全国骨盤美人化プロジェクト -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^


テーマ:
{08FD2C2F-24E9-44EC-8AE8-8746CC4101B4}

 

{AF139A33-0F80-41D2-A6DE-A11724A3328B}

 

 

 

Facebookからの投稿です^ ^

 

 

 
日々の気づき、プライベート。
1番投稿数が多いのがFacebook♡
 
 
 
フォロー、お友達申請大歓迎です!
※ブログ、メルマガ読者です、とメッセージをいただけると嬉しいです♡※
 
 
 
 
 

 【産前産後の骨盤アドバイザー講座】

 

・5月24日 東京

・7月19日   大阪

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12240683222.html  

 

 

東京の5月以降の開催はまだ未定です。

早くても8月末以降です。

 

5月開催は少人数になりそうなので、

みっちり、じっくり学びたい方、

人見知りさんにはオススメです♡

 

 

【ママとベビーのリラックスお手当講座】

 

・6月21日  長野

・7月20日  大阪

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12270633469.html

 

 

 

【女性のからだの骨盤セルフケアアドバイザー講座】

 

・5月25日(木) 東京

※次回の開催予定はありません。※

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12266780813.html

 

これまでに受講された方の感想集は

こちらからです♡

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12254708451.html

 

 

 

※遠くて講座に参加できないわ、という方は
自宅でもどこからでも、いつからどこからでも学べる、
メールセミナーや動画セミナーもおすすめですよ♪
 
メールセミナーはこちらから^ ^
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{841FED3E-ECE3-461D-9B1C-05C88EEEDBC2}


【助産師だから思う、妊婦さんに知っておいてもらいたいこと】



わたしね、妊婦さんみんなに、

楽しい、安全なお産をしてほしいって思います^ ^




赤ちゃんは、生まれてくるとき

お母さんのお腹のなかで、

少しずつ、まわりながら出てきます。


それにはちゃんと意味があること。 


赤ちゃんはうまーくからだを丸めて、

まわりながら、骨盤をすり抜けるように、


お母さんのからだを

傷つけないようにして生まれてきます。  

 


赤ちゃんがからだを

小さく丸めることができるのも、


骨盤をすり抜けるように、

うまく回るのも、


骨盤があるからです。 

 


骨盤のゆがみがあると

赤ちゃんはからだを丸めることができず

お母さんのからだに傷をつけてしまい

出血多量になることもあるし。


うまく回れないと

お産にすごく時間がかかったり、

陣痛がすごく痛く感じたり

お産がとまってしまって、

緊急帝王切開になったりします。 

 


 

骨盤って、大事なんです。  

 


 

お産には、どんなイメージがありますか? 

 

お産って、お腹のなかで

何がどうなっているのか、

知っていますか? 

 


うまくイメージできなくてもいいんです^ ^


 

でも、お産ってどんな仕組みなのか

なんとなくでも知っておいてもらいたいのです。 

 



知っているってだけで、安産への一歩。 

 

 


わたしの作った、有料メールセミナー、

出産と骨盤の関係メールセミナー。


 


これね、本当に妊婦さんに知っておいてもらいたいの!

読んでもらいたい!


助産師だから、そう思う。 

 


助産師だからこそ、妊婦さんの身を守れるのは、

妊婦さんだけって、思う。 

 


わたしたちは、もちろん、命を救うために、全力は尽くします。



分娩中、さんごには

命の危険とまではいかなくても、いろんなトラブルがあって。




陣痛がなかなか強くならず、

時間がかかってしまうこと。


出血多量で、つらい思いをすること、


おしもに大きな傷を作ってしまうこと、


恥骨や腰がものすごくいたくて

歩くのやっと、という状態になること。




お母さんたちのからだが危機的状況になることに、

心を痛めている勤務助産師さんたちがたくさんいます。

 


そんなお母さんたちの力になりたくて

学びを深めている助産師さんたちもたくさんいます。 

 


でも、わたしは思うの。



お産は、妊婦さん自身のもの。


助産師だけが、技術や知識を身につけても

安産への道は開けない。 

 


妊婦さん、お母さんたちにも

お産って、何なのかを知ってもらいたい!


