セルフ&コンディショニング ~運動療法施設~ 体(ボディ)サポートのブログ

愛知県一宮市今伊勢のセルフ&コンディショニング ~運動療法施設~体(ボディ)サポート スポーツトレーナー大草等のブログ。日々の活動報告や日常などをつずります。

愛知県一宮市で、セルフ&コンディショニング・体(ボディ)サポートを運営する大草等です。


中川式コンディショニング整体、パーソナルトレーニング、PHIピラティスなど姿勢改善、パフォーマンスアップ、子供の足アーチ、靴の選び方、靴の履きかたセミナー開講などサポートしています。




テーマ:

皆さんこんにちは!! 一宮のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポートの大草等です!!



今朝の中日新聞P15「今週のテーマ・スポーツ障害」


最近、ボディサポに来て頂いてる中1年生野球部、高1年生テニス部の男子!!


色々聞いてみると、「ウォーミングアップやってる」「クールダウンはやってる?」

幹トレーニングはやってる?」

 


 


ウォーミングUPは??  やってない・・・ いきなり練習??   はい・・・


クールダウンは??    やってない・・・   


体幹トレーニングは??  やってます。 どんな事やってるか見せて!!   ・・・・はてなマーク


ウォーミングUPをやっている所もありますが、大体10分くらい・・・



新聞記事1
       今日の中日新聞


ちゃんとした、指導者などがいれば、この内容は大事だと思いますが、やらない指導者はどうかな~と思います・・・


小中学校生に多いのが、右の表、

・野球ひじ     ・腰椎分離症   ・腰椎すべり症  ・オスグット病   ・踵痛   ・捻挫

・肉離れ      ・疲労骨折     ・リトルリーガー肩


ボディサポにも、何年も前から、こんな子供のお客様がいました!!


アップもやらない、クルーダウンもやらない    疲労困憊、柔軟性低下、体の症状などが多々ありますね。


体幹トレーニング見てみると、まずフョームがバラバラ


「何分??」   「1分キープ」    「呼吸は?」    「呼吸?」  教えてもらってない」   「・・・・」


「トレーニングは?」   「腕立て伏せ 30回 5セット」 「腹筋 30回5セット」


「指導者は見本みせてくれた??」  「見せてない」   「・・・・」



中高生、間違いなくオーバーワークガーン   全ての動き、トレーニング、柔軟性低下、姿勢✖、パフォーマンス低下、何処かの体の症状アップ



中学から高校入学後、ケガなどをしてる状態での入学性が多いのも、小中での間違った内容、指導にて

どうでしょうかね??


          ~新聞の最後のコメント~

「子どものスポーツ障害の予防には、大人の協力が欠かせないと言い、子どもの体は大人の小型版ではありません。障害についてよく学び、将来のために練習にブレーキをかけてあげるのも指導者や保護者の責任です。」と訴えます。



          確かに、自分もそう思います!!


皆さんの子ども達は、ちゃんとした指導をされていますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんおはようございます!! 一宮のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポートの大草等です!!



     自分が野球マンガで1番好きなマンガ「タッチ」



             嫁さん、チビ達がよく行く図書館ニコニコ



     何も言わずに、「タッチ」のDVDを借りて来てくれましたビックリマーク



                     
タッチ4

   「背番号のないエース


       タッチ、色々ありますが、自分が1番好きなのがこのDVD

 「背番号のないエース」


タッチ3






タッチ2

    「タッチー完全版ー」

          CD2枚野球



朝倉 南「私を甲子園に連れてって」名言ですね(‐^▽^‐)        



 FIGHTのCD、中学校卒業記念CD

                         
タッチ5

  タッチをマネして書いた表絵



           それだけ、タッチが好きなんですチョキ


       皆さん、1番好きなマンガは何ですかはてなマークはてなマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!! 一宮のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポートの大草等です!!



 今日は、午前中あるスーパー銭湯銭湯ののれんへ行って来ました!!


