【実験ダイエット】
1ヶ月間のカラダの変化です!


①10/24
9月にニューヨークへ行ってからの約2ヶ月間は普段あまり食べない小麦粉製品(パン、パスタ、ピザ)、お菓子類を食べまくっていました!
自宅にはお菓子やアイスが常に置いてある状態で…
お酒も毎日で種類を問わず沢山飲んでいました。
運動はほぼなし。
おそらく今迄で一番ぽっちゃりしたお腹です。


②11/14 
昼間に眠気を感じたり、とにかく体がだるかったので食事改善を決意!
10/24から緩い感じでグルテンフリー(小麦粉製品抜き)とお菓子をやめました。
完全に抜くのはなかなか難しいので、主食から抜いたり、揚げ物は食べない程度です。
基本的に昼と夜の1日2食ですが、時間はバラバラで遅い時間の食事も多々あります。
お腹が減ってから食べるを心がけました(お腹がグーッとなったら食べるという感じです)
この期間も毎日お酒を飲んで、昼は炭水化物(白飯)も食べていました。
※11/15の過去記事参照
運動は朝3分間の筋トレを週5回程度です。
お風呂に極力浸かるようにして汗出しを行いました。


③11/19
緩やかに体は変化していましたが、一気に身も心も引き締めたい衝動にかられ…
今まで酵素ドリンクを飲みながらの断食は多々ありますが、今回は初めてコールドプレスジュースでのジュースクレンズ(断食)を3日間行いました!
11/14〜11/15
2日間の準備食期間(そばやお粥などの軽めの主食にまごわやさしい食品)
11/16〜11/18
3日間の断食期間(コールドプレスジュース1.5ℓ+水2ℓ〜3ℓくらい)
11/19〜11/20
2日間の回復食期間(おもゆ→お粥と胃腸に負担がかからない様に徐々に食べていく。まごわやしい食品で魚抜き)
もちろん1週間禁酒。
動物性の食べ物を1週間控えました。
運動は朝3分間の筋トレを軽めに週5回。


【実験結果】
1ヶ月経過してみての体の変化は体重がマイナス3.5キロほど。
体脂肪率はマイナス3〜5%(測定するタイミングで変わるのでほとんどあてにしていません)
お腹の割れ目がはっきりと見えるようになってきました。
そして体調の変化は昼間の眠気を感じることもなく、体のだるさもほとんど感じなくなりました。
これは血糖値が急上昇しやすい食品(高GI食品)をあまり食べなくなった事で改善されました。
特に精製された小麦粉食品や砂糖たっぷりの菓子類は、血糖値が急上昇・急下降してしまい、低血糖状態に陥ります。
そして、眠気や意識の低下・脱力感・疲労感・倦怠感・空腹感・飢餓感などの症状が出てきます。
また、漠然とした不安感や無気力感などのメンタル症状も引き起こすとも言われています。
確かに①の頃は精神的にもムラっ気があった気がします^^;


②の期間は特に食事を制限している訳でもなく、大好きなお酒も飲んでいたのでストレスを感じることは全くありませんでした。
体調も良くなり、少しづつ体が変わっていく感じが嬉しくもありました。


③特に3日間のジュースクレンズをしてからはすこぶる調子が良いです。
クレンズ中にしっかりと熟睡できたのも大きいと思います。
1週間お酒を抜いた事もありますし、しばらく固形物を食べなかった事で内臓がしっかりとリセットされた感じがあります。
最近気になっていた首の痛みがいつの間にかなくなりました。
頭もクリアになり、視力が上がったかのように視界がクリアになりました。
断食は五感が研ぎ澄まされるといいますが、まさにそんな感じです。
減量中のボクサー時代を思い出します。
いつもの事ですが、断食3日目には食べなくてもヘッチャラモードになり、このまま断食を続けたいなという思いが出てきます。
食べるのが勿体無いという感じです(笑)


約1ヶ月間自分の体を使って実験をしてみましたが “人の体は食べたもので出来ている” という事を改めて実感しました。
もちろん良いものを食べれば、体にも良いのですが、良いものも食べ過ぎたら体に良くない事もある!
当然良くないものを食べれば、体には良くない!
しかし、どんなに気を使っていても知らず知らずの内に体に良くないものは入ってくるし、完全に遠ざける事は難しい!
惰性の食生活を過ごすのではなく、大切な体の為にも、たまには自分の体に意識を向けて体の声を聞いてあげる事は大事ですね!
ですが、食習慣・運動習慣をはじめとした生活習慣を、あまりにも急にガラッと変える事はオススメしません。
今までの習慣をいきなり変える事はなかなか大変な事ですし、心身ともに大きなストレスにもなります。


今ある体は良いも悪いも今までの生活により出来ているという事。
これから先の1ヶ月後・1年後、5年後、10年後、30年後の体はこれからの生活で出来ていくという事ですね!


早いもので、今年も残り1ヶ月ちょっとになりました。
いよいよ本格的な冬到来です。
皆さま風邪などひかれませんようご自愛ください。


大切なお体を大事に…

 

私もいつも自分に言い聞かせてます^^;