Colors Concert in 水巻町中央公民館

テーマ:

 昨日は水巻町中央公民館で行われたオリタノボッタさんプロデュースのColors Concertに行って参りました。一昨日中学校のブラスバンドの先生に誘われて急遽参りましたので皆さんにはお知らせ出来ませんでしたが、素晴らしいコンサートでした。音色も、ジャンルに捉われない選曲も、プレーヤーのシャツの色も文字通りColorfulで最高でした。それで入場料1500円ですから。
 水巻町役場の立派な建物には苦笑してしまいましたが、どう言う経緯でこんな素晴らしいコンサートを誘致出来たのか、役場の担当者に聞いてみたい気がしました。本当に音楽って良いなあと実感させるコンサートでした。本当に最高!

 さて、コンサートのメンバーは

米米クラブのオリタノボッタ(織田裕司)さん
http://www.oritanobotta.com/
中学の定期演奏会でお知り合いになったのですが、温かいお人柄と素晴らしいSaxの演奏は絶対にお勧め。彼と中学校のブラスバンドの演奏の一部は動画に掲載しています。

光田健一(Piano,Vo)ピアノ・ヴォーカル)さん
http://www.kenichi-m.com/
マイミクにたくさんいらっしゃる藝大の皆さんの先輩にあたる方ですが、そのピアノの上手いことと言ったら、言葉では表現出来ません。歌もとても良くて、高音ですが柔らかい声でした。それにオリジナル曲も最高で、三拍子揃っています。

東京佼成ウインドオーケストラSax Trio
田中靖人さん ソプラノサックス。美しい音を初めて聞かせて頂きました。 
仲田守さん 演奏も素敵でしたが、ピンクのシャツが目立ていました。
栃尾克樹さん バリトンサックス最高

庵原良司(Alt Sax)さん僕アルトサックス大好きです。

スペシャルゲスト
MATAROさん(Per)
http://www.mataro.jp/
オリタさんがおっしゃっていましたが、日本一のパーカッション奏者、聴いていて嬉しくて心が躍りました。

matsueri(Vo)さん
若いので、素晴らしい他の演奏者に圧倒されていたようでした。でも、最近の若い人たちって、どうしてブレスをマイクに拾われて平気なのでしょう。それから、皆同じ歌い方に聞こえます。もっとたくさんのジャンルの音楽を聴くと耳が肥えるのでしょうね。もったいない!

曲目

1.I'll be there (ご存じJackson Fiveの歌)
2.Michel(The Beatles)
3.ブラジル風バッハ5番(エイトル・ヴィラ=ロボス作曲 クラッシック)
4.サバティアード(エンリケ・グラナドス作曲 クラッシック)
5.マイトレジャー(光田健一作曲)
6.優しい雨の中で(光田健一)
7.見知らぬ国で(光田健一)
8.My Life Style(matsueri作曲)
9.かけら(matsueri)
10. ドレミの歌(リチャード・ロジャース作曲)
  サウンド・オブ・ミュージックから、水巻南中学校の生徒と一緒に演奏。
11.スイングガールズジャズメドレー
  In The Mood(グレン・ミラー楽団の代表曲)
Moon Light Serenade(同上)
Take The A Train(デューク・エリントンのテーマ曲)
  
12.ラ・フィェスタ(チック・コリアの名曲)

encore
1.マンボ・インMambo Inn(MARIO BAUZA)
2.The Long And Winding Road(The Beatles)

と言うことで、2時間半余りがあっと言う間に経ちました。
観客の手拍子もバッチリで、皆でスウィングしていましたよ。こんなイベントはどんどんやって欲しいですね。橋なんか作るより、余程地域の皆さんが元気になること請け合いですよ。本当に!

山口実

AD