          岩盤浴岩盤浴最近よく行きます!!



岩盤浴の後は、銭湯へ移動、その後、帰り際に


       インピーダンス測定」を測定して来ましたビックリマーク


表


      ~結果~


体重 60,80kg    ・基礎カロリー 1424   ・体脂肪  14,1%  

・体内年齢  21歳    ・筋肉量  49,50



体内年齢  21歳・・・・ 現在43歳なんですけど・・・・


体脂肪 14,1%   30歳台 7~10%   20歳台 約7%



  皆さんの体組成どうですか???


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!! 一宮のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポートの大草等です!!



           「あしづかみセラピスト」



            足に興味がでたのがもう何年前かな~


            それこそもう6~8年くらい前かな~


足に関する院、所などを色々検索していたら


                   見つけた!!!


               「みき接骨院」


http://www.miki-bs.com/cat30232/


毎週土曜日、セミナー?の欄があり、足に関する内容があり、土曜日かぁ~


    みき接骨院にメールを送って、「日曜日はやらないんですか?」



             開催させて頂けました(*^▽^*)


その時、確か1番最初の養成コースだったと思います!!


初めて行く「みき接骨院」


周りの院の先生方、知らない方々ばかり・・・


その時に頂いた認定証 

                      


    日本あしづかみ協会  あしづかみセラピスト 認定証

                 

 

          自分のあしづかみ案内チラシ



                      

  それから色んな所、場所で足に関するセミナーを開催しましたグッド!



 ボディサポのお客様、中川式の時にこの「あしづかみ」あしをやらせて頂いていますビックリマーク


 皆さん、痛くてバタバタする、痛気持ちい、無痛など、色んなお客様がいます!!   



       この団体、今現在、色々とリニューアル?しておりますニコニコ

                      


沢山のセラピストがいる中で、


        「あしづかみセラピストのいる治療院」


     6件あるうちの1つ「ボディサポ」が載っていますチョキ



この団体、この先日本全国に「あしづかみセラピスト」が誕生するでしょう!!あし

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんおはようございます!! 一宮のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポートの大草等です!!



                  「体幹五郎丸」



 

 2015年、ラグビーワールドカップ2015日本代表に選ばれる


https://ja.wikipedia.org/wiki/ 五郎丸歩


もう何年前かな~あのポーズ

                  


何かのお祈りに見えますね・・・・


ネット検索

蹴るまでのルーティン(決まり事)

「体の真ん中に力を集中させるイメージ」を浮かべてから助走に入る。
                       

            このポーズ、マネする人多し・・・・



                   自分もそう・・・・


      名付けて!!!
五郎丸4

     名付けて!!!
五郎丸3

名付けて!!!       「体幹五郎丸」


この写真も当時のもの・・・


ボディサポのパーソナルトレーニングを受けるお客様、、愛知高校トレーナー時代のトレーニングでもやったこの「体幹五郎丸」ビックリマーク


        大胸筋OKグッド!  肩甲骨OKグッド!  体幹OKグッド!



                自分も再現しようかな~   


またお客様にもやってみようかな??  今どきの子供達、五郎丸知っているのかな??



        皆さんも、「体幹五郎丸」やってみて下さいねチョキ










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

むかっ皆さんこんにちは!! 一宮のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポートの大草等です!!



よく通る道、一宮から羽島方面へ濃尾大橋を渡り、真っすぐ左側の交番!!


              「警察とチビとの会話」
                    
                     警察


 警官   ね~ね~ 君は誰??


 チビ   誰?  お前こそ誰??


 警官    ね~ね~ 君は誰??   お名前は?


 チビ   名前??   お前こそ名のれむかっ


 警官    私? 私は警察。


 チビ   警察??   お前の名前は警察か?むかっ


 警官   ・・・


 チビ   で?? 俺に何のよう??


 警官    家は何処??


