2017-05-22 14:49:03

新体制のもとで新たな任期がスタート

テーマ:高橋本人より

5月17日から18日までの期間を1日延長し、19日までの3日間混迷した5月臨時岡山市議会が閉会しました。

 

議長人事では最大会派の自民党市議団で調整が難航し、岡山市議会では1970年以来47年ぶりに議長不信任案が可決されるという異常事態となりました。

最終的には現職の宮武博議長(南区8期)が留任、副議長は選挙が行われ、田尻祐二さん(北区6期)が就任しました。

私は後期の2年間の任期で、常任委員会は「総務委員会」の副委員長に、特別委員会は「活力と魅力あふれる区づくり調査特別委員会」の委員長にそれぞれ就任しました。

総務委員会は危機管理室、市長公室、政策局、総務局、財政局、会計管理室、選挙管理委員会、監査委員、人事委員会の所管に属する事項など、市政の中核となる様々な議案を取り扱います。

 

活力と魅力あふれる区づくり調査特別委員会では委員長に就任しました。

政令市になって9年目の岡山市では昨年、各行政区ごとの区別計画特別委員会を設置し、議論を行い、岡山市の総合計画前期中期計画には各区ごとのまちづくりの計画について策定しました。

そうした議論を引き継ぎながら、改めて政令市にふさわしい各区のまちづくりや市民福祉の向上が進むように、しっかり調査、議論をしていきたいと思います。

 

2期目の後半の新たな任期がスタートしました。

引き続き汗をかいてまいります。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高橋 雄大さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース