたま私が最近釣りをやってる事を聞き付けたI先生が釣りの話を持ち掛け、横で聞いていたK君も釣りが大好きだと話をして来て、釣りに皆で行こうよって事で、やっと今日実現しました。


先生は今まで色んな釣りをして来ているそつで、初めてのタナゴ釣りでもバンバン釣ってました。



私も負けじと、釣りました!





ちっちゃくて可愛いのがお気に入り!



K君は赤虫で頑張っちゃったので、ちっちゃいフナ釣ってました(笑)

やっと自分で塗った竿でタナゴ釣れて、桶ビクも使えたし、満足出来ました。
でも、真夏の暑さは弱いので、またしばらく釣りはやりません(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


なんと、オークションで山鹿素行の肖像画が描かれた昔の絵葉書が手に入りました!
実はこの肖像画、牧野家のご先祖様が素行直々に頂いた肖像画なのです。肖像画の詳細は牧門堂の世界Tumblrに書いてありますので、こちらをご覧下さい。

戦前戦後にいつの間にか牧野家からなくなってしまった肖像画。本物も勿論何処にあるか分かりません。でも何となく山鹿素行を検索したらたまたま見付けた絵葉書ではありますが、また牧野家に戻って来たと思うと嬉しいです。フレームを買って、漆を塗りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


津軽三味線奏者の澤田勝春さんの津軽三味線の胴掛けを製作させて頂きました。
澤田さんは青森県の黒石市ご出身です。津軽三味線奏者の方で、青森出身の方にお目にかかった事がなかったので、ちょっと津軽弁訛りのある澤田さんは新鮮でしたーニコニコ
色々な演歌歌手との共演でご活躍してらっしゃる、澤田さんの演奏と私の製作した胴掛けも注目して下さいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先週の土曜日、日本刀剣保存会の勉強会がありました。皆さん熱心に鑑定してますが、相変わらず私はおやつを食べ、刀装具ばっかり見てました。





毎回、Sさんの鍔コレクションが楽しみです。今回は雷様や雷。



凄い刀身彫刻の短刀もありました。













今回凄かったのが、この金ピカの短刀拵えです。どえらく高かったらしいですよ。そりゃ、そうそうでしょうね~滝汗明治初期の物だそうです。傷など全くなくて良い状態でした。



8月は勉強会がお休みなので、最後に軽く暑気払いしました。

9月もまた第2土曜日だそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


一昨年、家の庭に鳩が割りと低めの木に巣を作り卵を産んでいました。珍しいのと小さく可愛い卵で、鳩がどっかに行っている時に何度も何度も見ていました。それに恐れをなしたのか、卵を置きざりに鳩が来なくなってしまいました。悪いことしちゃったなーって反省しました。

今年になって同じ鳩なのか分かりませんが、ツガイの鳩が庭の塀のところで仲良く並んでるのを見るようになりました。
この2、3日の間に木の茂みがやけにバタバタと音がするので、何だろうと良く見ると鳩が枝を加えてました。「おー、これはまた巣を作るぞー」っとわくわくしてましたら、今度は私に覗かれない様に、割りと高めな木の茂みの中に巣を作っていましたー!爆笑嬉しくて望遠使って写真撮影。そして、いない間に梯子を持って来て、巣を見ました(笑)好奇心が止まらない!まだ卵は産んでませんでした。でも、覗くのはこれで終わりにしますてへぺろ今年は巣からぴーちくぱーちく聞こえるのを楽しみにして照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

扇型の銘々皿、製作し始めました。布着せの最中。 #漆#lacquerware #布着せ#銘々皿#牧門堂#bokumondoh

A photo posted by 漆工房 牧門堂BOKUMONDOH (@bokumondoh) on



新しいWebが出来上がって、達成感で2日、3日位何にもやる気がなかったですが、昨日位からまたスイッチが入って来ました爆笑達成感とか書いてるけど、殆どやってくれたのはTさんなのですけどね(笑)

去年から漆を教える様になってから、通常やらないような技法も出来る物は教えたりするので、「これってどうだったけっなぁ~」って実験や試しを最近は時間が空いたらやる様にしています。
教えるとは逆に教わる事だってつくづく感じます。こんな私が人に教えて大丈夫なのか?って思ってましたが、教えるというよりも本当に一緒に発見している感じです。

写真は扇型の銘々皿に布着せをしている所です。どんな塗にしようかなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 告知から一ヶ月経ってしまった今日、新しい牧門堂のWebサイトがオープンしました!アメブロのトップページもお揃いにしてみました!でもパソコン版でしか残念ながら見られません。
 今までのWebと違って、自分の作品等をメインにと思っていたので、そんなのすぐ出来るだろうと思っていました。ところが、前のWebサイトを立ち上げて、10年以上経つと自分の気持ちも変化するのと同時に、最初に何でこの仕事をやろうと思ったのだろう、っと当時の熱い思いが込み上げてきました。
 前のWebサイトではご挨拶の部分でしたが、新しいWebサイトではaboutに移し、当時本当は書きたかった事も書き足しました。そして、一番苦労したのが英訳でした。
 前から色々な方に海外にも発信したら?と言われていましたけど、気持ちも乗らないし、面倒くさいし、うやむやにしていました。タイミングと協力して下さる方のお陰で、海外発信する前向きな気持ちになれました。

 また、新しいWebサイトと当時にtumblrと言うSNSを始めました。ここでは漆工房の牧門堂とは違った牧門堂の世界観、武士道精神や日本文化、刀関係にテーマを絞った私の作品を投稿していきます。かなりマニアックな世界観なので、ドン引きする方、共感して下さる方、様々いらっしゃるかもしれません。でも、元々江戸時代の「牧門堂」はこう言う指南所で、また私は漆を通してその事を伝えて行きたかった事でした。
 この事をキーワードにまた、良い繋がりが出来、素晴らしい日本文化、志が広がってくれたら嬉しく思います。
 そして、Webサイトの全面協力して下さったTさまには感謝の言葉が足りないくらい感謝しています。この場を借りてお礼を申し上げます。有り難うございました。

 これからもどうぞ、牧門堂をお引き立て下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 漆工房 牧門堂Webサイト
 牧門堂の世界
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。