いちりん舎

アタマとオナカのお手あてで身体は変わる!
〜feel of life〜お手あて〜
セラピストのためのないぞう著者

ブログをご覧頂きありがとうございます。



セミナー開催に関しましてはお手あての施術

その都度ブログで詳細をお知らせ致します。


現在の実施中のセミナーは

お絵かき解剖学

おなかのお手あて

あたまのお手あて

です。



初診 8500円

二回目以降 5500円

ご紹介の方のみ500円OFFとなります。

時間は60分前後です





いちりん舎WEB SITE


http://www.ichilinsya.com/



ご予約お問合せは↓


080-6677-0479

ichilinsya@gmail.com







image






テーマ:
年に一度の恒例
北海道講座
今年は札幌ではなく
新緑で美しい
帯広で開催致します!


内容は
セラピストのためのないぞうという
おなかの本が出ましたので
おなかのお手あてと思いきや!
帯広は私の古くからの生徒さんがおりまして
あたまを!!
との事だったので
今回はあたまのお手あて
北海道特別版!を開催致します。



勿論内臓はとても大切です。
内臓の理解は生活の仕方にも
直接的に大きく関係すると思います。


内臓の位置付けは
私たち的には起承転結の承なんです。


その辺を詳しく説明すると
起   ストーリーの設定
承   ストーリーの設定どおり事がすすむ
転   揺るがすような何かが起こる
結   解決してどう変わったか


例えば
起   昔じじばば、桃拾ってあけて子供どん!
承   子供は桃太郎、清く正しく親孝行
転   桃太郎動物つれて悪事働く鬼退治
結   鬼の宝どっさり、皆んなハッピー!


という事になります。


これお手あてにはめ込むと
起   カウンセリング、肩こりつらい。検査
承   おなかの不調でおこる肩こり解消
転   不調の大元はおおよそあたまにある!
結   再検査、実感共に良好!


という事が言えます。


おなかのお手あてで
まずはしっかりアイドリングし
あたまで問題の解決の糸口を探る
という事が言えます。


つまりあたまへのお手あては
転、結、をしめています。
実際、私たちいちりん舎に
お手あてを受けに来て下さる方は
体験されていると思いますが
6割〜8割、私たちは
あたまに触れています。


勿論おなかのアイドリングを経てね!


地元北海道は年に一度なので
あたまへのお手あてだけで
起承転結ができるやり方を
今回は企画致しましてみました!


より普段私たちが
いちりん舎で
やっている日常です。


ちなみにこうなります。

起  カウンセリング、肩こりなのね、検査
承  頭蓋骨修正で肩こり解消
転  不調の原因にさらに迫る!
結  体液もよく流れ、細胞は活性化!

一歩進んじゃってます。
お楽しみに〜


1日目は
【あたまと仲良くなりましょう!】
猫の絵は描けと言われれば
すぐに描けますよね?
そして裏路地にすっと現れても
は!猫ちゃん!とわかりますよね?
でも交差点に例えば側頭骨が
落ちていたらわからないよね!
(そんなシチュエーションやばいけど)
私はすぐわかります。
毎日触ってるものだから!
まずお絵かきであたまの愛着を深め
手技や検査法などでカラダや内臓が
どう変わるのか?を検証します。
肩こりや腰痛などへの
アプローチもお伝えします。


2日目は
【人はなぜ歪むのか?】
人の歪みはどこからきたのか?
それはあたまからです!
いつはじまったのか?
それは胎児から起こっています。
というのはわかっています。
それを整体としてどう役立て
お客様に伝えていくのか?
そもそも歪みというのは
一体何なのか?
歪みを解消したら
カラダはどうなってしまうのか?
この辺も詳しく掘り下げたいと思います。


やり方は触れるだけ
それだけでカラダは変えられます!
そのノウハウ、見立てを
できるだけわかりやすく
お伝えします!


【開催場所】
帯広市民文化ホール
二階 第四練習室

帯広駅すぐで近隣に宿も沢山あります!
温泉、グルメも最高の帯広
雄大に広がる北海道を御体験下さい!

