フランクリン・ジョセフ・キャンパーの注目時事

世界が注目する時事に、独自の見解を展開します。

NEW !
テーマ:

カール・グスタフM3(84mm)はスウェーデンで開発。

個人運用可能な携行無反動砲であり、本体は砲身、グリップ、照準器、

チークピース、肩当、脚、撃発装置、閉鎖機を兼ねた砲身後部ノズルからなる。

前方の砲口部にラッパ状の縁があるが、

これは砲身の破損変形を防ぐための部品で、射撃時には外される。

砲身は特殊鋼製で、24条右回りのライフリングが刻まれている。

 

発射方式はクルップ式であり、対戦車榴弾のHEAT 751(タンデム弾頭)、

HEAT 551、多目的榴弾のHEDP 502、榴弾のHE 441B、照明弾のILLUM 545、

発煙弾のSMOKE 469B、周辺防御用弾頭のADM 401といった多様な砲弾が用意されている。

対戦車榴弾にのみ、弾頭を加速させるため砲弾にロケットモーターと安定フィンが付属する。

雷管は薬莢の側面に配置され、装填の際に撃発装置との位置決めを行う必要があるため、

薬莢底部のリム(起縁)には砲身側の突起と噛み合わせるための切欠きが設けられている。

 

84mmHEDP502弾を使用、装甲車両側面を貫通し破壊。

 

HEDP502多目的榴弾

 

無反動砲という特性上、発射時には強力な後方爆風が発生するため、

射手の後方に爆風を遮るものがないよう、発射する場所や環境には制限がある。

 

通常の砲弾以外に7.62mmNATO弾を使用できるアタッチメントがある。

砲身内に装入し空砲等が、射撃練習・軍事演習で使用出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。