そして、お産に耐えられる体つくりに

意識を向けてほしい。


 

お産って、本当に命がけ。



妊娠すれば、産める。

というわけじゃないんです。




小さなものから

大きなものまで。



お産は、トラブルの可能性が山のようにあるのです。 





脅すわけじゃありません。


でも、それお産の事実。 



みんなで知識をつけて

安産だった♡と、笑顔でお産を終えられる人が


ひとりでも、ふたりでも増えて欲しいのです。 


 

 

お産って何なのか、

陣痛ってなぜ起こるのか、何なのかを知っていると、


漠然としたお産への不安と恐怖も

やわらぎます。




現場の助産師さんたちは、

 


難産ケースがあまりにも多い。

でも、何もしてあげられない。

なんとかできることはないのか。


と、必死で頑張っています。



それぐらい、

お産が難しくなっているんです。

 


だからね、


妊婦さん自身が、お産の仕組みを知って

安産に向けてからだ作りをしてほしい!


知ることが、安産への一歩♡ 

 


 


だからね、本当に妊婦さんたちに読んでほしいの^ ^


陣痛中にできる安産へのセルフケアも書いています。



本当に、すべての妊婦さんに、


知ってほしい!

読んでほしい!


と思うのです。

 


そんな風に思うのはね、

わたし自身、難産だったからです(^^;;




切迫早産で入院。

トイレもダメ、

ご飯も寝ながら食べなければいけない、という状態。


結局、子どもたちは早産で生まれて

1ヶ月入院しました。

 


みんな、元気に健康に

お産を終えることができたらいいって

本当にそう思うのです^ ^

 


お産ってサイコー!

人生最大のいい思い出になった♡



そう、心から思える人が増えたらいいな、

と、思うのです。




だから、全力でオススメしたいです!



一緒に、安産をつくっていきたいな♡




・分娩と安産と骨盤の関係メールセミナー(有料)


>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12198296435.html


骨盤エクササイズ動画セミナー。

妊婦さんでもできるエクササイズをご紹介しています。


・骨盤エクササイズ動画セミナー(有料)


>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12198296435.html


対面講座はこちらです^ ^

 【産前産後の骨盤アドバイザー講座】

 

・5月24日 東京

・7月19日   大阪

 

>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12240683222.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20160217_090048~3.jpg

 

 

逆子からの帝王切開になったり。
分娩進行停止からの帝王切開になったり。
切迫早産になってしまったり。

 

 

 

そんな方とお話をすることもあります。

 

 

考えられる理由など。

いろんなお話をさせていただくと。

 

 

 

ため息まじりに、涙ながらに、

 

 

「もっと早くにこのお話を聞いていたら
わたしも、この子も辛い思いをしなくてすんだのに。」

 

 

 

そんなセリフが、必ず出てきます。

 

 

 

うん、わたしもおんなじ。
何回も、おんなじことを思ったんだ。

 

 

 

わたしが、からだを学ぶきっかけのひとつが、
わたしのお産。

 

 

 

 

わたしは、双子を出産してますが、

ふたりとも逆子。

 

 

よって、選択肢なく帝王切開。

 

 

ずーっと切迫早産で自宅安静からの
入院の持続点滴、

 

トイレも入浴も不可という、完全ベッド上安静。
寝ながらご飯食べました。

(※寝ながらごはんを食べるって、

ぜんっぜんおいしくないのね~><)

 

でも、結局早産。
子どもたちはNICU入院。

 

 

という、なにひとつ楽しくもない
妊娠生活でした(笑)

 

↑もう、笑える話になりました^ ^

 

 

 

仕方ないよ、双子だもん。

 


早産になったことも、
帝王切開だったことも。

 

ずーっとそうやって、自分に言い聞かせていました。


でも。

 

双子でも、元気に正期産の人もいる。
経膣分娩の人もいる。

 


なぜ、わたしは??


