悲しい出来事

テーマ:
先日、中古物件の見学に行きました。



そこにはまだ家主が住んでいて、犬がいました。

家主が出会ってそうそう「犬がいるしうるさいけどごめんね。まぁ犬も家と一緒に処分するんです」って言いました。



私達は一瞬頭がパニックになり、えっっ??って感じでテンションだだ下がり。



偏屈そうなおじさんやから、そのまま一応家はグルっと見学しましたが、頭の中は処分、犬はどうなるの?ってしかなくて、適当に見学した後、私が家主にもう一度確かめました「家が売れたら犬を処分するのですか?

処分というのは保健所で?里親として引き取ってくれる人がいないのですか?探しましたか?」って、冷静に冷静に聞きました。



そしたらやっぱり、処分というのは殺処分の事で役所に聞いて県のセンターに持っていくと決めたとの事。



元々、家主の娘が買ってきて飼いだしたけど、娘が妊娠、出産で飼えないからと家主に押し付けたようです。



今回もう一度飼えないかと娘にも聞いたけど、断られたらしく(怒)

結局、処分との事(怒怒怒)



話聞いてだんだんホンマに腹が立ち、「連れてかえります、でもあなたも娘さんも二度とペットを飼わないでください、処分、処分て家具やら電化製品と同じじゃない、生きてるんですよ!」って言いました。

犬が可哀想やから、すぐ連れて帰りました。



もちろんあんな人の家は買わないし、関わりたくない。





子供が出来たから捨てた娘が一番悪いけど、子供と同じ命だと思えないのか!??



親も親なら子も子やわ!!



でもね、結構多いですよ、結婚、妊娠、出産で飼っていた動物を捨てる人、手放す人。



同じ女性として非常に悲しく、情けなく、むかつくし、大嫌いです。



そういった人は最初から飼わないで。



結婚、妊娠、出産、引越しで処分するのが当たり前と思わないで下さいね、正当化しないで下さいね。



自分のお腹に命が宿り、大変な事は分かる、でも、同じ命あるいきものを捨てたり放置したり、保健所連れて行くような人がまともに子供を育てられるの?



子供に命の大切さやいきものを大切にする事を教えられるの?

自分のせいで殺されたり苦しんだ動物がいるのに、子供に言えないよね?



最低最悪ですよ。



女性として人間として軽蔑します。



そんな人が親になるのも怖いし、そんな人に育てられる子供は可哀想です。



最低最悪です。



AD

悲しい別れが続く。

テーマ:
去年末から昔お世話になったおばちゃん、
祖父、実家の老犬ちゃん二匹、そして白血病キャリアの猫ちゃん。

そして、去年保護した猫ちゃんが立て続けに亡くなってしまった。

これだけの多頭飼いなら、それだけの別れがあるのは仕方ないんやけど、やっぱ続きすぎだ~_~;

今週末には一番新しい保護猫さんたちの避妊手術がある。

実は凄い不安。

また嫌な事が起きるのではないかとか、マイナスにばかり考えてしまう。

ちょっと弱気というか。気持ちが参っているのだろうか~_~;

AD

アメブロ久々です。

テーマ:
去年末より家族に不幸が続いたり、珍しく熱出たりでバタバタしてました。

最近はアメブロから離れ気味で。

コメント沢山いただいてますが、一人一人返信できず申し訳ございません。

私の大切な祖父、スーパーじーちゃんでした。96歳でしたが、ギリギリまで元気でおばあちゃんのお見舞いに毎日行き、自分の事は自分でする、その上私達、孫や家族の心配をしながら暮らしていた強いおじいちゃんでした、肺炎の予防接種を予約していたようですが、予防接種の日の前に肺炎になってしまいました。

最後は家族総出で孫やひ孫も集まり皆に会ってから逝きました。

おじいちゃんとの思いでは沢山ありすぎます。
私が小さな頃、おじいちゃんおばあちゃんがいなければ逃げ場所がなかったし、父から暴力をふるわれた日は必ずおじいちゃんの家に逃げてました。

料理も美味くて、病気がちな愛犬に手作りご飯を作っているのを良く隣で見ていました、頑固で優しいおじいちゃんでした、私の誇りです。

そしてその3日後、うちの愛犬が亡くなりましたこの愛犬もおじいちゃんと全く同じでギリギリまで元気で散歩へ行き、ご飯を食べてました、歳が歳だけに、やはり老衰でした、覚悟していたから泣かないと思ってましたが、やはり寂しくて泣いてしまいました。

別れは寂しくて悲しいです。

母との死に別れも私には悲しく辛く、今でも思い出すと泣けます。

沢山の犬、猫も看取ってきました。

皆おなじ命であり、人間、動物、なんて区別は私にはないです。

人間が中心に生きているつもりかもしれませんが、地球は人間だけでは成り立ちませんし、地球は人間だけのものではありません。

人間にとって迷惑だから、邪魔だから、といってイジメたり殺していいわけないし、お互いが平和的に暮らせるように人間が一歩譲る気持ちをもてないのが悲しい限りです。

人間の知恵とは殺したり他者を虐めることに使う物ではないと思う。

みんなが穏やかに、他者を、他のいきものをもう少し尊重出来るようにならないかな。

人間とは本当に身勝手で自己中です。が、人間にしか出来ない素晴らしいことは沢山あります。

人間が知恵、思いやり、愛情を持って他の生き物と共に暮らす一員である事を自覚して欲しいものです。

AD