2006年03月30日 00時44分59秒

英略語のこと

テーマ:ブログ
PC文字通訳の現場で英語の略語特に母音文字のそれが出てくると、一瞬英語モードにならずに困ることがあるのは私だけだろうか?

たとえば「IAEA」。「アイエーイーエー」と言われると指は「あい」をまず探してしまう。

イタリア語ではアメリカ合衆国のことをUsaと書いてウーサと言うそうですが、IAEAも、イアエアと日本で言ってくれれば、ローマ字入力をしている私のような者は迷うことなくイアエアと入力した後でF10キーでIAEAと変換するのに、と思います。アイエーイーエーとイアエアでは、発音時間も半分ぐらいに短縮できるのですから、イタリア語のUsaのように、英略語のいわば「日本語化」をしてもいい時期なのではないかと思ってしまいます。

テレビでISOをアイソと言っているのを聞いて、その思いを強めての感想です。

そういえば高校時代、数学だったか物理だったかの時間、教科書を朗読するようにいわれた生徒がabcdと書いてあったのを「アブクド」と読んで失笑を買っていましたが、今の私は、その時の生徒を擁護するだろうな。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年03月29日 12時16分12秒

モーツァルトのピアノ協奏曲第21番、第2楽章をアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館 にモーツァルトのピアノ協奏曲第21番 K.467の第2楽章をアップしました。

映画「短くも美しく燃え」で使われて以来、クラシックファンのみならず聞いたことのある人が多いロマンティックなピアノ曲として人気があリます。

またも1つの曲の中の楽章1つのアップが増えてしまいました。全曲のアップは、いつになるか諦めてしまうか、どちらになるか判りませんが、いつかは全曲アップされるだろうと、気長にお待ちください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月17日 23時21分35秒

モーツァルトのフルート四重奏曲第1番をアップしました

テーマ:音楽
久しぶりのアップになってしまいましたが、かやくりひMIDIデータ館にモーツァルトのフルート四重奏曲(フルート、ヴァイオリン,ヴィオラ,チェロのための四重奏曲)第1番をアップしました。

以前、K.285a、ト長調のフルート四重奏曲は作成してアップしていたのですが、データ作成時点では、その曲の楽譜しか持っていなかったのです。

昨年の暮れになってヘンレ版のフルート四重奏曲全4曲が載っているスコアを入手しました。

あと2曲も、そのうち入力してアップしたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。