1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月24日

ナラシ中

テーマ:ブログ
イギリス、アホですねー(笑) 中華の犬へ、まっしぐらですな。 
 
ま、どっちに転んでも厳しい現状は変わらないでしょうね。
 
 
だから、有事の際に円高に振れるということは、それだけ円と日本の信用力が高いと
いう、何よりの証明であって「国の借金ガー!」「年金ガー!」などというプロパガンダを
叫んで時の政権批判をする左の方は、明らか無知な売国奴ということになりますね。
自分の国を批判するということは、何かやましい裏があるということです。
 
参議院選挙  まともな政党が躍進することを願ってやみません。
 
 
しっかし株も為替も乱高下。 相場張ってない者からすれば、なーんにも関係ないので
対岸の火事。イギリスのGTPなんてたかが知れてますから、こんなもんすぐ落ち着きま
すよ。困るのは日本じゃなくて欧州ですよ。
 
もうね、マネーゲームで国なんて保てませんて。やはり一昔前の日本の様な勤勉さが
一番なんじゃないでしょうか。
 
ま、我々は今日もコツコツ頑張るのみ。
 
そんな感じで、比較的のんきなマフラー屋です、こんにちは。
 
 
{30AAF85D-AC8F-4EAF-A410-1C24E644D6E2}

 

今日、鈴鹿に行きたかったのですが、やっぱり昼から雨予想。

 

しかし、モテ耐までの日程を逆算すると、課題の無い今日は練習行くよりも、ここは新車の

Tカーの慣らしにあてて、後々の工程をスムーズに行くような流れにすることが最優先。

 

なので、雨予想で中途半端な練習になれば、それこそ勿体ない結果になりますから、そん

な日は早々に諦めて最善を尽くす方へ転換するに限ります。

 

 

夜のうちに車両をガレージに搬入して、新しいオイルを抜いて新品の上等なオイルに交換。

 

エンジン屋さんに教えてもらった通り、暖気と冷却を繰り返して、エンジン各部に徐々に熱

を入れていきます。

 

 

金属は最初の熱が高ければ大きく歪みますから、これを繰り返すことで、初期の歪を大幅

に軽減することが出来ます。また低回転で慎重に慣らすことで、各部にオイルをしっかりな

じませる意味もありますね。なもんで、距離や回転数以上に最初の作業が肝心です。

 

 

{DC820BCE-0001-40B5-A07D-4B7566B7BCD4}

 

そんな感じで、朝から勝手知ったる六甲山をゆるーく流してきました。

 

宝塚から六甲へ上がると、勾配もそんなにキツくないので、すっ飛ばしたい気持ちを

グッと抑えて、4千回転以下をキープしながらえっちらおっちら登っていきます。

 

 

{593B6E69-ED1C-49EB-B45C-387702B9D0A9}

高速道路は走行車線でも7千回転まで入ってしまうし、一般道では信号が多すぎるので

 

六甲はえっちらおっちら、のんびり走れるし、ギアも上から下まで全部使いますから、慣らし

にはちょうどエエ感じです。

 

この時期は景色が良いのと、マイナスイオン一杯で、涼しいのが一番ですかね。

 

 

そんな感じで、雨雲レーダーで雨が迫ってたので、トータル3時間ほどで退散。

今月中には終わりそうかな。

 

明日は、メインカーの燃調のベースマップを作製してもらうので、それも搬入です。

何やかんやで、レース一色な感じになってきました。

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

{769A51AB-69EF-4ECA-BA42-286883EC55E2}

 

昨日、うちに帰ったら扶養家族が増えてました。勝手に。

 

カメレオンの、その名も「エダマメ君」です。ちょこちょ登場します(笑)

 

かなり可愛いです(笑) よろぴく。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年06月22日

軽って素敵

テーマ:ブログ
昨日の深夜、何気なくテレビ大阪の「車楽」っていう関西ローカルの車番組みてたら、
 
「Mやぁーーー!」 (お世話になってるバイク屋さんの元スタッフさん)
 
が、車のレースに出てるではないか。しかも長尺のインタビューで堂々と(笑)
 
{3D8F2BE5-A10D-4180-B7E3-3EC60BBFAD1B}

 

転職したと思たら、そんな楽しい無駄遣いしてたのね(笑)  

 

しかも新婚さんなのに(笑)  うらやましー!