という思いは、
やっぱり消えなかった。


もう、あんな思いはたくさん。

 

わたしと同じ思いをする妊婦さんも
少なくなればいい。

 

 

そして。

 

わたしと子どもたちの出産を助けてくれた
周産期のスタッフへ。

 

わたしも助産師です。

なにか、恩返しがしたい。

 

 


そんな、わたしの答え探しのために
からだを学び続けてきました。

 

 


自分のからだや
妊娠と出産と骨盤の関係を学ぶうちに、


だから、ふたりとも逆子だったんだー。
だから、切迫だったんだー。

 

って、腑に落ちて理解しました。

 

 

 

わたしもね、

 

あぁ、もっと早くに知っていたらよかったのにな。
そうしたら、もっと妊婦生活を楽しめたのに。

 

って、思いました。


でも、仕方ない。


妊娠と出産と骨盤のこと。
そんなことを、発信している媒体は、
その当時、少なかったのだし。

 

わたしは、知らなかったのだし。
知る機会もなかった。

 

 

 

でも、わたしは、ハードな妊娠と出産のおかげで

 

妊娠と出産のなかで
骨盤は大きな役割を果たしていること。

 

 

妊娠中から、自分でケアできる方法がある、
ということ。

 

 

それを学ぶことができました。

 

 

そして、

この知識を必要としている妊婦さん、

お母さんたちは、

 

 

世の中に絶対にたくさんいる。

 

 

【もっと早くに知っていたらよかったのに。 】

 

そう感じるお母さんが、
そう話すお母さんが、
一人でも少なくなるように。

 

 

わたしは、伝えていきたいし、
伝えていく。

 

 

 

そして、必要な方へ届いてほしい。
知りたい人が、知るチャンスがたくさんあればいい。

 


そんな思いをこめて、
産前、産後の骨盤ケアアドバイザー講座を開催します。

 

 


アドバイザー講座、
とついていますけれど。

仕事にする、しない、は関係ないの^^



自分自身のからだのために
お話を聞いて、からだを動かしに来てくださるのも

本当に大歓迎☆なんです^^



もちろん。


ご自分で、ご自身の地域のおかあさんたちへ
伝えていきたい!


という方も。


ご自身のケアやレッスンに役立てていきたい
という方でも。


本当に大歓迎☆なのです^^



自分のからだを
骨盤から、心地よく整えていくための講座です^^



心地よく。
楽しい時間を

一緒にすごしましょう^^



東京講座は残席2名さまです。


大阪講座は、残席5名さま。
大阪講座、まだまだ大募集中です^^


関西近辺の方、
ぜひ、ご一緒しませんか?


自分のお産に対する「わだかまり」
が解けるきっかけにもなるかもしれません。


どちらからいらっしゃる
どんな方とご一緒できるのか^^

とっても楽しみです!

 

 

※遠くて講座に参加できないわ、という方は
自宅でもどこからでも、いつからどこからでも学べる、
メールセミナーや動画セミナーもおすすめですよ♪
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12275102785.html
 
 

 【産前産後の骨盤アドバイザー講座】

 

・5月24日 東京

・7月19日   大阪

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12240683222.html  

 

 

東京の5月以降の開催はまだ未定です。

早くても8月末以降です。

 

5月開催は少人数になりそうなので、

みっちり、じっくり学びたい方、

人見知りさんにはオススメです♡

 

 

【ママとベビーのリラックスお手当講座】

 

・6月21日  長野

・7月20日  大阪

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12270633469.html

 

 

 

【女性のからだの骨盤セルフケアアドバイザー講座】

 

・5月25日(木) 東京

※次回の開催予定はありません。※

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12266780813.html




全国骨盤美人化プロジェクト 
川口晴美

 

 

※どちらも無料配信ですので、お気軽にどうぞ♡※

「産前、産後の骨盤はなぜゆがむの?」無料メールセミナー
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12238882444.html


