生地ログ

生地屋さん(本当は手芸や雑貨が専門なんですけど・・・)が思い立ったらお伝えするようなお話。

なるべく暴走しないように頑張ります。


テーマ:

こんばんは

Boite a couture の若旦那です


ネットショップを営んでおりますと、毎日いろいろなことが起こります


その殆どは自分たちが至らなかった事から生じるんですよね


別に変に謙虚になっているワケではありません


ご指摘を頂いてはじめて気が付くこと


お恥かしい話、気が付いていたけど後回しにしてしまった報いとか


今日はこの気が付いていたけど後回しにしてしまった報いのお話です


まずはコチラ


14.7.1

デニム生地です


こうした染物は生産した時の状況によって色が変わってきます


濃かったり薄かったり


ムラがあったり


染物やプリントの持つ宿命みたいなものでしょうか


生産した時の気温や湿度などが影響してくるんですね


プリント生地なんかをみておりますと、ぼやけている事もある


あまりにも酷い時はメーカーさんも出荷をストップさせるのですが、少々(とはいっても全然違う時もある!)の事は暗黙の了解みたいなことがある


生産ロットによる色の違いが発生する可能性がある事を謳っていなかった


今回はお客様にご迷惑をお掛けしてしまったんです


生地に携わる者ならある意味常識的なことです


こうした常識的なことを明確に謳っていなかった


これは完全に若の落ち度です


あ、怒られたとかではないですよ


こうした当たり前の事をきちんと明記していなかった自分に問題があると言う戒めです


本当は定番と呼ばれるずっと続いている商品でもそのつど写真を撮って掲載するのが理想なのかもしれません


正直それをはじめてしまったらキリが無い


そのためにも表記というものはきちんとしておかなければならないと思うのです


少しずつだけど、それぞれのページを修正していかないとね


因みに


もう1枚写真を見てください



14.7.1-2

こちらもデニム


これは問屋さんから聞いた話なのですが、最初に紹介したデニムにブリーチをかけています


最初の写真が毎回上がりの色が違う


更にその生地にブリーチをかけているので、違うものが更に違うものになる


もっとも極端に色が違うわけではありませんが・・・・


ロット違いで買ったものを並べてみると違いが解ります


本当は比べた写真があるといいんだけど、基本的にハギレにして総て売ってしまうので、残念ながら残ってませんでした


さて、ページの修正でもするかな


こうして少しずつ詩文たちのサイトの精度を上げていくのも大切な仕事ですね


身をもって感じました


という事でサイトへの入り口


2014.001
ラクをしると何処かでそのしわ寄せがやってきます


2014.002
ニットのスタッフ、チト大変みたい


2014.004
弟子が八面六臂の活躍です

以上


追伸

ポチリよろしく


2014.003
以上


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

Boite a couture の若旦那です


このところストーカー事件の話がポツポツと出てきていますね


実際はポツポツどころでは無いでしょうが、メディアで報じられるのはその中のほんの一握りだと思います


なかなか線引きが難しい


以前もお話をしましたが、若かりし頃、これは誰でもあるかと思いますが、気になる方がいますと、何処に住んでるのかな?なんて思ったりね


偶然を装って同じ電車に乗ったり


お家までついていったとかは流石に無いですけど、淡い恋ってそんな感じじゃなかった?


最近は解りませんが、若が子供の頃、中学とか高校かな?その頃って、好きな子の写真が見たいから卒業アルバムを貸してくれ!なんて言われたこともありました


因みに若はその経験は無い


でも、どの電車に乗るのかなってほんの少しついていった事はある

(ホームまで確認しただけ)


まぁ、最近の話は度が過ぎてるからね


青春の1ページ(ムッ昭和な臭いだな・・・)なんてレベルでは済まされないことが多い


若もいい歳になってきたので、女性からこうした相談を受けることがあります


それこそ、変なヒトがついてきているからお家に着くまで電話に付き合ってとか


駆けつけようか!


なんて言ったけど、彼女のお家までは若のトコから30分以上掛かってしまうから、逆に電話の方がいい、とかね


最近はしつこいラインなんて話がよく出てきます


以前にもお話をしたかな?


既読になっていない、返事が来ない


こうした理由から何度もしつこくラインが入ってきたり


何度もラインしても返事がこないからメールしてきたり


無視してるのなら解らなくも無いんだけど、忙しくて返事が出来ないとか、もっと言えば仕事中にそんなのが入ってきて返事なんか出来るかいッ!


常識を逸脱したラインってのはある意味ストーカー行為になるかもしれませんね


こうした事から、例えばオトコ心ってどうなの?