 

 

 

個人的に、なぜか車はライトウェイトスポーツが昔から好き。

 

スーパーカーより、箱のラリーカーに憧れてたって所が影響してるんかな。

 

結婚していろんな意味でバイクから離れてた時、軽のチューニング雑誌

 

なんかをむさぼり読んでた事あります。

 

BEAMSを立ち上げる時も、半分位4輪の仕事もしてたので、4輪に行くか

 

バイクをやるか真剣に悩みましたね~。

 

大好きだったので、4輪に行っても、そこそこ出来たんじゃないかな。

 

 

{146A66C3-480A-4AF7-B9C7-5032B18121FC}

 

番組はセントラルサーキットでやってる軽のシリーズ戦。

 

エントリー台数もひとクラス数十台あって、すごい盛り上がりです。

 

新旧の軽から、最新のS660やら新型アルトまで多種多様。

 

 

全開バトルな感じで、見てて、軽ってほんまに楽しそうです。

 

乗っても楽しいんやろな。

 

自分がいま乗ってる250やらミニと通じるところがありますね。

 

コストもリスクも低いので、ドライビングやチューニングに対して

 

純粋に打ち込める所が魅力かな。

 

 

 

10年ほど前、GTRやらRX-7で数回サーキット走ったことあるけど、

 

持て余してる感と、ある程度のタイムはお金で買える感、クラッシュ

 

したら財布も身体もタダじゃ済まない感じで、イマイチ楽しくなかった

 

のですが、その点、軽は街乗り車でも十分楽しめそうで、もうアルト

 

ワークスがめっちゃ欲しなってしもたがな。。。

 

 

変なもん見てしまって、自分の心の奥で、何かメラメラしたものが・・・・

 

 

 

 

登山やらゴルフやらスキューバーやりたいって前回のブログで

 

ほざいてましたが、   ・・・・・軽のレース加えたい願望!(笑)

 

 

 

4輪の部品屋に転身したらゴメリンコね!www

 

 

 

 

 

最近、お金の関係の仕事でどっぷりなので、肝心な本業がおろそかに

 

なってるなって思ったので、何かヒントが欲しいなと、、、、、内心必死。

 

{7A758692-F734-487D-96BC-F65CB3465A6D}

 

色んな本を買ってみました。

 

 

{943FC951-AAEB-4C44-BAF7-208FB0388461}

 

ちょっと冷静になって、もう一度自分の長所や短所、弱点を分析して

 

いろいろ練り直さなアカン時期に来てる気がします。

 

 

新しい事や、自分の知らない刺激的な事に触れる事も大事かな。

 

と思って。

 

 

 

レース復活するのも、モテ耐に出るのも、何か良いキッカケになるかも。

 

しばらく意識的にアクティブになろうと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年06月20日

ライセンス

テーマ:ブログ
鈴鹿にライセンス更新に行ってきた。久しぶりの更新なので2時間の講習付き。
 
免停講習などと違って、好きな事はあまり苦にはならないけど、やっぱり退屈。
 
 
でも面白おかしくしてくれるのは良いけど、重大(死亡)事故が頻発してる割には
 
お笑い口調で進んでいく講習内容に、、、、、おっちゃんちょっと不安。
 
 
若い奴らには、もうちょっとビビらせる内容にした方が良いんじゃないかな。
 
 
{2A729F2B-FB66-401A-AA45-FFC068158E53}

 

 

昨日は2輪の講習でしたが、参加者4名。 しかも全員おーばーほーちーなオッサン。

 

うちビギナー(たぶん)2名。

 

 

この人ら、ここでコケたら、どんだけ痛いんか知ってるんかな~? ドコ目指してるんやろ。

 

 

 

なんて思いながら。。。

 

 

 

 

 

 

 