 チビ    家?  何でお前に言わなあかんむかっ


 警官   こんな時間だから、家まで送るよ!!


 チビ   断るむかっ


 警官    この辺は危ないよ。


 チビ    お前のほうが危ないだろむかっ

       家に送る??  お前何か企んでる??


 警官    ・・・・ 別にそんなことはないよ。


 チビ   お前、家に泥棒するのか???

 

 警官   警察がそんことやらいですよ!


 チビ   嘘つけ、  お前ら警察内で結構問題起こしてるじゃんむかっ


 警官   ・・・・  そうでもないよ


 チビ   そうでもない??  いいね~あんたらは国民の税金で生活してるからねむかっ

       警察が問題起こしても、名前出ないよね?


 警官   ・・・・


 チビ  言われへんの??   黙っていても分からへんしむかっ


 チビ  まあ~ いいわ  お前と話ししてもらちが明かないわむかっ

      じゃね バイバイ  あんたらも問題起こさないでねプンプン

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんおはようございます!! 一宮のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポートの大草等です!

 

ある方からの紹介で、中1年生13歳の女子バレーボール選手、

部活でバレーボール部!!

 

    ボディサポ、初回07年10月10日 症状「腰痛」

 
・姿勢チェック→乳様突起左右肩肩甲骨下角骨盤前傾脊柱側弯     ほぼ右下がり・・・
 
           前屈はOKOK    反るとバツレッド
 
バレーボールやっている小中の女子、尾張地区では、この女子を知らない子はいないかな~と!!
 
          12月12日 腰痛ナシ  全力OKOK
各大会で結果を出し、高校進学を考えた時、バレーボールを続けるには何処にしようかな~
 
             色々考えた末に「椙山女学院高校」
 
入学後、初夏を迎える前に、バレーボール部監督に
「体幹トレーニング」の案内を送りまして、数日後電話をかけて
確認・・・・「お願いします!」
 
体幹トレーニングはやっていましたが、正しいのかどうなのかを悩んでいたと、2時間の体幹トレーニング
 
・内容、説明、デモ
このトレーニングで、バレーボールに繋がりますよ!!
 
終了時、監督、コーチの方とお話しをしまして、「腑に落ちましたニコニコ
 
「悩んでいたことが、スッキリしました!!」
 
その年、6年振りの愛知県優勝
「全日本バレーボール高等学校選手権大会」 に出場クラッカー
1回戦で負けましたが、次の目標を目指していました!!
 
翌年、また監督に「ストレッチポールの体験」の案内!!
 
監督曰く、
「ストレッチポールは5本あるけど、使い方がよく分からない・・・」
 
ボディサポにあるストレッチポール全部持ち、椙山へレッゴービックリマーク
 
色んな感覚、体感チェック、1種目終了時に再チェック
「オ~~~っびっくり
 
何種目、体幹トレーニング、筋膜リリースなどを体験!!
 
選手皆々、「オ~~~~びっくり
 
体感を感じたのでしょう!!
 
その年、初の国体に出場グッ
 
ストレッチポール10本お買い上げチョキ
 
ありがとうございました!!
 
その後、その女子は、学校の体育の先生になってバレーボールを指導したい!! その為の大学選び
 
指定強化クラブ「名古屋学院大学」へ入学
まだ創部2年目くらい?・・・
 
現在1部リーグで活躍しています!!
 
その女性、年に1~2回、ボディサポへ来て頂いています!!
 
その弟もバレーボール選手、現在中1年生、この時8歳3年生か
ら、月1回ボディサポへ来て頂いています!!
 
 
 
 
 
     
 
 
 
         

 

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんおはようございます!! 一宮のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポート大草等です!!

 

         adidas5本指シューズ」

         もう何年くらい前になるでしょうか?  
 
