ブックオフ出張買取では全国のキズや汚れのあるディスク研磨しております。

大切にしているディスクについたキズや汚れを研磨クリーニングしてキレイにするサービスをしています。

ご訪問ありがとうございます!
ブックオフ札幌出張買取センターのブログ記事は当社HPへ移動しました。
http://bookoff-kaitori.com/

テーマ:

先日、参加してきたセミナー

元ベテラン刑事が教える『人を見抜く技術』

とても多くの気付きと学びを得る事が出来ました。

 

 

心理学とか犯罪学って面白いですね。

行動の紐付けやら理由付けが見えてくると

人間観察が面白くてしょうがないです。

 

 

そんなわけで今回はウソの見抜き方を

ブログをご覧のあなたにおすそ分け

 

刑事が現場で人間心理を読む場合の着眼点

1. 自律神経信号
2. 下肢信号
3. 体感(胴体)
4. 見分けられない手振り
5. 見分けられる手振り
6. 表情
7. 言語

 

解説がないと打ってる自分もわからないです(爆)

 

1. 自律神経信号 →無意識に出る反応

汗をかく、顔色が変わる、手がふるえる、口が渇くetc

 

2. 下肢信号 →職務質問を聞いている時を想像してください。

体は警察官側を向いているのに下半身は進みたい方向を向いている。

(何か詮索されたくない事を聞かれたら逃げたい心理)

 

3. 体感(胴体) →姿勢

 

4. 見分けられない手振り →無意識に動いているもの(貧乏ゆすりなど)

 

5. 見分けられる手振り  →意図的な手振り(バイバイなどの手振り)

 

6. 表情 →顔

 

7. 言語 →もっとも信用できない

 

 

この7項目、数字が若くなる(上の項目)ほど意識的に変える事が

難しくなっていくわけです。

 

何かの質問をした時にウソのサインが

複数あった時は答えを掘り下げてみると

綻びが見えてくるかも知れませんよ。

 

 

人間がウソをつくとウソのサインが出ます。

とはいうもののウソの大きさ、ウソがばれた時の影響

色々な事がからまってサインがわかりにくくなったり・・・

 

 

直感で『なんか怪しいなぁ』って感じた事ありますよね

何かのヒントにウソのサインに反応しているんです。

 

事件後の報道に出てくるインタビュ-を

受けてる人は大概『前から怪しいと・・・』

あながち感づいていたりしてるもんですよね。

 

 

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、記者会見がテレビに映っていると

マジマジと凝視するようになった山崎です。

 

ちょっと前まで記者会見特有の独特な雰囲気がちょっと苦手でした。

記者たちの嘘を見抜いてやる

そんな声が聞こえてきそうな会見場は断罪の場として

重苦しくなってるじゃないですか・・・

自分までいたたまれない気持ちになったものです(汗)

 

特になんの悪いこともしていないのに

職務質問をされると異常な程、テンパっちゃう

アレに似た感情で記者会見を見ていました。

 

 

なんで変わったかというと嘘をちょっとだけ

見抜けるようになった?

正確には見抜き方をちょっとだけ覚えたのです。

 

ざっくりとした目安をこっそりと教えると

正しい情報とウソの情報(嘘つきのシナリオ)を

合わせて整合性を考えながら話をするので

ウソをつく時は応答が遅れたり無かったりするのです。

 

 

『刑事塾』というセミナーで勉強してきたんですよね。

セミナー講師が元警部という事もあり刑事の裏話や

取調べの裏話が豊富にあって楽しんで勉強できました。

 

セミナー後半はYoutubeの記者会見を

使ったり人狼ゲームで実践的にウソに着目していきます。

あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

 

集中しすぎてセミナーが終わった頃には

浦島太郎のように老け込んでいるかも知れません。

僕はお腹が空いていました(爆)

 

機会があればウソについてまた記事を欠きますね。

 

最後までおよみいただきまして誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、太ったせいか過去の偉人(ふくよか)が

残した言葉がわかるようになってきた山崎です。

 

     カレーは飲み物

     揚げた小麦粉が好き

rアnew  化物(ばけもの)の漢字を見て炭水化物を連想する 

 

おっと・・・

のっけからデブワードあるあるでそれてしまいましたが

尊敬する方が読者登録2,000人を超えたそうです。

本当におめでとうございます!

ふじもり・・・

元気に営業しているんですね。

 

小さい頃、おかわりすればいくらでもジュースが飲めると

思いながら運ばれてきたのが水だった時、

複雑な気持ちで店員さんにお礼を言ったのを思い出しました(爆)

 

北海道にも蛇口をひねったらポンジュース的な飲み物が出続ける場所ないかな~

 

ふえるさん読者2,000人おめでとうございます!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)