優しい心

テーマ:

昨日は駅から駅へと走り歩く慌しさでしたが、何とか講義の時間に間に合いました。途中の地下鉄で小学生1年生の子供と仲良くなったり、生徒さんも皆一生懸命だったり、苦労は報われるものです。 これから1年は、隔週火曜日にこんな感じです。
 さて、東京新聞のWeb Siteで下記の記事を見つけました。
「“猫の手”借りて救出2時間 千葉・稲毛『処分されぬよう』放す」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007042502011394.html
 日頃の生活で、優しい心を取り戻したいですね。
 世界を救うのは、武力や暴力やお金に屈する心ではなくて、強くて優しくて思いやりのある心です。


山口実

AD
「小笠原の『野ネコ』マイケル東京生活 希少鳥類守るため」
http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200702160300.html
 捨て猫ニャンが処分を逃れるのは嬉しいけれど、希少鳥類の命も僕達猫の命も同じだと思うニャー。何か、発想が「人間の傲慢」のような気がするニャー!
 皆さんはどう思われますかニャー?

山口シロ
AD

チャッピーのお見舞い

テーマ:

学園猫のチャッピーが交通事故で複雑骨折をして、その手術を手配してくれたS先生んちの家猫になってめでたし、めでたしと皆で喜んでいました。
 しかし、昨夜S先生から電話が掛かって来て、後足が麻痺して入院したとの事で、今日お見舞いに行って来ました。
 足に血は通っていて壊死する危険性はないようですが、どうも交通事故で骨折した足の神経がやられているようです。可哀想で仕方がないので、今日は後ろ足に手を当ててあげました。気持ち良さそうに、鼻をこすりつけて来たけれど、後ろ左足は回復は難しいでしょう。
 昨年は、地域猫の次郎君が白血病のため私の腕の中で亡くなり、路上では交通事故で亡くなった野良猫ちゃん2匹を葬りました。
 ペットやその子供を捨てるのは絶対に止めて欲しいです。動物への仕打ちは、必ず後で自分への禍いとなってなって返ってくることを人間は肝に銘じるべきです。


山口実

AD

 今年の2月にニューヨークで偽医師逮捕におとり捜査官として活躍した、フレッド姉御(メスなのにフレッドと言うのは何かへんだニャー)が10日交通事故に遭って、亡くなったそうだニャー。先の功績で殊勲賞まで貰った、フレッド姉御は僕達猫のヒロインであったのに、惜しいことをしたニャー。合掌!http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200608120018.html

 交通事故は怖いニャー。新三郎兄貴も危うく死ぬところだったし、お父ちゃんも最近交通事故に遭ったニャン。僕は家に飼われている猫で良かったニャー。(お外に出られない分ストレスは溜まっているけどーーー)

 皆さんもお外に出るときは、乗り物にはくれぐれも気をつけて下さいニャー。


山口シロ

おとり捜査官のフレッド姉御

今日夕方チャッピーが退院して、関口先生の家の

飼い猫になりましたニャン。本当に良かったニャン!

それから昨日お父ちゃんが病院に行ったら、また野良猫ちゃん

が車に轢かれて骨折していたと聞きましたニャン。

でも、轢いた人が連れて来て、入院させてくれたそうニャン。

皆交通事故には気をつけて下さいニャン!

山口シロ

入院中のチャッピー

関口チャッピー

テーマ:

チャッピー(新三郎)兄貴の手術後の経過は良好、

良かった!良かった!

お父ちゃんは、昨日チャッピーを可愛がっている

もう一人の先生にあったそうニャン

とても素敵な人で、あのお父ちゃんが照れて

口が利けなかったそうニャン!面白いニャー


ところで、新聞にこんな記事が出てるニャー

出たとこ勝負のジャンケンポンらしい話だけど、

少しは反省しているのかニャー

「永田町のElvis」さん

http://www.asahi.com/politics/update/0707/001.html

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060707k0000m010159000c.html

山口シロ


拾う神

テーマ:

新三郎さんの手術が成功しましたニャン。

本当に良かったニャー。

関口先生が、名医を見つけて高額な費用を

負担して新三郎を助けてくれたニャン。

もう直ぐ晴れて「関口チャッピー」ニャン。

頑張って早く治して下さいニャン。

それにしても、関口先生は偉いニャー。

私達猫ちゃんにとっては神様みたいな人!

山口りす

有難うございますニャン!