新千歳空港から
バスで3時間弱。


【参加費】 
3万円

今回はお振込での受付になります。
参加希望の方はご連絡頂きまして
個別にお振込先をお伝えいたします。

キャンセルポリシーに関しては
10日前まではキャンセル料なしです。
それ以降のキャンセルは
50%をキャンセル料として
差し引き御返金となります。
ご了承お願い致します。


【定員】
8名(残り6名)


【開催日時】
6/14〜6/15
10〜17時 昼休あり


【ご予約・お問合せ】
ichilinsya@gmail.com


{B1CF7796-60F4-4F74-BC2A-811CBCAC48A1}



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学校の先生は教育者
医者は病気を治す
政治家は国の為に働く
男は働いて稼ぐ
女は料理ができる


それ願望かも?
その願望は少しづつ固まり
偏見へとランクアップする。


偏見に昇格すると
雲行きが怪しくなることがあります。


学校の先生だって
とりあえずなった人
安定したくてなった人もいる
医者は
すごいビジネスマンだったり
コミュニケーション下手な人もいる
政治家は
お金の分配者だったりして?
男は働きたくないし
女は料理したくない
って人だっているんですよね。



だから
他者の職業に期待しちゃいけなくて
勝手に期待して騙された!!
って事態になる。


どんな職業のどんな権力者でも
その人に会ってきちんと話して
コミュニケーションの端々から
その人を見なくちゃいけないし
勝手に期待して楽ししちゃ
いけないんだよね!


職業や肩書きに
期待するんじゃなくて
その人に期待しなきゃ
そして自分で選んだんなら
他人のその人がもし失敗しても
手を差し伸べるくらいの
優しさがあってもいいのかな?って。


それがあると
逆に自分が楽になるんじゃないかな?


よーく見て
よーく知る


これは整体、マッサージにも
とても大切な事だと思います。


肩こり、腰痛で来たとしても
肩こり、腰痛を見ずに
その人をよく見ること。
そして人間を知ること。
さらに思いやること。


構造理解を深めれば
より詳細をイメージできて
その人が見えてくるし
話して、触れれば
体温や声でその人を知れます。


そしたら
施術者が楽になります。


誰かの傘に隠れて
言われた通りやっても
楽にはならない。


もし、痛みを抱えた人達が
なぜその痛みを抱えたのかを
知ってくれたら
その人は人生を
もっと楽しめるんだと思います。


願望、偏見は楽だよ
でも楽したら
必要なものを失ってしまうことも
あるように思います。


{469D24FF-8048-443B-BA58-3A322212805A}

アイデンティティが
偏見によりクラシスしたら
こうなっちゃった。。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/25
満席となりました。
以降はキャンセル待ちと致します。

  

東大阪にて6〜7月、日曜開催
おなかお手あて講座のご案内です!



私たちが健やかさを失いそうな時
おなかの中の内臓達は
コンコン、コンコンと
私たちの意識世界をノックします。


内臓がなにをしているかを
私たちは知っているようで
知らないし正直、感じられない。


でもちゃんと辛い時は
脳の意識世界のとびらを叩きにきます。


それが
肩こりだったり腰痛だったり
胃の痛み、腹痛など、様々です。


もしも
内臓達の声を聞くことができたら
私たちは心身共に健やかに過ごし
尚且つ
未病のお手伝いが出来るかもしれません。


未病というキーワードは
エビデンス(根拠)!
というキーワードに
チクチクいつも刺されます。


じゃ
本当にエビデンスなんてあるの?
手で感じる事が出来たら
エビデンスだけじゃ
人は変わらないと
わかるかもしれません。
僕らはラットじゃない!


そう考えると
今必要なのは未病でしょ??
病気になってからじゃ
遅いんだよー


これだけ
保険料が国の財政を圧迫してても
それを奪い合う。


健康を心がけた人が
健康を無視し続ける人の
保険料を払い続けるって
おかしな話なんですよー
(勿論、先天的な障害がある場合、私たちは喜んで納税したいと思いますよ。)



だから
僕たちがクライアントに
切々と未病の大切さを
手と言葉で伝えなきゃ!
って思いません??
じゃないと
私達の子供達は
報われません。


1人が気をつけてもはじまらない
でも
1人1人が気づかなきゃ
それこそ何もはじまりません。


私はおなかのお手あてを通して
内臓の声を聴く手を
日本中に広げて
未病というのが
文化レベルで高まる事を
心から願い歩んでいます。


ご賛同頂ける方と
共に学べるご縁を
心待ちにしております。


【講座内容とスケジュール】

一日目
☆イントロダクション
how to お手あて
感じる手ってどうつくるのか?
感じ取るんじゃなくて
自然と受けとめる手
これが1番大切です!