「女性のからだの骨盤保健室 -生理痛、排卵痛、PMS、冷え-」無料メールセミナー
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12238884130.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image

 

 

【ママとベビーのためのリラックスお手当講座】

という講座を、6月に長野で、7月に大阪で行います。

 

最近の産後のお母さんたちにとって


「赤ちゃんはとてもかわいいと思うのに
どうしてもイライラしてしまう」

「赤ちゃんが泣いていると
イライラして、一緒に泣きたい」

「イライラする自分を責めてしまう」

「寝ても寝てもつかれが取れない」



という悩みが
とっても多いのです。



病院の助産師でしたり
地域の保健師の家庭訪問や


乳幼児健診などで
イライラするって

なかなか相談しにくいんですよね。


「こんなことで
相談していいの?」

という思いや

「相談したってどうせ変わらない」
「怒られたらどうしよう」



相談しても
心理カウンセラーへの相談を
促されたりして・・・。



お母さんたちが求めている答えとは
なんか違うな~・・・


っていう答えだ返ってきたり。


「どうしてイライラするの?」
って聞き返されて、

「よくわからないから
相談しているだけど・・・」

と、なんとなくすっきりしなかったり。



そんなお母さんって
とても多いのではないでしょうか^^




わたしもそのひとりでした!



すっごく深刻になやんでいるわけでも
ないのだけれど・・・。


でも、ついイライラして。



なんとかしたいな・・・。

でも、どうしたらいいのかな・・・。



って。



すごく深刻に悩んでいるわけではないけれど
でも、イライラするのがイヤだ。



そんな人って多いよね
って、思うのです。




赤ちゃんが泣くことと
お母さんがイライラすることって


交感神経が関係しています。



交感神経って
興奮する神経。


反対の副交感神経は
リラックスする神経。



2つをあわせて
自律神経と言います。




産後のお母さんたちも
赤ちゃんたちも

交感神経のほうが
優位になっているんですよね^^



本来、副交感神経のほうが
優位になる場面でも


交感神経のほうが
優位になりすぎていて


リラックスすることが
ニガテなお母さんと赤ちゃんが増えているように
感じています。




自律神経は

からだをお手当てすることで
バランスを整えることができます。



ポイントは


・耳
・首のうしろ
・口
・肩甲骨
・腕、手指
・骨盤底筋
・アキレス腱、足指


です。



このポイントをお手上げして、
自律神経のバランスを整えます。




このお手上てをするとね


イライラが解消するだけだけではなくて


熟睡感が増すので、
授乳で夜中に起こされても
疲れが残らなかったり、


免疫力があがったり


血液のながれが良くなるので
冷えも解消されて

冷えが解消されると
母乳のトラブルも減って

便秘も改善します。

肩こりや片頭痛も解消します。




産後の方だけではなくて

陣痛中、
上手に陣痛を乗り切れますし


痛みって、精神状態に左右されるので
うまくリラックスできると
陣痛の痛みを感じにくくなりますし


陣痛を引き起こすホルモンも
血流にのって運ばれますので
お産に至る有効陣痛が調子よく起こりますし



つまりは
お産の進みが良くなる。



というメリットがあります。


赤ちゃんにもお手当するので


赤ちゃんの寝ぐずりや
夜泣きの改善にもつながりますし


赤ちゃんの便秘の改善にもなりますし


よく寝る赤ちゃんは
免疫力があがるので
風邪をひきにくくもなります。



産前産後以外で言えば


お手当することで
PMSや更年期障害の
予防と改善にもつながります。




そういったことを
お伝えするのが


ママとベビーのための
リラックスお手当講座です。

 

 

 

リラックスできるお手当のポイントに

【アキレス腱・足指】って、書きました。




交感神経が優位になっていくと

からだの重心は
どんどんと頭のほうにあがっていきます。



そうなると、どうなるのか。


と、言いますと。



立ったり
歩いたりするときに


足の指にぎゅっと体重がかかって
指の動きが悪くなってしまうのです。





足指にぎゅっと力をいれて
体重を足指にかけて
立ってみてください。


同時に


アキレス腱も固くなるでしょう?



