{911675EF-8ACA-4B5D-B7DC-E7DC699E4274}

みなさまこんにちは!

ココロと身体を健康に導くスウェーデン式ボディケア

スウェディッシュマッサージ&整体

完全予約制プライベートサロンHygge”ヒュッゲ”石橋です!

ご無沙汰しております

 

お久しぶりなので思わず自己紹介です・・・あせる

 

 

4月末から、スクールに新しい生徒さんを迎えバタバタしております。

今回の生徒さんは鍼灸師の方。

 

ここのところ生徒さんに体感派が多く、私も体感派なのでかなりスムーズに技術習得をしてもらっていましたが・・・

今回の生徒さんはタイプが真逆‼

鍼灸師というお仕事柄、手(道具)の使い方・思考・身体に対しての捉え方

スウェディッシュマッサージとは真逆なんですね

「1ヶ月で習得したい」

という希望もあり、まあ大変です(笑)

 

身体や関節の可動域、手の使い方の癖の改善、思考から身体への落とし込み。

今回は「待つ」ということの連続。

そして、自分とは真逆のタイプとの関わりで自身の足りない部分の気づきと成長

の学びの時間。

毎日毎日指導しながら最善の方法を探り、身体に落とし込むまで待つ。

国家資格持ちということもあり、私の中で「なぜ筋骨格がわからないの?」

という疑問や自分の指導の在り方への苛立ち。

 

ようやく生徒さんが「身体と会話をすること」「筋骨格の触り方」「スウェディッシュマッサージと一般的なオイルマッサージの違い」を理解して喜びに溢れた表情で

「ここまでのことを学校では教えてくれませんでした」と。

 

 

そうだった。

私も整体師として整骨院で働き始めた時、院長に

「僕と君とでは臨床の数が違う。(その程度なら)この仕事向いてないから辞めちまえ」と。

 

この言葉で、もともと負けず嫌いな性格の私(笑)

”1000人以上の臨床の差をどうすれば埋められるのか”

だけを考え、たどり着いたのは

”一人の患者さんが抱えている症状すべてに目を向けることで症例の数は追いつく。

そして、そのすべての質を上げる”

 

そんな中でいろいろな事を学んだ。

 

 

ひとは何かのきっかけで気づきを得る。

目指すものの先を進む人や他者の存在と導きがあり

自身を大きく成長させることができる。

 

 

 

この新しい出会いが生徒さんにとって自己を成長させる良い学びの

時になるよう進んでいこう。

 

 

 

 

 

 

☟イベントの告知

5月23日(火)13:00~15:00

場所 プライベートサロンHygge

五感アロマセラピストの中嶋さんのワークショップ開催です!

【貴方の身体と脳を読み解く!ストレスに打ち勝つアロマ1DAY講座】

詳しくはこちらへ