ぼちぼちぐらし。

小さな暮らしを目指しています。
ここでは、ハンドメイドや食材づくり、プチ菜園のことなどをおしゃべりしたくて…


テーマ:

インゲンの収穫を終えました。

植えたのは、ツルなしインゲン。
 
 
{98B4B536-4337-492D-8E45-1A65898076F9}

 
ツルありより、楽だろうと選択。
 
 
ホームセンター園芸コーナーでの苗購入には間に合わず、5月半ば種まきでのスタートになりました。
 
3~4粒撒きで6セット。豆をリクエストした友人に撒かせてみたら、予想していたのより、2セット多い!
好物なのね?


ポッポ(鳩ちゃん)たちに食べられないように、簡易トンネルの中に入ってもらいました♪
 
でも種、たくさん余るんだけど…。
 
 
どちらかというと狭いスペースだったし、密植ぎみだったのでしょう。ひょろなが君に育ったようでしたが、それでも6月半ばごろからは花がどんどん咲き始めました♪
 
育たなかった苗をいくつか間引き、ちょこちょこ葉っぱの剪定をしたりして。
それと少しの追肥、土の追加、倒れないように支柱をして成長を見守りました。
 
で、6月末に初収穫。
7月初めは、ほぼ毎日収穫を楽しむことができましたクローバー
 
リクエストした友人宅に毎回配達して、わけわけします。
4日目ぐらいには。
 
 
「え~! 何して食べる? ちょっと飽きてきた」
 
あの、リクエストしたのに無責任な・・・。最初足りないかもって思ってなかった?
 
「茹でて、冷凍しとくね」
 
そうしましょう、そうしましょう。お弁当に使えるよね?
 
 
そして先日。まだ花もあるけれど、勢いも衰えてきたようなので、収穫を終了することになりました。
初収穫から終了まで、およそ10日間の、インゲン祭り!
 
株を撤収し、小さい小さい豆、虫食いマメまで含めて、累積収穫本数をざくっと数えたら、
 
200本を超えていた。わお。
 
初めて菜園、初めての豆まきだったから、これが普通かどうかも分かりませんが。
「一時集中。で、こんなに取れるんだ~~音譜
 
インゲン豆、そんなに買う方ではなかったのですが、これから定番の野菜になりそうです。
リクエストありがとう😊


ちなみに、いちばん気に入ったのは、
 
天ぷら
 
ほかの野菜といっしょにね。



 
ではでは。
 

にほんブログ村に、
エントリーしてます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。