交感神経が
優位になっている人って


アキレス腱も固く、
足指も開きにくいのです。



反対に言えば


アキレス腱が固く
足指が開かない人は


交感神経が優位になりやすい人、
ということです。



そんなわけで

交感神経をゆるめて
イライラを鎮めるためには


アキレス腱と足指を
ゆるめていく必要があります。



アキレス腱は
前回のメルマガでもお伝えした

体育のときに
アキレス腱のばしでOKです^^



足指のほぐし方は
足指じゃんけんがおすすめ。


できない人も多いかな?
と思うのですが、



できなくても

ぐー・ちょき・ぱー


を頑張ってみてください。



実際にはできなくても
やろうとすることで
足指をゆるめる効果はちゃんとあります^^




赤ちゃんへの足指のお手当と
ペアでのお手当は


ママとベビーのための
リラックスお手当講座にてお伝えしますね!

 


グループ講座なら、

参加のママ同士でペアになってもらって、

ペアタッチングでお手当しあうのもいいですし♡

 

 

もし、すでに、セラピストとして

お仕事をされていらっしゃる方なら、

 

ご自身の施術に、ほんのちょっと付け加えていただけると、

 

 

びっくりするほど、自律神経のバランスが整います。

 

 


全身整体のセラピストさんはもちろん、
ヘッドセラピストさんや、
リフレクソロジストさんへもオススメ。


リラックス度があがりますし、

自律神経のバランスが整うだけで

 

 

 

イライラの改善、睡眠の改善、
冷え性やむくみ、PMS、更年期、便秘、
さらに、免疫力のアップなど

 

さまざまなトラブルの改善が見込めるからです。

 

ほんのちょっと、ささいなお手当なんですけどね^_^


ママとベビーとタイトルはつけましたが

 

自律神経のバランスって
今や全世代共通事項だと思うので。

 

女性の健康に携わる方には
ぜひご参加いただきたいなぁーって、思ってます^_^

 

 

お手当講座、産前産後の骨盤アドバイザー講座ともに、
大阪講座は、開催場所の関係で、定員が少なめです。

 

 

すでにお申し込みをいただいておりますので
大阪をご希望の方は、お早めがいいかと思います。

 

次回開催はまだ未定ですので^_^
ぜひ、7月にいらしてくださいね!
※また、4、5ヶ月先になると思います。

 

 

長野では6月に開催いたします^^

東京講座の開催は未定です。

 

【ママとベビーのリラックスお手当講座】

 

・6月21日  長野

・7月20日  大阪

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12270633469.html


 【産前産後の骨盤アドバイザー講座】

 

・5月24日 東京

・7月19日   大阪

 

http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12240683222.html

 

東京の5月以降の開催はまだ未定です。

早くても8月末以降です。

 

5月開催は少人数になりそうなので、

みっちり、じっくり学びたい方、

人見知りさんにはオススメです♡

 

【女性のからだの骨盤セルフケアアドバイザー講座】

 

・5月25日(木) 東京

※次回の開催予定はありません。※

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12266780813.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【巻き肩改善エクササイズ】


