2007年01月31日 23時14分42秒

シューベルトの誕生日だった

テーマ:音楽
1月1日の記事に、今年の没後何周年の人を並べました。

しかし生誕何周年の人を1人も思い浮かばずにいました。

本日、しかも数分前、そういえばフランツ=シューベルトの生誕210年であったことを思いだしました。

シューベルトは私の大好きな作曲家の1人なのですが、未だにMuseで完成させた曲がありません。

来年は没後180年でもあるし、この記念の年の間に何曲かは完成させてアップできればと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月27日 23時05分10秒

モーツァルトの弦楽五重奏曲第1番の第2楽章、第3楽章をアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館のモーツァルト弦楽五重奏曲第1番に第2楽章と第3楽章を追加しました。

第3楽章メヌエットのトリオは別稿のものも用意しました。第4楽章も完成したら、全曲版も2種類のトリオを選べるようにしたいと思います。

そういえばこのメヌエット、20年以上前になりますが、FM東京(今のTOKYO FM)がモーツァルトの弦楽五重奏曲の全曲を早朝にCDで流したことがあって、その時のテーマ音楽に使ったことがあります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月21日 01時17分56秒

モーツァルトの弦楽五重奏曲第1番の第1楽章をアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館にモーツァルトの弦楽五重奏曲第1番の第1楽章をアップしました。

弦楽五重奏曲というのは、聞いているだけだと弦楽四重奏にもう1本加わった、この曲の場合は第2ヴィオラの動きが判りにくいのですが、スコアを見ると、時に第1ヴァイオリンと第1ヴィオラが、時に第1ヴィオラと第2ヴィオラが、というようにペアになって動いている様子が判って面白いものだと思いました。

この第1番はモーツァルトの弦楽五重奏曲全曲演奏会などの機会にしか演奏されないような曲ですが、第1楽章だけ見ても、上に書いたような工夫の様子がよくわかって、もっと聞かれてもいい曲だと思います。

Allegro moderatoにしては速すぎるかもしれないのが気掛かりですが、ピリオド奏法でのAllegroはこれまでの常識以上に速いとのことなので、このぐらいでもいいのかも、などと妥協の心を持ちました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月13日 02時12分55秒

クララ=シューマンのロマンツェをアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館にクララ=シューマンのロマンツェ作品21-3をアップしました。

苦手なピアノ曲ということもあり、11月の半ばから始めたのに3か月近くかかってしまって、ついにクララ没後110年の昨年中には完成できずに、111年目の今年にずれこんでしまいました。

この速度で果たしていいのだろうか、指遣いはデタラメなのではないだろうか、など、わからない面も多々ありますが、ロベルトの「おとぎの絵本」第1曲のピアノパートよりも大分ピアノの響きらしくなってきたのではないかと思います。

お聞きになって気が付いたこと、気になったことなど、お寄せいただければ幸いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月01日 22時31分11秒

シベリウス,ラヴェル、ブラームス,メンデルスゾーン、ベートーヴェン

テーマ:音楽
明けましておめでとうございます。

更新の少ないブログになっておりますが、本年もよろしくお願いいたします。

今年はジャン=シベリウス没後50年、モーリス=ラヴェル没後70年、エドヴァルト=グリーク没後100年、ヨハネス=ブラームス没後110年、ミハイル=ミハイロヴィチ=グリンカ没後150年、フェリックス=メンデルスゾーン没後160年、ルートヴィヒ=ヴァン=ベートーヴェン没後180年の年。どれも没後の年ばかりですが。

北欧の2大作曲家および「ロシア音楽の父」没後50年、100年、150年の記念の年というのも面白いですね。昨年のモーツァルト250年の騒ぎのようにはならないでしょうけれど。

特にシベリウス没後50年というのは、私のようにネットでデータを公表している者にとっては、著作権の期限が切れ、大手を振って発表できるのだから嬉しい限りです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。