とても嬉しい出来事

テーマ:

新三郎を入院させてくれた先生が彼を引き取ってくれることになったのです。今日夕方あおいと一緒に新三郎の様子を見にいった時、丁度先生が来られていました。3人が入って行くと新三郎がとても喜んで、立つのもままならない足で私たちの方へ近寄って来ました。昨日より大分元気になったようでした。

その時先生が「手術をしたらチャッピー(先生はそう呼んでいます)を学校に話すことは出来ないので、私が引き取ることにしました。もし万一足を切るようなことになっても、それなら大丈夫でしょう。私のマンションでは動物は飼えないので、『引越ししてでも』と思ったのですが、調べてみたらウチのマンションでも飼えると分かりました。」と言われました。

それを聞いて、嬉しくて涙が出てきましたが、何とかこらえました。良かったねえ、新三郎。(先生に会う前に、新三郎に会ったし、まだ僕にとっては新三郎で、デカイ立派な顔も新三郎と呼ぶに相応しいと思っているので、僕にとってはまだ新三郎です。ごめんなさい。)

昨日、病院に行ってケージに書かれた「関口チャッピー」という名前を見て、「チャッピー」を救おうとする先生の並々ならぬ覚悟のようなものを感じていました。その先生が引き取ってくれる。こんな良い事は他にはありません。本当に嬉しい。

 昨日から新三郎のことを考えると悲しくて涙を流していたのですが、今は嬉し涙が流れて来ます。本当に良かったです。これからは新三郎の手術が上手く行って、元気な関口チャッピーとして、新しい人生(猫生?)を送れるように、毎日病院に励ましに行こうと思ってます。

 そして、先生はミッフィーも引き取る考えのようです。先生はミッフィーを昼間に大学の広場で見かけたとおっしゃいましたが、私は見かけませんでした。ミッフィーも無事「関口ミッフィー」になれるように心から祈ります。

山口実

P.S. 昨日交通事故で亡くなって、路上に放置されていた子猫ちゃんを舞鶴公園の次郎のお墓の傍に、埋葬してあげました。その祈りが通じたのかもしれない。本当に嬉しい。

悲しい出来事

テーマ:

 昨日の午前中猫ちゃんファンの大学の先生から新三郎(チャッピー)が「車に轢かれて左足後ろ足の付け根を骨折」と言う悲しい知らせが届きました。

 午後から、大学で「対立を越える智恵を」と言う講演とビジネス英語の講義があったのですが午前中は情けなくて泣いていました。

 夕方、ハレルヤと言う病院に行き、入院している新三郎を見舞いました。

 新三郎は僕に気づいて痛い足で立ち、僕の方へ近づいて来ました。でも、声は弱々しくて目も力がありませんでした。

 骨折箇所のX線写真を見ましたが、骨が粉砕していて、お医者さんは「やってみなければ手術が成功するかどうか分からないが、貧血が酷いので今は手の施しようがない。」とおっしゃっていました。

 新三郎はとても良い子で、ミッフィーをいつも守っていました。なので、今ミッフィーも行方不明です。彼女の事もとても心配です。

「僕は一生懸命社会貢献をしようと頑張っているけれども、猫ちゃん一匹も守ってやれない。」本当に情けなくて涙が止まりません。

 新三郎もミッフィーも勝手な人間の犠牲者です。助けてくれる先生や学生達はいますが、いつも守って上げられません。

 良い事があると、悪い事が交互に起きます。昨日講演で、「武器ではなく人間の智恵を使って対立を乗り越え、お互いに思いやるバランスの良い世の中を再構築しよう。」訴えましたが、「正負の法則」に耐えて、自分の心のバランスを維持するのも大変難しい事です。

 昨日の講演に対する学生さん達の感想文にパワーを貰って、世の中の不条理と闘い続けたいと思います。

山口実

新三郎

新三郎は駐車場を住処にしていました。

何度も転居させようとしましたが、猫ちゃんは

居場所を変えません。いつも交通事故を

心配していました。本当に悲しい。

 

川口さんは頑張ったけど、点が取れませんでしたニャー!

引き分け、ウーン、残念ニャー。ブラジル戦、頑張るニャン。


ところで、一昨日ポチたまスペシャルを見ていて感激したニャー。

捨て猫捨て犬の救命率の一番高い岐阜市の環境保健室のお話。

捨てられたクレート・ピレニーズのワンちゃんの引き取り先を

必死で探す獣医の室長さん。万策尽きたと思ったとき現れた

優しいファミリーに無事引き取られたワンちゃんを見て泣いていたニャー。

お父ちゃんと一緒に もらい泣きしたニャン。

僕もお姉ちゃんも元捨て猫ちゃんだけれど、猫ちゃんもワンちゃんも

捨てないで欲しいニャー。

たくさんの仲間が捨てられて、処分されてるのは本当に悲しいニャー。


明海さんのお寺でパワーアップしたお父ちゃんがおじいちゃんの

家の近くの子猫ちゃんの写真を撮って来たので、紹介するニャン。

山口シロ


子猫ちゃんは可愛いニャー!

いたずら子猫ちゃん

ついでに僕の最新映像

水を飲む僕