2008年09月14日 23時59分46秒

ラモーの「一つ目の巨人」をアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館 にラモーの「一つ目の巨人」をアップしました。

「一つ目の巨人」を初めて聞いたのはロベール=ベイロン=ラクロアのクラヴサンを弾いたエラートのCDでだったと記憶しています。

その時もすごい曲だと思ったのですが、今回ネット検索したらYouTubeで曽根麻矢子のクラヴサン演奏による「一つ目巨人」 が見つかりました。

「一つ目の巨人」よりも「一つ目巨人」のほうが誤解なく「目が1つの巨大な化け物」と理解できぞうですが、「一つ目の巨人」の言い方に慣れてしまっているので、その表現にしておきます。

ピアノの類いを自分で演奏できないので、データ入力している最中にはそれほど感じず、Museの譜面モニターで見ると同じ音を右手と左手で弾いている箇所があるとは気が付いたのですが、映像で見ると右手と左手の交差部分が強烈に印象に残ります。

単にA~Jまでの10のメンバーを順番に左右の指にあてはめただけで、メンバー色もデフォルトなので、Eが水色っぽくなってしまったことを除けば、右手がほぼ赤から黄色系統、左手がほぼ緑から青系統になっています。

MIDIのみで聞いていると判断しにくいかもしれませんが、Museの譜面モニターで見ながら聞いていただくと、右手と左手の交差の部分も想像しやすいと思います。

bnkayakさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。