昨日は鵠沼海岸での素敵なホームパーティに。
本当はこれについて書きたいんですけど、参加された皆さんに申し訳なくて写真を遠慮しておきました。

お洒落なお宅、美味しい料理に楽しい会話。
迎え酒でしたけど、スパークリングを中心に美味しいお酒も沢山、いい時間を過ごさせて頂きました。
お招き頂いたO野さん、本当にありがとうございます!


さt、今日の記事は再び名古屋・伊勢志摩旅行に戻ります。
旅も半ば過ぎ、3日目の午前中です。

プレミアリゾート夕雅に泊まった翌日、部屋が快適なのでゆっくり目の10時にチェックアウト。

この日は鳥羽水族館に行った後に名古屋に向かうのみ。
比較的ゆったりとした日程なので、鳥羽に行く前にどこかに寄っていこうかなと、ホテルのフロントにあった観光案内で見つけた横山展望台というところに行ってみることにしました。

思い付きで寄った割には、英虞湾を一望できる無料の展望台、ちょっとした時間を過ごすにはいい場所でしたよ。


展望台といっても一つだけでなく、山のあちこちに見晴らしのいい場所があるようになっています。
標高は203mとそれほど高くはないものの、英虞湾の様々な表情を楽しめるのがここの売りです。




観光客はほとんどいませんでしたけど、階段や遊歩道が整備されていて歩きやすい。
これで無料というのは嬉しいですね。




英虞湾の入江、複雑に入り組んでいます。
風が無い日だったこともあり、湖みたいな静かさ。




ここがメインの展望台、駐車場からは20分ほど歩きます。




あごわん展望台から見た英虞湾。
ズームアップもしているので、船や牡蠣の筏もはっきり見えますね。


一つ目の展望台まではバリアフリー。
足の不自由な方でも英虞湾の眺望を楽しむことができるよう配慮されています。


近くに住んでいたら、夕陽を撮影に通いたくなる場所。
志摩にはいいところがあるもんです。
AD