珍事!久々の井戸端会議

テーマ:
広島カルトナージュ・タッセル・カメリア・ハワイアンキルト教室
広島市西区  高須台 ボヌール
salon de Bonheur

いつもご訪問ありがとうございます♥

ボヌールは広島初
名古屋のPRIMROSE COLLECTION カメリア認定教室

ヨーロピアンカルトナージュ協会 認定教室

タッセルメイキングのパスマントリージャパン 認定教室



今週も終わり       今日は金曜日だ~

ゆっくりと週末を過ごせるぞ~

ヤッター



と喜びもつかの間


4時pm前から
夕食の支度を始めましょうと

圧力鍋で
牛肉のブロックをとコトコト..........


プッチ    ??  切れた      ???


IH    がとうとう壊れたのかしら??えー       古いしなぁ


TVも付かない   電話も切れてる

家中のモニター画面全てが真っ暗



おー🤔💡ブレーカーが落ちたんだ!

確認    確認


ブレーカーは全てONになってるよ  ??

停電だー


家に電気が来てないと言うことは

電線が切れてるわー


家だけかしら・・・    お隣さんへ    ピンポン🤔✨ならないよー

そりゃー鳴る   訳ない     停電なんだもの


ご近所さん達がぞくぞくと外へ出てきましたよ


やっぱり??みんな停電してる


こういう時には

おばちゃん達の団結パワーはもの凄く発揮されます


皆さんの状態を聞く人

電気会社の中電に電話している人

なんだろうと家の外へ出てくる方に説明したり



中電の担当者の人が来るまでに情報収集完了!

停電している範囲も特定して

原因箇所もほぼ特定して


結局、ウチの家の前の道を挟んで2ブロック両脇に並んでいる家が停電してしまっている

中電の方が到着したら  

私達が収集した情報をペラペラと伝えましたが



あちらの方も迷惑も考えずにね



あちらもプロだからおばちゃん達の話しも聞きつつ確認作業をされていましたが
きっと邪魔だったでしょうね



皆さん今から一番電気を使う時間


子供達に夕食準備が出来るか

明日、学校があるのにお風呂に入れるか

子供が楽しみにしているTVが見られない


でもそこはおばちゃん達の集まり

知恵は幾らでも出てきます

それにしても
こちらのご近所の皆さん立派なお母さん達だ


1番   子供達の事が気になるですね


そうこうしているうちに

中電の作業部隊到着!
10人程の人・作業車

おやっ
交通整理のおじちゃんまでも  来ている

この短時間におじちゃんを調達してきたのか    さすが中電


おばちゃん達は作業の見守りも程々に自宅へ解散

停電になるとセコムも確認に来るんですね


スムーズに作業も1時間程で終わり電気も使えるようになりました

やれやれ💧とんだ週末の始まりだ



でも今回の珍事で
この御近所の皆様達の団結力が確認されなによりです





そして
ウチの圧力鍋では美味しくお肉が出来上がっていましたよ


皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ♥





AD