ボート釣り講座

ボート釣りの楽しさを初心者向けに紹介


テーマ:
皆さん、初心者向けボート釣り講座をご覧頂きましてありがとうございます!

約1年間に渡って、これからボート釣りを始めようとしている方やボート釣りを始めたばかりの方へ向けていろいろと記事を書かせて頂きました。

ボート釣りを始めるにあたって、安全面の話とか、準備しておくと便利なものとか、魚探の選び方などお話させて頂きました。

いかがだったでしょうか。

少しでもお役に立てるネタがあったとしたら、ありがたいです。


そして、これからは主に実釣に関するネタをボート釣り専門サイト「ボート釣り365」の方で更新していきたいと思います。

ボート釣り365で、様々な実釣シーンの動画や魚探画面の分析などを通して、ボート釣りの楽しさをお伝えできたらと思います。


アメブロの「初心者向けボート釣り講座」は、これでいったん終了致しますが、今までいろいろとコメントやメッセージをくれた方々、ありがとうございました!

また、読者登録頂いた方もありがとうございました!


何かありましたら単発で更新するかもしれませんが、これからは実釣のネタに話を移して、ボート釣り365の方で更新していきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。


20160114富士山
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
年明けの1月2日に今年の初出艇に行ってきました。

おかげ様で、初出艇でマダイを上げることが出来ましたので、その時のご報告です!


この日は、少々風が強く、あまり沖に出ることが出来なかったので、水深40m~60mあたりのエリアを探ってみました。

なだらかな泥地のエリアなのですが、たまに砂地や、岩地がポツポツと現れるエリアです。

魚探画面はこちらです。

20160102魚探マダイ

「根」という訳ではないのですが、なだらかな泥地の中に若干の変化が見られるポイントです。

魚探画面の海底部分が途切れ途切れになっているのは、このポイントでボートをゆっくりと旋回していたので、振動子がエンジンの泡を拾ってしまったためでしょう。

何となく海底付近に小さな反応が出ていますが、正直、私には何の反応なのかは明確には判別できません。

ただ、この小さな反応がポツポツと現れます。

ポイント的に怪しいと感じたので、とりあえずタイラバを落としてみました。

色は赤系です。

魚探画面の右上に、落とし始めたタイラバの軌跡が映っています。


タイラバ着底後、巻き上げ、また着底させ、巻き上げ、そして3回目の着底後にアタリがやってきました。

最初は、小さなアタリだったのですが、すぐに竿先が大きくしなり、ラインが一気に出ていきました。

テンションに気を付けつつ、バラさないように慎重に巻き上げていきます。

そして、やがて海面に現れたのは・・・年始にふさわしい赤い魚!

20150102マダイネットイン


縁起の良いマダイが上がりました!

今年はおめでタイ一年になりそうです。


広大な泥地の中でも、何か変化があるポイントを攻めてみると、いいお土産が釣れるかのしれませんね!

20160102マダイ手持ち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。


皆さんは、年末年始は釣りを楽しめたでしょうか?

ボートをお持ちの方は、出艇できたでしょうか?


私は、おかげ様で年末年始は結構いい釣りができました!

昨年はあまり出艇できなかったので、今年はたくさん出艇してあれこれ試行錯誤していきたいと思います。

ちなみに年末の30日は朝方に出艇して、ワラサを上げることができました。

今回は、その時の釣行のご報告です。


なだらかな傾斜が続いている泥地で水深50m~60mぐらいのポイントです。

魚探を見ながらゆっくりと微速で旋回していました。

特にこれと言った大きな根がある訳ではないのですが、若干傾斜が急になっているポイントがあったので、そのポイントを探ってみます。

たまにわずかながらの小さな岩地を見つけることができたので、試しにタイラバを落としたところ、ホウボウが上がったのです。


大きな起伏があるポイントではないのですが、魚が生息しやすいポイントの可能性があるので、さらにボートで探ってみます。


そして、このような水深56.7m。
20151230魚探画面ワラサ

たまに海底付近に小さな反応が映るので、何かは分からないけど、タイラバを落としてみました。

すると、タイラバ着底の後、巻き上げと同時にガツガツとアタリが来ました!

いきなりのアタリとかなり強烈な引き込みで、取り込みに苦労しましたが、上がってきたのはワラサでした。
20151230ワラサ

一見見落としてしまいそうな魚探の反応ですが、ホウボウが上がったので、さらに何かが釣れる可能性に掛けたのが吉と出たようです。

もしホウボウが上がっていなかったら、すぐに諦めて移動していたかもしれません。

そう考えるとホウボウが呼び水となったラッキーな展開の釣りでした。


こういうこともあるので、やっぱり釣りは面白いですね!

20151230ワラサとホウボウ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。