今日は巻き肩とイライラと腱鞘炎のお話。


イライラするとき。


そんなときって


何かを思い通りにしたくて

コントロールするきもちが

そこにはあると思うのですね。


人や場所や物をコントロールしたくなるときって、

誰にだってありますよね。


で、思い通りにならなくて、

イライライライラ。。。


パートナーや子どもに対して、

そんな気持ちになる人って、

多いのではないかな?と、思います^^


コントロールの感情は

親指の使い方がキモ。


親指を使いすぎると、

過剰にコントロールしたくなって、


思い通りにいかないと、

イライラする、と言われています。


親指を使いすぎるからだ、

というものがあって。


それは、巻き肩、と言われる状態。


肩が内側に巻いている状態。


スマホ肩とも言われていて、


スマホやパソコンの

使いすぎによって起こります。


なぜスマホやパソコンを使いすぎると

巻き肩になるのか、


を考えていくと、


骨盤が後傾してたり、

腹筋と背筋の力が弱いから、なんですよね~。


産後の腱鞘炎も、巻き肩が原因。


産後は骨盤が後傾になっていたり

からだをゆるめるホルモンがでていて


じん帯がゆるみやすい状態で


その状態で

抱っこや授乳で親指に負荷がかかると


腱鞘炎になってしまうのです。


巻き肩になるとね、

親指を使いすぎるからだになるんです。


ってことで。


コントロールしようとして

イライラしてしまう。


産後の腱鞘炎、

ガンコな肩こり。


という方は、


巻き肩を改善してみましょう~。


巻き肩になるとね、

呼吸も浅くなって、睡眠も浅くなって、


交感神経という


興奮させる神経が優位の状態が続くので


イライラ、慢性疲労、

免疫の低下にもつながるんです。


動画で、カンタンなエクササイズを

ご紹介します。


手のひらをひらいて、前に向けて

肩甲骨を寄せるように、肩甲骨を動かす。







胸も開くので

スーーっとして、気持ちいいですよ~♪


巻き肩になると、

おっぱいまわりの血流も悪くなるので

母乳のトラブルも起きやすくなります。


さらに、


骨盤の傾きも整えると

巻き肩改善は効果倍増なので


骨盤エクササイズもおすすめです^^


・骨盤エクササイズ動画セミナー(有料)


(>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12198296435.html


ということで

おさらい。


巻き肩を改善すると


・腱鞘炎の予防、改善ができる

・腕の疲れがとれる

・イライラしにくくなる

・熟睡感がでる

・疲れがとれやすくなる

・肩こりの予防、改善ができる

・免疫力があがる

・母乳トラブルの予防と改善


といった効果がありますよ~^^


お試しくださいませ♪




からだを感じて、自分を感じる、

こころに効く骨盤エクササイズしましょう♪


日常をほんの少し楽しく

日常の小さな幸せを感じられる

しあわせいっぱいのからだへ♪


近い方は対面で、

遠い方はオンラインで^_^


まずは、LINE@にご登録くださいませ♪


https://line.me/R/ti/p/%40feb6644c




産前産後のからだのこと、

骨盤のことを学び、

エクササイズの理論を学び、


エクササイズを伝える人になる講座は

産前産後の骨盤アドバイザー講座。 



 産前産後の骨盤アドバイザー講座



5月24日 東京
6月16日 東京 (残席1名)
 

http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12240683222.html

 

 

産前産後に関わらず、女性のからだと骨盤を学び、

ケアエクササイズを学ぶ講座。


産前産後の骨盤アドバイザー講座を受講の方は、


エクササイズの数が増え、

エクササイズの見方の幅が広がります。


【女性のからだの骨盤セルフケアアドバイザー講座】

5月25日 東京
http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12266780813.html



長野のわたしの自宅講座は
随時リクエスト受付中です^^
 
県外にお住まいの方から、
立て続けにリクエストをいただいております♡
ありがとうございます!


小人数制、日程はリクエスト可です^^


小人数なので、人見知りさんにも安心ですし、
大人数講座よりも、エクササイズについて
じっくり、お伝えしております^^
 
次の開催日まで待てない、
少しでも早く受講したい。
 
リクエスト可能ですので、

ぜひ、いらしてくださいね♡

 

 

心から、ご参加お待ちしております^^

 

全国骨盤美人化プロジェクト
川口 晴美

※どちらも無料配信ですので、お気軽にどうぞ♡※

「産前、産後の骨盤はなぜゆがむの?」無料メールセミナー
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12238882444.html


「女性のからだの骨盤保健室 -生理痛、排卵痛、PMS、冷え-」無料メールセミナー
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12238884130.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。