をだまきの自転車巡礼

「体力維持」と「県内探索」を目的に『びわ湖108霊場』を自転車で廻ろうと決意しました。計画倒れにならないように、ブログも並行して進めて行こうと始めました。森羅万象、あらゆることに興味を失わないで暮らしていきたいものです。


テーマ:
講座も19回目になりました。

今回は講師がいません。

初めてまとまった時間にディスカッションをしました。

題材は、前々回実施しましたライフスタイルアンケートの結果についてです。

A4用紙で7ページにわたるものです(選択と記述でした)。

処理しやすい選択事項についてグラフにしてみました(記入者は36名です)

1.職業や暮らしについて

 びっくりしましたのは、まだたくさんの方が働いていることでした。

男女の明細がありませんので不確かですが、男性は働いているのですね。



2.有酸素運動とウォーキング

 これも意外でした。運動している人が多かったことと、歩かれない人が存在することも(車です)

運動


3.食事(毎日食べるもの-複数選択可)

 さすがに「野菜」は全員が摂られていました。

そして「果物」も召し上がる人が多かった。牛乳を飲んでいる人も。「発酵食品」って、納豆や漬け物なんでしょう。

わたくしが毎朝飲んでいる「ヨーグルト」は牛乳に含まれているかも。

食事


4.生きがい

 想像したとおり、「趣味」が1位でした。「仕事」が生きがいの人は、これからが大変ですね。

生きがいのない人は、この講座を通じて見つけて欲しいと思いました。

ご本人もそれを探しに参加されているのでしょ。

生きがい


5.家事(複数選択可)


 全員の回答が含まれていて、知りたかったのは男性の回答でした。

わたくしは「食事の片付け」「洗濯物の取り込み」「庭の掃除」「ゴミ出し」などでした。

家事


6.健康状態

 驚きました!「お薬も飲まずに健康」という人が過半数を超えているのです。

病持ちの方は、約3/7でした(わたくしは高血圧で×)。

健康


これらの結果を基にディスカッションをしました。

今回は講義がないと分かっていましたので、参加者も過去最低の24名でした。

それが計ったように、各グループ4名づつでした。

わたくしたちのグループは、アンケート結果を論じるのではなく

① 100歳大学を受講しようと思った動機

② 受けてみてどう思ったか?

③ これからどうしようと思っているか?

について話し合いました。4名ですので自然2対2の雑談に陥ります。

それでも、該当者1,600名から意思表示をされて参加された方々(40名)です。

参加動機は、「同世代の人たちの生き方を知りたい」というものでした。

受講の感想は、「講義ばかりではなく、コグニサイズのように実践をもっと増やして欲しい」

今後の「私たちは、「何かのお役にたちたい・しかしその場が見つからない」というものでした。


わたくしも参加した動機は同様で、会社暮らしから離れ地域の仲間を増やしたいからでした。

仕事以外何も知らなかった状態から、老後に必要なことを教えていた気がします。

個人的には、「食事」「運動」「会話」の重要性が身にしみました。

受講前とは雲泥の違いです(耳年増のきらいがありますが)

そして肝心なこれからは、この場を通じて知り合いになった方々と、同好クラブを作って楽しんだり、お役に立てれば良いのでは

と、またまた発表してしまいました(気が弱くて、司会・書記・報告を断れないのです)。


最後に「國松元知事」から、今後に向けて次のようなお話がありました。

昨日、関係者による作戦会議あったそうです。

1.4-7月度(仮に後半)のカリキュラムの充実を検討している。

2.卒業後の活動のお手伝いの検討

3.卒業論文集の発行と発表の場

4.卒業旅行

5.共通の趣味や活動の支援

6.活躍の場作り

 1)自分自身の老後(食事・運動・会話の充実)

 2)地域での活躍(そのために役立つ武器)

 3)資格取得→健康生きがいづくりアドバイザー

 4)フレイル予防支援スタッフ

 5)百歳体操アドバイザー


などを検討されているという。

次年度の全国市長会議において、「栗東100歳大学」について、内閣府より紹介して欲しいとの養成があったそうです。

これは「1億総括役社会」会議の第3の矢『安心につながる社会保障』

• 介護離職者数をゼロに

• 多様な介護基盤の整備、介護休業等を取得しやすい職場環境整備

• 「生涯現役社会」の構築

の具体的な取り組みとして紹介されるそうです。

さらに全国で「100歳大学」が開講されていて、今回の卒業生は第1号として、全国への体験談を紹介する「語り部」の役割もあると

前期は、3月の4回で終了します。

後期は4月なのですが、『会費は前期と同じく4,000円を次々回徴収します』とのことでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。