2007年12月24日 23時35分54秒

グリーグ「アニトラの踊り」をアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館にグリーグの「アニトラの踊り」をアップしました。

今年の記念日作曲家としてグリーグが続いてしまいました。

ほがにも、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、グリンカ、ラヴェル、ステンハンマル、シベリウスなど、記念の年をもつ作曲家はたくさんいたのですが、果たせていません。メンデルスゾーンは昨年弦楽四重奏曲をアップしましたので、それでよしとしておきましょう。

そういえば、グリーグの「二つの悲しい旋律」の第2曲「春」はアップしていたのですが、こちらでお知らせするのを忘れてしまいました。

諸事情により、今年のMIDIデータのアップはこの曲で最後になりそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月05日 07時12分25秒

グリーグ「2つの悲しい旋律」から「傷ついた心」をアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館にグリーグの「2つの悲しい旋律」から「傷ついた心」をアップしました。

今年の記念年作曲家の、ブラームスに次ぐ、ようやく第2弾です。

そういえばグリンカのヴィオラ・ソナタも今年の始めに第1楽章を入力していたのに、中断したままでした。

グリーグやチャイコフスキーは、強弱を緩急を細かく指定してくれているので、私のように想像力のない入力者にはありがたい存在です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年12月02日 14時35分28秒

カンビーニのシンフォニア、第2楽章をアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館にカンビーニの「室内オーケストラのためのシンフォニア」の第2楽章をアップしました。

行き着けの古本屋街にある楽譜店は新刊と古本を一緒に売っています。ここの古本楽譜コーナーで、ある日、500円だったか1000円だったかの値段で目に付いたのがA4より幅が20mm、天地が8mmほど長い CAMBINI Sinfonia D-dur のフルスコアでした。

中を開いてみるとGiovanni Giuseppe Cambini(1746-1825)とあって、音符の並び方はいかにもハイドンやモーツァルト時代の音楽という感じのものでした。カンビーニという名前は記憶になく、私は有名でない作品を聞いてみたい興味が湧いてきましたし、値段も手頃だったので、購入してきました。

今回、とりあえず第2楽章の入力が終ったので、カンビーニについて少しは知ることができるかとネット検索をしていたところ、カンビーニが登場していました。

この、協奏交響曲についての記述は今回初めて読んだのではないのですが、以前読んだときにはカンビーニという名前はまったく記憶していません。どうやら「登場人物A」として読み流してしまったようです。

モーツァルトは大好きな作曲家ですが、私は音楽学的な感性があるわけではなく、この時代の作品はどれも同じに聞こえるのは確かで、今まで聞いたことのない、今回の作品を聞かされて「このモーツァルトの作品、何という曲か知ってる?」などと誰かに問われたら「この曲、モーツァルトではないんじゃないですか?」とは言わないような気がします。

とりあえずの第2楽章の入力が終ったので、第1楽章、第3楽章については、気が向いたら入力する、程度にしておきましょう。複数楽章のある曲のうちの1つの楽章のみのアップをまた1つ増やしたことになったかもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。