なんて聞かれたりもします


男女関係無く好きになった時は片時も忘れることが出来ないって事は多くのヒトが経験してることだと思うんだけど


麻疹みたいなんて言われたりもするじゃないですか


若も最初のうちはそんな感じで相談者にお話をしてたんですね


しかしながらこれが何年経っても続いていたりするとやっぱり普通ではない


実は、昨日そのオンナの仔からラインがきまして、写真が添付されてたの


問題の男の子とのラインのやり取りがそのまま写真になってたんです

(第三者にこうした情報を見せるのも如何なモノかと思いますが・・・)


うん


こりゃ酷い


猜疑心が強くて、更には逆ギレで


結構な回数を遣り取りしてて、その流れを見るとオンナの仔の方には落ち度が無い


旧い付き合いのオンナの仔だから、相手を変に誘惑するような仔じゃないって事も解ってるし


恐らく彼女には問題は無いんだろうな、と


こんな調子でほぼ毎日ラインが飛んできてるんだって


一番はブロック掛けることなんだろうけど、最近は逆ギレから行動に移してしまう輩も多いからねぇ


下手に刺激させるのも宜しくない


だからと言って野放しにしておけば精神衛生上も宜しくない


若が直接会って長パンのひとつでも喰らわせてやってもいいけど、逆に負ける恐れもあるし・・・


難しいんですよね


冒頭でもお話をしたように素人判断でストーカーって決め付けることが出来ないからさ


だからと言って警察に頼んでもこのレベルだとまだまだなのかもしれないし


こういう限りなく黒に近いグレーっていっぱいあると思うんですね


毎日警察がガードしてくれる事も不可能だし


シークレットサービスを雇うには稼ぎも無いし


そして世間では毎日のようにこうした事件が発生してて


法や規制が厳しくなっても実際問題減っていないだろうしね


根本的な解決方法ってのは恐らく見つからないのだろうな

行き過ぎた個人主義が生み出した弊害なのかもしれませんね


困ったものだ

はい


本日のテーマ


おもーい話をした後でお仕事ってのも違った意味で重いのかもしれない


ネットショップを始めた頃と比べますと、オックスフォード生地が格段に増えました


プリント系がいくつかあったとか、それくらいだったモンね


228cm幅も一番最初の頃から扱っていたワケでもない


綿のオックスフォードもあれば、ナイロンの撥水加工が施されたオックスもある


最近ですと一旦掲載をやめた商品なんかも復活したりね


まぁ、相変わらず228cm幅には悩まされますけど・・・


多めに確保していても、大きな注文で一気に消えて


再注文すれば再生産中で1ヶ月待ちとか


今日もそんな感じ


あ、オックスの話をしようと思ったけど、チト面倒臭くなってきた


ということでオススメ



14.6.30

綿のオックスフォード

夏場らしい涼しげなシャツに

以上


追伸

サイトへの入り口


2014.001
本日はバタバタ


2014.002
ニットの親分がチト怪我をしてしまいました


2014.004
弟子への負担が大きくなりそう

以上


追伸3

ポチリよろしく


2014.003
以上

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

Boite a couture の若旦那です


6月7月と、若の周りではお誕生日ラッシュです


Facebookってヤツは便利なもので、お友達の誕生日が通知されます


されるのはあり難いのですが、コメントを考えるのが大変


「おめでとう」


のひと言だけでいいのだろうけど・・・


やっぱり何か言葉を添えなきゃいけない、なんて思ってしまいます


去年は何て書いたのかな?


なんて調べてみますと、今年書こうと思ったことが書かれている


結局のところ、思いつくのは毎回同じような内容なんですよね


なんだか悔しい


悔しいから色々と考えるけど、結局行き着くトコは・・・


と、コメント1つに結構な時間を掛けします


仲の良いお友達ならまぁ、それなりに思いつくのですが、大人になってから、仕事上の付き合いで、なんてなりますと、なかなか難しいですね


共通の知り合いが見たら「コイツここでも同じ事書いてやがる」


なんて言われないかしら?


本当はお祝いの言葉を述べることが大事なのに体裁を気にしてしまう


まだまだ若も修行が足りませぬな


という事で、この2週間は真剣に悩みそうな気がするのです


恨むぜ、Facebook


因みに、最近は殆ど投稿もしていない


こっちの方が問題なのかもしれません


はい

本日のオススメ



14.6.22

ブロードの小花


本日5点アップしました


このブロードという生地は、ウチでもよく扱いのある素材です


無地もあればプリントも


大体50番手から100番手の双糸まで


実にバラエティに富んだ素材です


いつもお話をしますが、糸は番手が高いほど細くなる


50番手を超えるとコーマ糸などといい、手が込んでたりします


双糸なんかになりますと、ちょっとした良いブラウスとかね


服地に使われる事も多いですね


こちらは手芸から衣料まで幅広く使える素材です


ということでおしまい


以上


追伸


サイトへの入り口


2014.001
久々に夕立


2014.002
本日は出たり入ったりしてましたが、夕立の時はデスクワークでした

助かった・・・


2014.004
ジメジメするのがやっぱり気持ち悪いですね

以上


追伸2

ぽちりよろしく


2014.003
以上

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。