いい幼稚園を見つけた話

久しぶりの更新。

息子が4月から三年保育で幼稚園へ入園しました。

幼稚園選びの話。

小学校の学区から考えてうちの近所だとたいていの子が行っている幼稚園はお寺の運営するところです。

マーチングに力の入れているしつけに少し厳しめ。面接では座って名前と年齢を言えるか確認されます。
私は地元なので私の同級生もその幼稚園出身がほとんど。私は学区外の幼稚園だったので違うのだけれど。

小学校の学区は違うけれど同じ市内に少し緩めの幼稚園があります。面接はあるけど面接結果で落とされるという事はないそう。

息子はかなりマイペースでお寺の方はストレスになりそうなので緩い方へ入れようと思っていました。

どちらもみんなで同じ時間に同じ作業をして、一日の最初や終わりなどに遊びの時間がある普通の幼稚園。

プレも行って説明会も行ってもう決定していたのだけれど、願書提出の一週間前に二つ隣の市にとても素敵な幼稚園を発見。

完全自由保育。子供は遊びで育つという考え。朝行ったら遊んでランチ食べてまた遊んで帰りの会をして終わり。いわゆる普通の幼稚園とは違います。
その子の個性を尊重しながら伸ばしていくのびのび園。

面接はありません。希望すれば誰でも受け入れます。そして入園後必要な対応があればその子に合わせて対応してくれます。

けいさんも私も教育に関して全く同じ考えでした。

二つ隣の市でバスは来ません。地図を見てみると近道で7キロ。車で片道20分。

見学の電話をすると、うちの幼稚園はどういう幼稚園かご存知ですか?と確認されました。
見学に行ってやっぱり素敵でそこに決めました。

通い始めて2か月。大満足しています。関わるたびにこの幼稚園が好きになります。息子も楽しんでいるようです。

送迎はけいさんも協力してくれています。

私の両親には遠い幼稚園なんてと大反対されました。顔見知りのママさんも幼稚園には厳しくしつけてもらいたい、幼稚園は行く機会も多いし近いのが一番、といった反応でした。

けいさん方のおばさんと私の友人が、いい幼稚園だねと肯定してくれ嬉しかったです。

小学校へ入学した際、友達が一人もいない、という事になりますがそこは心配していません。

子供はすぐに友達を作るものだし、人間力をつけて欲しいと思い選んだ幼稚園ですから。

それから私もけいさんも学区外幼稚園出身で同じような環境だったけど問題なくなじめた経験があります。

災害があったら遠いと大変ですけど。有事の際の対応は幼稚園と確認済みです。

机に向かって勉強の時間はなくていいんです。あいうえおは私が教えられますから。

集団の中で過ごす経験、友達と遊ぶ経験、その中で養われる社会性、幼稚園に望むのはそこです。私には教えられません。
私は社会性、コミュニケーション能力が大きく欠けています。とても不便です。息子にはできればそうなって欲しくはありません。

私に教えられない物を幼稚園で学び、幼稚園で教えない物を私が教える。

片道車で20分の距離にこんなに理想通りの幼稚園があってラッキーです。

園長先生がとても尊敬できる方で、幼稚園のあり方ひとつひとつにちゃんと理由があり、その理由は必ず子供の都合なんです。大人の都合で楽する事ではないんです。凄い!

私の家での保育では大人の都合で楽ばっかりしちゃいますけど、幼いうちは一瞬で去ってしまうと聞くので少しでも子供と向かい合って行かなきゃなと反省しきりです。でもやっぱり楽しちゃうんだけど。

いい幼稚園を見つけた話でした。

********

バイクの話はこっち

けいさんのブログ→セブンのバイク三昧、セブン三昧!

ホンダのヘリポート

桶川にあるホンダのヘリポートへちょくちょく遊びに行きます。

平日が多いのですが天気のいい土曜日に行ったら賑やかでした。

スカイダイビングが賑わっていました。

息子はヘリコプターが大好きラブラブ

この日はヘリポートに飛行機もいました。

点検が終わった飛行機は滑走路のある方へ移動DASH!

気持ちのいい秋の休日でした晴れ

飛行場の奥へ行けばラジコンのオフロードコースや桶川サーキットがあって乗り物好きの息子大興奮コースです。

〆は榎本牧場のジェラードとタイヤのブランコDASH!

(これはまた別の日の写真)

********

けいさんのブログはこちら → セブンのバイク三昧、セブン三昧!

東武動物公園

けいさんは今日明日と2連休です(`・ω・´)

明日は雨だというので今日、東武動物公園へ行ってきました。

地元なので近くて快適~DASH!

休日なので動物パレードなどイベントも多く楽しかったですヒヨコ

そして!ついに!!息子が列に並べるようになりました!!!

並べる子はもっと小さい頃から並べるんですけどね。

うちの息子は並べない子なんです。

ついこの間、鉄道博物館で並べなかった息子。

スーパーなどではカート拒否の上走り回ってしまう息子。

3歳超えたらすごく変わるよ、とは聞いていたのですが、2歳9か月、ついにこの日が来たんだと母ちゃん感激ですうれし泣き

並んで乗ったアトラクションでお空の散歩晴れ

出来ることがどんどん増えているね好

最後に17時からのイルミネーションを見て帰ってきましたキラキラ

綺麗だった~

3歳過ぎたらワンデーパス買っていろいろ乗りたいな音譜

新旧ロータリー

お久しぶりです。

もう秋ですね~もみじ

今シーズンはけいさんの房総半島ツーリングに車で参加して交代で走った事がありました。

久しぶりのツーリング、楽しかったな~音譜

バイクに乗ったのはそれ位かな。

それから数年ぶりにモーターショーに行ってきました合格

目当てはこれ

rx-vision

けいさんがロータリーファンなので。

こちらも

コスモスポーツ

rx-vision、かっこよかったよーカピバラ

******

けいさんの日記はこちら→セブンのバイク三昧、セブン三昧!

結構更新してます!

久しぶりのバイク

ちょっと前だけどけいさんのツーリングに車で参加して帰りは運転を交代して久しぶりのバイクに乗って来ましたニコちゃん

私は車なので目的地のオギノパン集合。

揚げたての揚げパンが食べられます。

アゲパン食べて近くの服部牧場へ。

楽しい牧場でしたカピバラ

ここで少しのんびりしてけいさん以外のバイクメンバーは職場へ。

今回のツーリングはけいさん以外は同じ職場の仲間でオギノパンをお昼に買って帰るという趣向でした。

私たちは服部牧場で遊び帰りは私がバイクに乗り宮ヶ瀬湖をまわって帰宅。

FではなくSSだったのですが久しぶりのバイクはなんだかバイクと上手くかみ合わず疲れてしまって途中でけいさんと交代してしまいましたカピバラ

けいさんと話してみて、とりあえずハンドルは変える事にしました猫村1

******

けいさんの日記はこちら→セブンのバイク三昧、セブン三昧!