①酸素と水
この人の生命に欠く事ができない
2つの要素が酸素と水です。
酸素に関わるのは肺
水に関わるのは腎臓
しかし酸素と水が体内で
どのような営みを過ごしているかは
意外と語られず呼吸とか排尿くらいしか
キーワードを持っていない事が多い。
今回はその謎に迫りたいと思います。

お手あて箇所
横隔膜、胸骨、肺、腎臓


②不定愁訴の真犯人!
肝臓が何をしているか
きちんと理解する事は
大変ボディワークにおいて重要です。
肝臓がカラダにもたらす影響は
実はとてつもなく大きいです。
お酒の処理だけではないのです。
婦人科疾患や腸にも関わったりします!
この機会に肝臓の周辺環境の
認識を深めましょう!
お手あてポイント
肝臓、胆嚢、胆管

☆2日目

③食と自律神経
食べ物を食べてから
排泄するまでのプロセスって
漠然としかイメージできなくない??
発生学(受精から出産までの形成)を知ると
自律神経と胃腸の関係は明白です!
おいしく食べる事で
脳は満たされ胃腸も頑張れるんです!
お手あてのポイントは
食道、胃、十二指腸、小腸、大腸
支持する間膜


④からだの大切なシグナル
子宮ばかり取りざたされますが
卵巣が健康である事が
子宮の健康につながります!
卵巣と卵子の数奇な運命を紐解きながら
ココロとの関係もみていきます。
お手あてでは割と効果が
出やすい大切なポイントなので
今回からしっかりお伝えしたいと思います。
お手あてのポイントは
視床下部、脳下垂体
卵巣、卵管、子宮


エンディング
☆お手あてカウンセリングシステム
サロンや整体院で導入しやすい
カウンセリングの考え方を
少し提案させて頂きます。
カウンセリングをきちんと行う事で
無駄を無くし施術のゴールを明確にでき
顧客満足にも繋がります!



【開催日時】
6/4  7/2  日曜開催
12時スタート
17〜18時終了


【開催場所】
東大阪 Rese 河内小阪駅すぐ

【参加費】
30,000円 新規御参加
9,000円 再受講
経験資格問わずどなたでもご参加頂けます。


【募集要項】
定員 6名
再受講者が多い場合
8名になる事があります。



【出版記念特典】
講座参加者のみ
セラピストのためのないぞう
僕から直接ご購入頂いた場合
直筆はじめ似顔絵と付き♫
書籍も500円オフ!
残りの在庫も少なめで
数に限りがありますので
お申し込み時に
本が欲しい!とお伝え下さい!


【ご予約・お問い合わせ】
ichilinsya@gmail.com

{EE1458D4-7B70-4AFE-8CB8-1BBCBC3D82A3}




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私には迷うという事があまりまりません。


あ、いいかも!
と思ったら
即実践!


じゃなきゃ
何もわからない。


人からもらった根拠なんて
信じてません。



私の中で
常にこの人すげーな!
って方々がわずかにいらっしゃいます。
最近はマッサージ関係では
あまり好奇心をくすぐられません。
それは対象者がいないとかじゃなく
私自身の興味の方向性の変化や
自分のやり方、あり方が
確立されてきているんだと思います。


先日いつもすごいなと思う堀江貴文さんの
インタビューを聞いていて
なるほど!
と思い即取り入れたのが
ツイッターの使い方です。
(何かヒントがないかなと常にチェックしてます!)


堀江さん流は
なんだか面白そうな事をしていたり
アイディアを持ってそうな人だけを
中心にフォローして情報をサクサクっと
集めて興味があれば実際に行動する!を
行なっていると伺いました。


そこで私も
日常的なことをつぶやくツイートや
友人、知人のほとんどのフォローを
一旦やめて興味のある人のみを
50〜60人に限定してフォローしてみました。


コピーライター
弁護士
ジャーナリスト
心理学者
哲学者
詩人
新聞記者
作家
などなど
(Instagramもそうしました。)


そしたら
フェードが刷新されまして
まさに、その情報待ってました!
というのが目の前に上がってきました。


その内容は
元NHKアナウンサーの堀潤さんが
恵比寿でゲストをお招きし
トークをしてくださるという
集いの情報でした。


私は今、マッサージから転職するなら?
と問われたら
コピーライター!
をやってみたい!
というのがここ一年ありまして、
今回のゲストがコピーライターの
阿部広太郎さんでしたので
ワクワクしながら
講座を終えて参加してきました!


