B/B.CAFE ーBase&Basicな知識で肌や体を健やかに!

B/B.CAFEの名前の由来は、Base&Basic。さまざまな情報があふれる中で、どんな価値観でこれらの情報を見極め、取り入れていくのか。それには、肌やカラダの知識の礎をきちんと築いておいて欲しい。そんな知識の礎を提供できる場を創造していきます。


テーマ:

「3~4時間の短眠だっていいんです!」


今回のセミナー講師をお願いしている
Dr.小林暁子さんとの打ち合わせで飛び出した言葉に衝撃

超ロングスリーパーで、あんまり眠れなかった翌日は、
超不機嫌チックになってしまい、反省……を繰り返す私。

なんとかならぬか? と、睡眠の研究レポートを広げてみると、

7時間寝ないと太るとか、短眠は短命とか、
「やっぱり寝ていいんだ!」と自分を慰めるも、

とはいってもそんなに寝られない……と思わされるばかり


「もっと寝たい」「昼間も眠い」「朝が辛い」「寝不足だと不機嫌」と、

短眠で満足できていないのは、時間の短さよりの問題。
そう思い、寝苦しくなる夏を前に環境を整えようと、
ベッドマット&枕などの寝具を総とっかえ。

でもね、でもね、環境も大事だけれど、
やっぱり「カラダ」が整ってこそ睡眠の質もあがるんじゃない?

そんなこんなで、今回の企画に行き当たり、

では、睡眠の質をあげるコツってなに? を聞いてみた。


そして飛び出してきたのは
「睡眠」「腸内環境」「自律神経」。

この3つのキーワード。
10万人の「腸」を診て来たドクターが実感している

「睡眠力」と「腸力」の関係を紐解いて、

短くても質のいい、
眠れるカラダづくりの基本を教えて貰います。


寝れない働きマン、大集合

「早寝はとっても無理!」

7時間睡眠なんて夢……

「休日の寝だめがエネルギーチャージ時間」

「短眠になれたらいいのに……

「すっきり目覚めを体験してみたい」

「会議中の眠気をなんとかしたい」

「電車に乗るとすぐに寝ちゃう」

「布団に入ってもすぐに寝られない」

「睡眠に満足していない」


【講師】

小林暁子先生(小林メディカルクリニック東京院長)

「治療から養生的診療へ」との考えを持ち、

肌あれ、便秘、女性ホルモンの乱れ……

ハードワーカーやトップアスリート、

そして女性の「不調」に早くから着目し、

「便秘外来」「漢方外来」「アレルギー外来」「女性外来」など、

どこの病院に行けばいいのか分からない症状、予防医療に注力。

著書には『便秘を治す81のワザ』(読売新聞社大手小町編集部)、

9割の心の不調は自分で治せる』(中経の文庫)

『美しいを引き寄せる「副交感神経」の意識』(ベストセラーズ)

『2週間で腸が若返る!美腸ダイエット』(世界文化社)

現在、TBS『駆け込みドクター』など、多くのテレビにも出演中。


日時:722日(火) 
   1930分~2100分(開場:19時)

場所:3×3Labo(丸の内・富士ビル3階)

参加費:1000

申込はこちらをクリック→申込フォーム



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

B/B.CAFEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。