冬支度-1/大文字草 | をだまきの晴耕雨読

をだまきの晴耕雨読

ブログを始めて10年が過ぎました。
開始時の標題(自転車巡礼)と、内容が一致しなくなってきました。
生き方も標題もリフレッシュして、再開いたします。

先日「大和なでしこ」さんのブログを拝見して、「大文字草」の多様さに驚きました。

 

そこにはいろんな色の花とともに、八重のものまでありました。

 

卒業以来、4ヶ月ぶりに「草津園芸」へ行きました(8月は夏休みで休業されていて)。

 

園内は「シクラメン」と「ビオラ」でいっぱいでした。

 

それを横目に、山野草コーナーへ

 

お目当ての「大文字草」はありましたが、時季外れでした(もう2週間は経っているような・・・・)

 

それでも、まだましなものもありましたよ。

 

こんな花は初めて見ました。園芸種の「かおり」です。

 

 

気をよくして、「ビオラ」を見て回りました。

 

近年の傾向として、小さな花が更に小さくなっているようです。

 

わたくしは、基本小さな花が好きなのですが、「ビオラ」には許容する限界があるようです。

 

とりあえず今回は2鉢にしました。

 

 

アップでも撮ってみましたが、見事にピンぼけですね。

 

 

そして、先日の「赤カブの酢漬け」に気をよくした家内が、今度は大根で作ってくれました。

 

「大根」の面取り品と、「柚子」の組み合わせです。休肝日というのに・・・・・・

 

 

素面でも、とっても美味しゅうございました。