{70C258D7-9D7E-4A6C-A9DE-F9E4C0E7A163}

 

 

 

 

で、当日発行の仮ライセンス。  因みにMFJの協議ライセンスも今日取得。

 

 

 

これで晴れて鈴鹿を走ることができますし、レースも出場おっけー。 

 

 

 

 

 

てか、鈴鹿のライセンス持ってると、系列のツインリンク茂木のレースに出るのに、

 

共済会費が無料になるってことだけで取ったんですけど、やはり取ったら取ったで、

 

 

 

 

もう俄然ヤル気。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、当分はミナミコースでトレーニング積もうと思ってるけど、すぐに物足りんくなって

 

 

フルコースに進出するのも、時間の問題かな。

 

 

 

この歳になって大怪我すると人生台無しなので、間違っても上の排気量には手を出さ

 

 

 

ないように気を付けなければ。(そこそこ乗れそうな気はするが、、、我慢我慢 笑 ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こないだツインサーキット走って思ったのは、やっぱアドレナリンが出るって事。

 

 

 

最近、何に対しても興味が無く不精なジジイへまっしぐらな自分にとって、バイクで全

 

開で走るって行為は、、、、、、ボケる手前の最後の砦なのかも。 

 

 

 

 

 

リスキーな事と背中合わせに喜びを得るってことは、脳にとって必要なんやろな。

 

 

今はやりの不倫も同じなんかな(笑)

 

 

で、不思議な事に、レースやってると、なんか仕事のやる気にもつながる感じ。

 

 

 

 

 

良い傾向なのかも知れませんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとやってみたいのは登山とスキューバーとゴルフ。

 

 

 

 

 

この3つは海外旅行と絡ませれるのが魅力。あと2~3年したら始めたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

{13639F1E-1B4C-486D-A438-9474BE69B3E5}

 

 
帰ってきたら、淡路島に3日間逃走してた娘から父の日ということで罰ゲームなTシャツを。
 
 
思いっきり、、、  うめず かずお
 
 
 
変質者と間違われんように、朝の散歩で着させていただきます。
 
 
 
グワシ!
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年06月16日

スペアカー

テーマ:ブログ
サーキット走ったら、酷い腰痛なマフラー屋ですこんばんは。
 
 
なんか、舛添氏が良いとか悪いとか別として、世論が真相を見ようともせず何の疑いも
無く、後先考えず、加速するように一方的に流れていく今の世の中の風潮って、、、、
 
おっちゃんちょっと 違和感。
 
感情的になるその前に、受動的に受け取る情報を疑ってみたり、ちょっと冷静に俯瞰で
考えてみたりと、大人なんだから、そんなんあっても良いんちゃうんかな?
 
表面的な事だけで、物事判断しないように、これからも気を付けたいな。
 
でも阪神弱すぎて荒れ狂うのは別の話ね(笑)
 
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 
 
今日もモテ耐ネタ。 レースやるとネタに事欠きませんな~(笑)
 
 
夜の部活が楽しみな草レースなのに、現場で深夜までバタバタしたくないので、R-25の
スペアカーを(新車を格安でww)買いました。
これでエンジンやサスのオーバーホールのサイクルも、業者さんの都合に合わせることが
できるので、何かと事もスムーズに運ぶ。はず。。
 
目先のお金より、時間を含めたトータルで判断する方が、結局はお金も時間も節約でき、
結果にもつながるという事は往々にしてあります。商売もレースもまさにそんな感じ。
 
 
悲しいかな、お金があるところにお金が集まるという所以がこういうところなんですな。
 
 
{E5A86F41-7F9C-49DB-9301-221C3E676D0F}

 

どーせなのでこの車両も完全に即戦力車にしてしまおうかなと考え中ですが、そのコスト。

 
ガワやらサスやら、何やかんやそろえると、部品代でプラス60万円ほどかかりまんがな。
ベース車を入れると一般の方は結局130万円ぐらい掛かりますかね。
どこが入門クラスやねん?て思うけど、部品メーカーも盛り上がるので、その分なんやか
んやと恩恵も期待できるんでしょうから、ある程度はしゃーないのかなって感じかな。
 
