【修習】ボクの実務修習&集合修習の成績 | ボクのべんきょう日記~弁護士実務と司法修習と司法試験の巻~

【修習】ボクの実務修習&集合修習の成績

*司法修習の巻・目次
*二回試験の成績

[成績通知の到着]
先日、ようやく司法修習の成績が届きました。

2月17日付けになっているので、司法修習を修了して約2ヶ月後ということになります。
忘れたころの不意打ちなのですが、なんでこんなに遅いんでしょうね。

ちなみに、二回試験の成績も同封されていたので、別記事でアップします。


[分野別実務修習の成績]
優、良、可、不可の4段階評価です。
ただし、選択型修習のみ、合、否の2段階のみ。

①民事裁判: 優
②刑事裁判: 優
③検察   : 優
④弁護   : 良

弁護修習が良でした。良い成績つけたよ!の「良い」とは「良」のことだったようです…。

選択型修習: 合


[集合修習の成績]
優、良上、良、可、可下、不可の6段階評価です。
やはり起案の成績に対応しているようなので、起案の成績(各2回)も括弧書きで付しておきます。

①民事裁判: 良上 (B・C、A)
②刑事裁判: 良上 (B、B)
③検察   : 優   (A、B+)
④民事弁護: 良上 (A、C)
⑤刑事弁護: 優   (A、A)


Aを2回とるか、AとBの上の方を取ると「優」になる感じでしょうか。
平均Bなら「良上」といった感じですね。