2009年02月18日 00時30分25秒

シューベルトのアルペジョーネソナタ第2楽章をアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館 にシューベルトのアルペジョーネソナタ第2楽章をアップしました。

1箇所、アルペジョーネパートにヘ音記号が出てきます。

まさかこの箇所は記譜のオクターブ下ではないだろうな、と、できてしまった今になって不安になったりします。

アルペジョーネはギターを弓で弾くような形の楽器なので、もし実音がオクターブ下だとしたら最低音はgで4弦コントラバスの最低音の2度上になってしまい、チェロよりやや小振りの楽器にそんな低い音は出ないでしょう。

ふと思い当たりました。この部分、ピアノ譜の右手が第4間や第5線の連続打鍵なので、下第3間にすると音符がピアノとぶつかってしまうためなのでしょう。ヘ音記号は実音でよかったのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月09日 14時31分40秒

シューベルトのアルペジョーネソナタ第1楽章をアップしました

テーマ:音楽
今年になって初めての投稿です。

相変わらず細々としたものになりそうですが、本年もよろしくお願いいたします。

かやくりひMIDIデータ館 にシューベルトのアルペジョーネソナタ第1楽章をアップしました。

昨年のシューベルト没後180年にアップすべく9月にデータ入力を始めたのですが、途中でデータ保存をしていたPCを修理に出してしまい、戻ってきたのが年末になってからでした。

そんなわけで、昨年中には間に合わず、おまけに私の苦手な鍵盤楽器のデータ入力なので第1楽章の完成が2月になってしまいました。

アルペジョーネがギターと同じ調弦なのかどうか正確な知識はありませんが、最低音がeでしたので、ま、いいか、とばかりにギターと同じ調弦で作ってみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。