妊娠、出産経験がない、少ないと閉経が早く、更年期がひどい? | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

FullSizeRender.jpg

 

 

 

 

妊娠、出産の経験がない、もしくは少ないと

更年期に早くなりやすく、そしてひどくなりやすい?

閉経も早い?

 

 

閉経は、排卵がなくなり、生理がなくなってきた状態を示しています。

 

 

卵子というのは、その人によって

いずれ卵子になる細胞の数は決まっています。

 

 

その細胞の数は個人差はありますが、

どの人にとっても、生まれてきた瞬間が最高数で

 

あとは減少していくだけです。

 

 

特になにもなくても細胞は減少していくと言われてはいますが、

毎回の生理周期のたびに、

10個~30個減少していく、と言われています。

 

 

妊娠しますと、一時的に排卵がとまります。

 

出産しても、すぐに生理が再開するわけではありません。

産後の生理の再開は、平均8か月~1年半までの期間を要すると言われています。

 

 

 

ですので、1回の妊娠と出産にあたって

平均して、2年ほど、排卵、月経がとまった状態にあります。

 

 

その期間は、卵子になる細胞の数の減少も少ないというわけです。

なにせ、排卵も、生理もないので^^

 

 

・・・となると。

 

妊娠出産経験のない方は

経験のある方よりも、卵子になる細胞の数の減少が早いということ。

 

 

また、妊娠出産回数の少ない人は

回数の多い人よりも、卵子になる細胞の減少が早いということ。

 

 

 

妊娠、出産経験のない方は

更年期症状が強くでやすい、閉経が早い傾向がある、

 

というのは、こういった観点からの考え方です。

 

 

 

ですが、最初にも書きましたように。

細胞の数には個人差があります。

 

 

多産の方でも、細胞の数が少なければ

閉経は早いでしょうし。

 

出産経験のない方でも、細胞の数が多ければ

閉経は平均並み、もしくは遅いかもしれません。

 

 

 

ですので、必ずそうなる、というのではなくて

そういう傾向がある、という程度で

とらえておかれるといいかな、と思います^^

 

 

以前よりも、更年期障害という言葉が多く聞かれるようになったのは

出産回数の減少が理由だ、とする見方もあります。

 

 

女性が7人、8人と出産した時代には

ザラに10年ほど、まともに排卵、生理がない状態だったでしょうから。

 

 

それとはまた別に、女性の平均寿命が延びていることも

更年期障害という言葉が生まれ、

注目されてきた理由の1つでもあるんじゃないかな~、と思っています^^

 

 

 

今日は骨盤を離れて、

女性のからだのお話でした^^