マフラーも巷の相場では7~8万円もするので、これが自社商品ってだけで、かなり助か
りますよね。
 
やはりユーザーの立場で考えると、性能は同等でもデザインを無視するだけで格安に作
れますから、そんな商品作りも必要かな?って改めて考えてしまいます。

 

4万円ほど頂ければ十分作れますから、いろいろ意見聞きながら考えましょうかね。

 

 

 

開発

 

{035DB2EF-E44A-43BC-8DF1-02FBDE7BCBF4}
WR250Rの流れでセローやってます。 
 
そのフロントパイプ。これ純正って錆び錆びになってるので、これをステンレスに変えて
ナノ処理で変色しないようにするだけで、地味だけど価値のある商品になるかなと。
 
あと、フルチタンでサブチャンバー付きのフロントパイプや、トレール専用のマフラーなど
を考え中。実際乗ってみると色んなアイディアが浮かんできますね。
 
派手じゃなくても、ユーザー目線の商品。そんなことも今のうちの路線です。
 
 
そんな感じです。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月15日

ツインサーキット

テーマ:ブログ
昨日は、もて耐に向けての練習として鈴鹿のツインサーキットに行ってきました。
 
雑誌の取材で10年ほど前に来た事あったっけ。
 
 
で、走るのは初めて。 走り屋さんイベントなんかがよく開かれてる場所なので、
昨日はハーフコースでコース事態にたいして気が進まなかったのですが、実際
走ってみると結構テクニカルで、国際ライダーの谷、相馬の両選手におちょくら
れながらも(笑)勉強になるし楽しかったです。
 
 
{289852C9-1E32-46E1-861C-FC2C0D176679}

 

一通り組みあがったR-25。

 

マップもSTDなので戦闘力はほぼノーマルというものの、今回からWPのリアサス

ネクトさんのフロントディスクにBabyFaceさんのステップ回りで格段に乗りやすく、

特にリアサスの投入で、車体は別物に進化しました。

 

これなら鈴鹿南コースでもそこそこ行けそうな感じ。

 

 

結果50週ぐらい走ったかいな? タイムは最初42秒近辺から始まって、セットが

進むにつれ、徐々に更新。結局ベストで39秒6まで到達。初めてのコースにしては、

まあこんなもんでしょう。

 

 

しかし谷、相馬選手に比べると、ベストで1秒、アベレージでは1.5秒ほどの負け。

一周1.5秒はかなりデカいっすね。

 

やっぱり90kg近い体重では、バンキング時に少々気を遣うので、その分進入速度

がやや遅くなるのが最大の原因。 進入速度が遅くなればコーナリングスピードから

立ち上がりまですべてが微妙に遅れます。ま、わかりやすく言えばキレが無い(笑)

 

こればっかりは、もっと走りこんでバイクやらタイヤと相談しながら、自分の感覚をつ

かんでいかなしゃーないかな。 てか痩せろって感じ。 コツコツ頑張りまっさ。

 

{F7E2FCDD-769B-4010-B215-997C4CFEEA17}

 

 

おまけ。

 

{4871234E-A2AB-448A-AAC5-BB27967748A9}

 

帰りにパンクする。

 

一番近いスタンドを教えてもらったのはいいけれど、そこはジジイがやってる

面倒臭がりやのスタンドで、「空気抜けたらヤバイ!」と、焦る気持ちに反して、

あろうことか門前払いを食らう。

 

 

近所やったら「犬の糞放り投げたろか」って思うほどの対応で愕然とする。

田舎のジジイっつーのは、たまにとんでもない奴が居てますなぁ。

 

 

で、ひやひやしながら結局鈴鹿サーキット前のシェルで修理してもらうことで、

なんとか一件落着。 

 

 

慌ただしい一日でしたが、R-25もほぼ完成の域に達したし、そこそこ乗れる

ようになってきたので、楽しい一日でした。

 

日曜日にライセンスを取得するので、来週は鈴鹿南コースへ行ってきます。

 

ほなまた。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。