阿部広太郎さんは
いつやるの?今でしょ?
の生みの親で
数々の名フレーズを
世に送り出している方です。


話す、伝える事のプロの堀潤さん
言葉で心を動かすプロの阿部さん


本当に本当に
刺激とワクワクで
あっという間の2時間でした。


と同時に私も講座では
言葉と手でコミュニケーション!が
ライフワークなので
最も上質なお手本に触れる事ができ
新しいアイディアが沢山出てきて
帰りの電車では奥さんに
バーっと思いの丈を
受けとめてもらいました。


ちなみに私が今最も尊敬しているのが
糸井重里さんです。


糸井重里さんに
3日ぐらいついて歩きたいなと
思っています。


そしたら
すごいスキルアップになるんだろうし
それ以前にワクワクするんじゃないか?
という感覚が湧きあがります。



そう
アイディアの種は
どこにでも転がっています。


図鑑の中
書籍の中
対話の中
夫婦の中
集いの中
どこでも。


問題は
拾えるのか
見落とすのか
耳や目は
見るため
聞くため
だけじゃなく
理解し考え
行動し感じる為に
あるのかも
しれませんよ〜


{846FA932-5E67-418A-B202-C2EBBA3DF206}
堀潤さんの写真をお借り致しました!
東京に移ったら毎回参加しよーっと。





コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前から
同じもの、同じ量を
夫婦で食べたとしても
翌朝
私は1キロ太り
妻は1キロ痩せる。


食べたい私が節制して
食べたくもない妻が奔放な食生活。


こんな不条理ありますか??


私が一体何をしたってんだ!!!


毎回毎回とっても美味しく食べてるし
妻みたいに出されたものを
残した事は殆どない!


食の神様は何故こんな仕打ちを!!


とモヤモヤ〜っとしておりました。


最終的には
これが老化なんだ
とカラダに携わる私が
ホワイトカラーが言いそうな事を
思いだしてしまい、我に帰る。


一体この差はなんなのか??


冷静に考えると
肝機能の低下が原因です。
(冷静に考えるのが大切)


肝臓は代謝の器官なのです!


ヒトのカラダに公平なんてありません。
皆不公平なんです。



例えば
ヨシコ(母)さんや
ユキオ(義理の父)さんは
お酒のシャワーを浴びているのに
太ってない。


でも
ヨシヒコ(父)さんも
(勇者とは程遠い存在)
函館では歓楽街をブイブイ言わせて
飲み歩いていました。
似たようなもんだけど
どっちかというと太っていて
40過ぎたら痩せないぞ!
といつも私を脅してくる。


この違いはなんなのか?

それは
お酒を飲んで痛めている場所が
違うのです!


飲酒によって
ヨシコさん、ユキオさんは
腰痛人間なので
おそらく腎臓や腸が
疲れていて
ヨシヒコさんは
間違いなく肝臓が疲弊しています。


ヨシヒコさんは
右肩が上がらないとか
典型的肝臓タイプ。


しかし
彼らに比べて最悪なのが私。


私は酒をシャワーしたり
歓楽街をブイブイ言わずほど
お酒を飲まないし飲めない
今では年に数回少量嗜む程度。


なのに肝機能が低下している 
(元々肝臓弱く、膵臓最強体質)
というのは食生活の問題です!
とくに甘い物、炭水化物など
糖分、糖質の過剰摂取なんです。


これはタチが悪い。


ヨシヒコさんに
酒を控えなさいという
発言がピーマンのような
権威になってしまいます。


というわけで
ここ2週間、糖質は半分カット
甘い物は断ちました。


さらによく噛む事の実践をはじめました。


甘いものはもう何度も断っているので
全然平気です。


糖質カットも朝と昼だけ
少しパンを食べているので
平気です。


白米は顕著に血糖値と体重が上がるので
殆ど家では食べません。


そしたら2週間で4キロ痩せました…
体調もすこぶる調子よい。


しかし
油断大敵で痩せたからおしまいだと
肝臓は良くなりません。


肝臓を良くするためには
しばらくこの生活を続けて
適度な運動が必要です。


京都や東京に出ると
ひたすら歩いてますが
日常的な有酸素運動が大切なので
東京に引っ越してからは
しばらく街歩きしようと思います。


東京は歩きがいあるしね!


最近痩せないな
太りやすいなと思っている女性は
本当に要注意ですぞ!


男はまだしも
(構造がシンプルなので)
女性の場合、婦人科疾患に
肝機能はかなり関わっているので
早めに気をつけましょう!


婦人科を痛めると
リンパ液の循環も血流も悪化し
冷えてか余計痩せにくいし
免疫が下がりますからね。


{6D7F030D-A4F8-49E3-A151-E5547F90ED8D}






この本にも色々そのへんのコトが書いてます!ないぞうをもっと身近に!健やかに!


コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。