    足の大切さに気付いた頃、7~8年前くらいかな~
 
    5本指シューズがある事に気付きましてHPなどで検索パソコン
 
      ビブラム5本指シューズ・・・めちゃ高い・・・(゚_゚i)
 
          他は、あったadidas5本指シューズ
 
最初に勝ったのが、真ん中の紐シューズ
 
ウォーキング、買い物、遊び、その辺をウロウロなど履きます(*^▽^*)

 

 外靴だから、室内トレーニング用は・・・と思い、左の紐なしシューズ

 

近くに木曽川体育館にトレーニング室があり、そこで履いていますと、お客様達がそれを見て目   何それ?という視線・・・

 

それを見てお客様の方々が「そんなシューズがあるの?」と

また愛知高校硬式野球部トレーナー時代、雨で体育館の体操場でのトレーニングでの5本指シューズを履いてまして、やはり選手達も目

 

     ひそひそ話・・・ なんですか、それ?みたいな(^∇^)

 

                 ~効果~

・地面をつかんで歩ける。

・裸足感覚

・足指、足指の間が開くことで、安定性が出る

・足指の変形、アーチを作る、戻す

・靴と違って、靴中の遊びがない     などなど

 

*デメリット

・路面、アスファルト、コンクリートを走れない(ジョグなら良いかも)

・水に弱い、靴中に水を感じる    などなど

 

まだ世間ではあんまり見たことがない方々多いと思いますが、履いていると目ジ~ット見ていますよニコニコ

 

 

    履いたことが無い方、1度履いてみてはどうですか??

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんおはようございます!! 一宮のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポート大草等です!!

 

       「健全な精神は健全な肉体に宿る」

 

http://kotowaza-allguide.com/ke/kenzennaruseishin.html

 

小学校から、運動バカ野球バカと呼ばれていまして・・・

 

この言葉は、中学校の時、担任の先生がよく言われた言葉、名言!!

 

       なるほどな~ この言葉、頭インプットチョキ

 

好きな言葉はと聞かれると

      「健全な精神は健全な肉体に宿る」

 

自分のFB、基本データ 他のプロフィール情報の欄に

    「好きな言葉」、にこの言葉がアップされていますグッ

 

         

         その他、小学校の先生の言葉

            「忍耐」「根性」「我慢

 

    高校の硬式野球部の監督の言葉、3年生夏の大会前

             「お前と心中だ」野球

 

 

     皆さんの思い出のお言葉、名言はありますか??

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!! 一宮のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポート大草等です!!

 

              「素足ウォーキング」

http://wakuwakutuhan.jp/17.html

 

我が家は、チビ達が産まれて、歩けるようになったら、裸足で散歩!!

 

    日中でも、チビ達は裸足、見る人見る人、目が・・・

 

    散歩していてお客様に合うと、「また裸足(*^o^*)?」

 

            ~なんで裸足なのか~

愛知高校硬式野球部時代、授業が終わる30分前にグランドで、ポール間をランニング走る人

   何か裸足で走ったらどうかな?と思って走ったら足の裏の感じが

 

             「何?この感じ!!」

ソックス履いて、シューズ履いた時、「何?この足の軽さ!!」

いつも裸足で走るようになりましたグッ

 

走った後、グランドの土の後の足形チェック

 

アーチがあるのを確認!!足

 

色々調べていたら、足裏の感覚が脳にインプットしてくれる

足指、アーチを正しくするなどなど効果があるとびっくり

 

 それが分かってから、チビ達が産まれて、歩けるようになった頃から

裸足・・・で散歩走る人

 

今、現在、夜時間がある時、自分、チビ2人裸足、嫁さんシューズ4人で30~40分くらい歩く歩く足足 

                砂利道OKOK

 

歩いて感じること、股関節、骨盤周りの何か「ふわ~~」って感じ!!

 

幼児、園児、小1~4年生のパパママ、小さい頃から裸足で歩くと、

ケガをしない、体幹にスイッチ入りますよ!!

 

         裸足ウォーキング 経験ない方々

 

        どうですか?? 歩いてみればチョキ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。