2004年12月19日 10時51分41秒

アイヌ語講座

テーマ:アイヌ語
STVラジオでアイヌ語ラジオ講座をやっています。現在1999年7月以降の講座をhtmlと音声データの両方で掲載されています。

私がアイヌ語に興味をもったのは、ちょっとしたきっかけです。

パソコン通信を始めるにあたって、ハンドル名を、買ったばかりのマウンテンバイクの商品名KAYAKに、自分の本名のJISコードをASCII表記したBnをくっつけたのです。だからBnを探せば、私の本名(下の名前)はバレてしまいます。

ハンドルを決めた当初はカヤックの意味を知らなかったのですが、辞書で調べたら、イヌイット(少し前までエスキモーといわれていた、カナダ北部やアラスカの先住民族の総称)の乗る皮張りのカヌーとありました。オリンピックなどの競技にもあるとか。

半年ぐらいしたら、書店で『萱野茂のアイヌ語辞典』を見つけました。早速購入して、かねがねイヌイットとアイヌは民族的に近いと思っていた私は、カヤックに近い言葉を探してみました。

カヤックに関しては、私の予想は当たらずとも遠からずで、カヤが帆とか皮や布、クリまたはクリヒが影で、カヤクリまたはカヤクリヒが帆影を意味することが判りました。

そこで、ちょうどそのころ開設した単回線BBSのホスト名に使うことにしました。カタカナ表記よりもひらがな表記のが親しみがもてると思いました。

北海道のラジオでアイヌ語講座があり、インターネットでも講座の記録が保管されていることは知っていたのですが、そのころはインターネットもダイアルアップで使用していたため、十数分もつなぎっぱなしで聞くわけにいかず、アイヌ語講座を受講せずにいました。

今度はADSLなので、時間を気にせずに済みます。一から学習し直そう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。