5/19 小さい車の信頼性が揺らいでいる! | iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発

5/19 小さい車の信頼性が揺らいでいる!

おはようございます。イイノオフィス、飯野健一郎です。今日も朝からいい天気で紫外線バンバンきています!女性の皆さんはSPF指数の高い化粧品やBBクリームなどでしっかりとその美しい美肌を保持してください!女性が美しいと男たちは大変うれしいです!やっぱり女性はいいですなあ、これから夏!!

ところでスズキ自動車も燃費データを取るのに国が決めた方法と違うやり方をしていたことを発表しました。そのこと自体は謝罪したものの、データ的には誤差が少ないから出した数字で行くからね!と鈴木会長はかなり強気な姿勢でした。え?やっちゃダメなことをした人なのになんでそんなに偉そうなんでしょうか?

まあスズキ自動車は鈴木会長の超ワンマンであることは外から見たってわかります。誰かのせいにするでしょうけど、国の指定した方法と違うやり方でやれといったのはほぼ鈴木会長でしょうよ。数値的にほしくない結果が出てはいけないので部下が勝手にやったとは考えにくいんだが。テストコースは海岸沿いで風の影響を受けやすいから室内で取られたデータを使ったという。

っていうか海岸沿いにテストコースを作ったのは鈴木自動車なんだが。そのコースで取られたデータが正しくないというのならそもそもそんな場所にテストコースを作ったこと自体がおかしいってことになりませんかね?そこで取られたデータがあてにならないならそんなテストコースは存在自体が間違ってるって話ですよ。

スズキはダイハツに押されて軽自動車のシェアとしては2位。しかし最近は軽じゃなくて小型車(5ナンバー)の車に重点を置いています。最近でも鈴木らしくないスタイリッシュな小型車SUVのバレーノ、イグニスなどを発表しています。軽自動車メーカーからの脱却を考えているんでしょうか。軽が売れなくなるという予測でもあるんでしょうかね。

ダイハツも小型車に力を入れてきています。軽が規格が大きくなり税金も上がって値段も高くなり小型車に対してのアドバンテージがなくなってきた。だから軽が売れなくなるのではないか、ということで小型車に力が入ってきたなんでしょうか。しかし日本では軽の需要は多いでしょう。農家の2台目、3台目とか、とにかくセカンド需要は多い。旦那はクラウン、奥さんが軽とか、旦那はアルファード、奥さんが軽というパターンは多い。

飯野も軽自動車はこれまで3台乗りました。軽はいろいろと手軽なので非常に便利です。軽自動車を小型車との差を明確にわけて税制その他の法整備をしないと本当に軽自動車の存在意義がなくなって売れなくなりますからね。そしてそれ以外の小さい自動車シティコミューターと呼ばれる2人乗りくらいで250cc前後の排気量の車も出てくるでしょう、そうなると軽自動車の意義が本当に問われることになります。

沖縄で行方不明になっていた20歳の女性ですが、この事件に関連して米軍所属の人物が重要参考人として事情を聴かれているという報道がありました。女性の携帯電波と防犯カメラの映像から車が特定できてそこからこの人物にたどり着いた。重要参考人ということは物女性がどうにかされてしまっているのではないかという心配があります。無事発見されることを願ってやみません。

しかし沖縄というのは基地とともにあります。基地は住民にとっては必要ないものだとされていますが一方で基地があることで生活が成り立っている人たちもいます。米兵が事件を起こすたびに沖縄の人たちは怒りに震えるでしょう。しかし米軍基地はアメリカにとって極東の防衛の要です。中国および北朝鮮の脅威に対抗するためには米軍基地の存在は必要。

トランプが大統領になったら日本に対してもっと金を出さないと守ってやらないぞと脅しをかけるといっています。そんなに簡単な問題ではないですがトランプはこうした複雑な関係を考えずに国民の耳障りの良いことを言っています。本当に米軍が撤退するなんてことはほぼないでしょうけど日本にしてみてもアメリカは親密なつながりがある国ですからその国の一指導者候補に振り回されるのは御免ですな。

さてつかみはOKでしょうか?


―――――――――――――――――――――――――――<
YAHOO!ショッピング出店パーフェクトガイド 超かんたん!ノーリスク!スマホで完結! 1億総ショップオーナー時代のネットショップ「革命の書」 Amazonで購入!
tinyurl.com/pu229un

電子書籍第二弾 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
tinyurl.com/pzq3zwv

電子書籍第一弾 「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/
―――――――――――――――――――――――――――<