全国骨盤美人化プロジェクト -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^


テーマ:

image

 

 

【ママとベビーのためのリラックスお手当講座】

という講座を、6月に長野で、7月に大阪で行います。

 

最近の産後のお母さんたちにとって


「赤ちゃんはとてもかわいいと思うのに
どうしてもイライラしてしまう」

「赤ちゃんが泣いていると
イライラして、一緒に泣きたい」

「イライラする自分を責めてしまう」

「寝ても寝てもつかれが取れない」



という悩みが
とっても多いのです。



病院の助産師でしたり
地域の保健師の家庭訪問や


乳幼児健診などで
イライラするって

なかなか相談しにくいんですよね。


「こんなことで
相談していいの?」

という思いや

「相談したってどうせ変わらない」
「怒られたらどうしよう」



相談しても
心理カウンセラーへの相談を
促されたりして・・・。



お母さんたちが求めている答えとは
なんか違うな~・・・


っていう答えだ返ってきたり。


「どうしてイライラするの?」
って聞き返されて、

「よくわからないから
相談しているだけど・・・」

と、なんとなくすっきりしなかったり。



そんなお母さんって
とても多いのではないでしょうか^^




わたしもそのひとりでした!



すっごく深刻になやんでいるわけでも
ないのだけれど・・・。


でも、ついイライラして。



なんとかしたいな・・・。

でも、どうしたらいいのかな・・・。



って。



すごく深刻に悩んでいるわけではないけれど
でも、イライラするのがイヤだ。



そんな人って多いよね
って、思うのです。




赤ちゃんが泣くことと
お母さんがイライラすることって


交感神経が関係しています。



交感神経って
興奮する神経。


反対の副交感神経は
リラックスする神経。



2つをあわせて
自律神経と言います。




産後のお母さんたちも
赤ちゃんたちも

交感神経のほうが
優位になっているんですよね^^



本来、副交感神経のほうが
優位になる場面でも


交感神経のほうが
優位になりすぎていて


リラックスすることが
ニガテなお母さんと赤ちゃんが増えているように
感じています。




自律神経は

からだをお手当てすることで
バランスを整えることができます。



ポイントは


・耳
・首のうしろ
・口
・肩甲骨
・腕、手指
・骨盤底筋
・アキレス腱、足指


です。



このポイントをお手上げして、
自律神経のバランスを整えます。




このお手上てをするとね


イライラが解消するだけだけではなくて


熟睡感が増すので、
授乳で夜中に起こされても
疲れが残らなかったり、


免疫力があがったり


血液のながれが良くなるので
冷えも解消されて

冷えが解消されると
母乳のトラブルも減って

便秘も改善します。

肩こりや片頭痛も解消します。




産後の方だけではなくて

陣痛中、
上手に陣痛を乗り切れますし


痛みって、精神状態に左右されるので
うまくリラックスできると
陣痛の痛みを感じにくくなりますし


陣痛を引き起こすホルモンも
血流にのって運ばれますので
お産に至る有効陣痛が調子よく起こりますし



つまりは
お産の進みが良くなる。



というメリットがあります。


赤ちゃんにもお手当するので


赤ちゃんの寝ぐずりや
夜泣きの改善にもつながりますし


赤ちゃんの便秘の改善にもなりますし


よく寝る赤ちゃんは
免疫力があがるので
風邪をひきにくくもなります。



産前産後以外で言えば


お手当することで
PMSや更年期障害の
予防と改善にもつながります。




そういったことを
お伝えするのが


ママとベビーのための
リラックスお手当講座です。

 

 

 

リラックスできるお手当のポイントに

【アキレス腱・足指】って、書きました。




交感神経が優位になっていくと

からだの重心は
どんどんと頭のほうにあがっていきます。



そうなると、どうなるのか。


と、言いますと。



立ったり
歩いたりするときに


足の指にぎゅっと体重がかかって
指の動きが悪くなってしまうのです。





足指にぎゅっと力をいれて
体重を足指にかけて
立ってみてください。


同時に


アキレス腱も固くなるでしょう?



交感神経が
優位になっている人って


アキレス腱も固く、
足指も開きにくいのです。



反対に言えば


アキレス腱が固く
足指が開かない人は


交感神経が優位になりやすい人、
ということです。



そんなわけで

交感神経をゆるめて
イライラを鎮めるためには


アキレス腱と足指を
ゆるめていく必要があります。



アキレス腱は
前回のメルマガでもお伝えした

体育のときに
アキレス腱のばしでOKです^^



足指のほぐし方は
足指じゃんけんがおすすめ。


できない人も多いかな?
と思うのですが、



できなくても

ぐー・ちょき・ぱー


を頑張ってみてください。



実際にはできなくても
やろうとすることで
足指をゆるめる効果はちゃんとあります^^




赤ちゃんへの足指のお手当と
ペアでのお手当は


ママとベビーのための
リラックスお手当講座にてお伝えしますね!

 


グループ講座なら、

参加のママ同士でペアになってもらって、

ペアタッチングでお手当しあうのもいいですし♡

 

 

もし、すでに、セラピストとして

お仕事をされていらっしゃる方なら、

 

ご自身の施術に、ほんのちょっと付け加えていただけると、

 

 

びっくりするほど、自律神経のバランスが整います。

 

 


全身整体のセラピストさんはもちろん、
ヘッドセラピストさんや、
リフレクソロジストさんへもオススメ。


リラックス度があがりますし、

自律神経のバランスが整うだけで

 

 

 

イライラの改善、睡眠の改善、
冷え性やむくみ、PMS、更年期、便秘、
さらに、免疫力のアップなど

 

さまざまなトラブルの改善が見込めるからです。

 

ほんのちょっと、ささいなお手当なんですけどね^_^


ママとベビーとタイトルはつけましたが

 

自律神経のバランスって
今や全世代共通事項だと思うので。

 

女性の健康に携わる方には
ぜひご参加いただきたいなぁーって、思ってます^_^

 

 

お手当講座、産前産後の骨盤アドバイザー講座ともに、
大阪講座は、開催場所の関係で、定員が少なめです。

 

 

すでにお申し込みをいただいておりますので
大阪をご希望の方は、お早めがいいかと思います。

 

次回開催はまだ未定ですので^_^
ぜひ、7月にいらしてくださいね!
※また、4、5ヶ月先になると思います。

 

 

長野では6月に開催いたします^^

東京講座の開催は未定です。

 

【ママとベビーのリラックスお手当講座】

 

・6月21日  長野

・7月20日  大阪

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12270633469.html


 【産前産後の骨盤アドバイザー講座】

 

・5月24日 東京

・7月19日   大阪

 

http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12240683222.html

 

東京の5月以降の開催はまだ未定です。

早くても8月末以降です。

 

5月開催は少人数になりそうなので、

みっちり、じっくり学びたい方、

人見知りさんにはオススメです♡

 

【女性のからだの骨盤セルフケアアドバイザー講座】

 

・5月25日(木) 東京

※次回の開催予定はありません。※

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12266780813.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

助産師・産前産後の骨盤アドバイザー 川口晴美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。