盲導犬リチャード 2


盲導犬リチャード


 夢見るこども会議でとても感激したことがあります。
 それは、夢みるこども基金から九州盲導犬協会に贈られた盲導犬のリチャード君がとても可愛くて(多分猫の臭いプンプンの僕にも)、顔をペロペロしてくれたことです。
 こども達も言っていたけれど、こんなに人を助けてくれる動物達を、人間はもっともっと大切にしなければなりませんね。
 リチャードに触発されて、アクロス福岡前で地図を片手に迷っていた、ニュージーランドの老夫婦の方と息子さんとお孫さんを福岡市民会館まで道案内してあげました。
 動物が範を示してくれる「優しさのリレー」から、私達も多くを学びたいと思います。


山口実