植物画の教室をやっています。


【はじめての植物画】
受講日:第2土曜 10:00~12:30
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-1-13 ボアビル4F
東京カルチャーセンター
TEL.03-3686-0634



詳しくはコチラをクリック↓ ↓



東京メトロ東西線葛西駅前徒歩1分のカルチャ―センターです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-13 10:46:42

イチゴの描き方

テーマ:植物画

画材屋店長のbokoです。

東京カルチャーで「はじめての植物画」の講師をしています。

今月の教室をお休みした方がいたので
レッスンの内容をメモした物を作りました。
カルチャーの事務を通してその方に渡していただきます。

 



メモの内容は彩色のテクニックなのですが
文章では、伝えにくい~(汗)

お休みされた方は、家で自習をされるので、次回には
作品を見せていただいて、手直しが必要なところがあれば
教えさせていただこうと思っています。

 

実際に描いていただく教材はA4サイズのこの絵柄です。

↓ ↓ ↓



わたしは、自身を植物画の「レッスンプロ」だと思っています。

「レッスンプロ」として
生徒さんの不要な癖や気付かなかったところを
見抜いて、レベルアップのための練習方法を考えたり
プロならではの時短テクニックなどをお伝えしています。

だって
ニコニコ生徒さんは、お金と時間を使って
(絵が上手くなりたいと)習いに来て下さっているんですものねチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「植物画」 の記事
2017-06-06 10:17:05

日洋展 近藤清さんの作品

テーマ:心に残る画家さんと作品

画材屋店長のbokoです。

 

国立新美術館に行って来ました。

お目当ては日洋展の展示。
日洋展には、私が岡山で画材店に勤務していたときに親しくさせていただいていたお客様
近藤清さんの絵が展示されているんです。

嬉しかったのは

近藤清さんが奥様とご友人と一緒に東京観光をかねて岡山から東京へいらっしゃったこと。
待ち合わせをして、会場でお会いしました♪

※岡山土産の、きび団子 大手饅頭 奥様手作りのイチゴジャムいただきました(^o^)丿

開場の絵を見て回りながらながら、あーだこうだーと、好き勝手に批評したり
岡山の画家さんたちの近況やお互いの近況などをおしゃべりしながら回りました。

ところで近藤清さんの作品です。

 



手前の水面 川の中洲 向こう岸 山 さらに遠方の山々・・・そして空

近藤さんのフィルターを通して切り取った風景が

静かに大きく広がって行きます。

近藤清さんの作品の魅力の一つは
油絵独特の何層にも塗られた深~い厚みのある美しい色彩です。

私が、絵を始めて間もないころ、
油絵の黒を黒の絵の具で描くのではなく
赤と緑の混色で描く方法を教えていただいた事があります。

今回も近藤清さんの企業秘密とでもいうべき、美しい水面と木々の複雑な色の出し方
(何段階もの色の層の塗り重ねと混色方法)を教えていただきました。

ニコニコとっても、とっても勉強になった楽しい時間でしたチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-31 13:16:54

習うって、楽しい

テーマ:デザイン練習中

画材屋店長のbokoです。
Webデザインを習っています。

 

個人レッスンなので毎回私のリクエストに答えて

先生が教えて下さいます。

 

今回は娘の描いた絵をフェルト化したいと思いました。
まず、自習で作ってみました。

 

ネットで作業方法を検索しながら作りました(汗)

 

そしてその翌日、先生に教えていただきながらつくりました。

 

比べて見ると~

 

 


作品のクオリティ(可愛さ)の違いは歴然!

 

やはり教えていただくと、到達までのスピードが速い!!!

 

先生が、先生の持っている引き出しのなかから、
こんな方法はいかが~

と、ひょいひょいと時短テクニックや
作品のセンスアップの方法を取り出して下さる。

 

『習うことの価値』って本当にあると実感しました。

Webデザインを教えて下さっているまゆみ先生に感謝の時間でした。

 

まだまだ、ひげをステッチ風にするとか、
背景を考えたり色々工夫をしなければいけないところがあるので、
次回のレッスンでも、この続きを習います。

 

ニコニコ完成したらまたアップしますねチョキ

AD
2017-02-13 11:34:04

色鉛筆画-宝石

テーマ:心に残る画家さんと作品
画材屋店長のbokoです。
 
今日は、私の注目しているハンドメイドアーティストさんの作品のご紹介です。
布でできているのに宝石の輝きを放つネックレスです。
 
 
ブランド名:TAKATORI MEGUMI
Instagramのアカウント:TAKATORI _MEGUMI
 
本物だったら、とても身につけられないお高~い大粒の宝石が6つ。
ゴージャスを演出しながらその実体は布素材のハンドメイドでポップなお洒落感!
 
布素材なので軽く、服の襟の形をつぶさず首元にフィットしてくれるのも嬉しく
ニコニコ私のお気に入りのアイテムになりましたチョキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-23 09:59:16

植物画-イチゴ2

テーマ:植物画

画材屋店長のbokoです。

イチゴの絵が八割がた出来ました。

 


 

茎や葉っぱの細かな毛は、
写真に写っている筆の下側の赤い軸の筆を使います。
コリンスキーの毛でつくられていて、腰があるので使いやすいです。

 

毛の色は色はプルシャンブルー+ブラックの極薄い色や
カーマイン+ブラックの極薄い色を使っています。

 

ところでこれから残りの作業ですが
葉の位置関係、(どの葉が手前にあり、どの葉が後ろ)がはっきりしないので
明確にしたいと思います。

 

チューリップなどに比べ、いちごは、葉っぱの枚数がたくさんあるので
正直な話し、描くのめんどくさいです(汗)


でも、この時間を費やしたところが、見所にもなるので
ニコニコ頑張って描き分けま~すチョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。