ぎっくり腰

私はなったことないから、辛さは想像するしかないのですが、大変なんですよね。
カンタンにできる体操がありますのでやってみてくださいな。

このエクササイズの動画はコチラでどうぞ。

心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-091209_1843~02.jpg 心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-091209_1843~03.jpg 心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-091209_1843~04.jpg

この動き、左から右へ、右から左へと行なうだけ。(携帯からだと上から下、下から上へ、となる)
[注意点]
痛み違和感がない範囲で動く
自然に動きが止まる範囲で
疲れたら休むか、やめる

では細かく紹介。
心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-091209_1843~02.jpg[スタート]
画像のように座る
両手をヒザの近くに置く。
脚の間は感覚を適当にあける


心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-091209_1843~03.jpg[途中]
カラダを後ろへ動かす
腰周り(骨盤、腰椎)が
丸くなるのをイメージする


心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-091209_1843~04.jpg[終点]
かかとがつくならつく。
つかないなら、上の[途中]の状態でもOK。

かかとがつかない原因としては
足首が硬い
背骨がスムーズに動かない
股関節の動きが曖昧
などが考えられます。


[終点][途中][スタート]の順番で戻る。
[途中]の画像では、腰周りが伸びるのをイメージする。

[往き]は腰周りが丸まるのをイメージ
[戻り]は腰周りが伸びるのをイメージ

これは、動きの癖をチェックすることも出来ますので
生徒さんには時々やって頂いています。

いろ~んな癖が炙りだされてきますよん。

楽々フィットネスdeセルフケア 武内美紀MBCスクール主宰

HP/レッスンメニュー/フェイスブック/FBページ/メール
【動画レッスン】
■ぎっくり腰予防体操
■肩こり、猫背解消の簡単エクササイズ動画1
■肩こり、猫背解消の簡単エクササイズ動画2

【リンパネオテクター】
MBCスクール福岡市南区高宮リンパの仕組み・理論、正しいセルフマッサージの仕方(流れの方向、力の入れ具合←めっちゃ具体的に)を学べて、そのセルフケアの仕方を指導できる「リンパネオテクター」の、養成講座の開催が決まりました。仕事の幅が広がり、深くなります。ぜひ、この機会にお勉強を! 只今、募集中です。
■日時 2/26(木)10:00~16:00
■会場 MBCスクール(アクセス)地図をクリックすると拡大
カリキュラム・申込方法等詳細は「リンパネオテクター」をクリックしてご覧ください
【秋冬養成コース】シンプルな動きがベース。指導力の底上げにおすすめです
■ボディポテンシャル入門講座2015年3/29(日)13:00~18:00


注意記事ではいろいろと動きについて書いておりますが、WEB上での個別アドバイス等は控えさせていただいています。具体的なアドバイスをご希望の場合は、レッスンへのご参加をお願い致します。実際の動きを拝見しないことには、指導は成り立ちませんので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。