矢井田瞳コピーバンド The Black Muddy River です。職場の仲間で結成したバンドです。
静岡県三島市と東京都八王子市で主に活動しています。
2011-05-27 00:18:30

久しぶりの更新です

テーマ:日記

ずいぶん長い間ブログを放置しておりました(-"-;A


バンド自体、メンバーそれぞれの諸事情によりほとんど活動していなかったのと、私が面倒くさがりだからです(笑


でもでも、めでたくヤイコが出産、休養を経て活動再開しましたね!おめでとうヤイコ~!!


ちょうど私たちもとあるイベントに出演させてもらえることになり、久しぶりにスタジオ練習をしました。


先週がそのイベント本番だったのですが、その件はまた改めて書きたいと思います。


取り急ぎ、ご挨拶まで。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-01 18:15:48

ヤイコおめでとう!

テーマ:ヤイコのこと

今日、ヤイコのオフィシャルホームページを見たら・・・・




トップに「ヤイコさんからのご報告」とあるではないですか!




えっまさか・・(ドキドキ) (ぽちっ)




やっぱり、おめでたの報告でしたー!!



ヤイコ、おめでとうーーーー!!!!! о(ж>▽<)y ☆



よかったよかった。自分のことのようにうれしいです。


デビュー当初から応援している私にとってはヤイコがお母さんになるなんて、なんだか不思議な感覚です(その分自分も歳とってるのよ)


身体に無理のないように音楽活動は続けていくとのことですが、ライブはしばらくはなさそうですね。


ライブで会えないのは残念ですが、何より体に気をつけて元気な赤ちゃんを!うれしいニュース待っています。



BMRメンバーで私の上司でもあるY本さんは


「子どもができると人生観がまったく変わるし、それが音楽にも良い意味で影響を与える」


と話してくれたことがありました。


私にはまだ子どもがいないのでわかりませんが、きっとそれくらい大きな出来事なのでしょう。


ヤイコがお母さんになってからの活動を期待して待ちたいと思いますし、これからもずーっと応援し続けたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
2009-05-31 23:02:34

三島でライブ@「この祭り、乱れ咲き6th」

テーマ:活動日記

ちょっと前の話ですが、5月17日、三島のイベント『この祭り、乱れ咲き6th』に参加しましたー。


私がもうひとつ参加しているアイルランド音楽のバンドgigglegigで毎年演奏しているイベントで、ライブあり、おいしいものあり、抽選会あり、ダンスタイムあり?の楽しいイベントです。


がっ!! 前日にバンドのメンバーから電話があり 「バンドがひとつキャンセルになったから、ソロで出てみない?」と!!


ソロは無理だけど、Y本さんとのセッションなら・・と思い出ることにしました。

Y本さんは唐突すぎて困惑していましたが、快諾してくれました(^^ゞ


2週間前にやった美容室ライブとまったく同じ曲目・曲順で・・・。


Walk Along the Black Muddy River-YY


なかなかライブをやらせてもらえる機会ってないので、ある意味ラッキーでした。

緊張せずにいい感じで歌えるようにもなってきた気がします。


初めて来てくれた友人にも聞いてもらえたし、出てよかったー。


そして、アイルランド音楽のバンドgigglegigの出番。



Walk Along the Black Muddy River-gigglegigsmall


左から、アイリッシュフルート(とティンホイッスル)担当のUっちー、フィドル(とバンジョー)担当の2さん、マンドリンのMっちー、バウロンのOさん、そしてギターやまちです。


メンバーは9人くらいいるのですが、都合が悪い人が多く、今回は5人での出演です。

PAシステムがなくて自前の機材を駆使してやったので音量が小さかったみたいで、アイリッシュ本来の良さがあまり伝わらなかったようなのが残念です。


本来は生音でやるのが一番ですが、こういうイベントでステージの上でやる機会があるとたくさんの人に聴いてもらえるのでいいですね。


ちなみにgigglegigがやっているアイルランド音楽はこんな感じです(以前の演奏の動画です)


John Ryan's Polka by gigglegig

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-06 23:24:46

アコースティックライブ出演

テーマ:活動日記

5月3日、同じ会社の方が企画したアコースティックライブに参加しました。


会場は美容院ということで、ヘアーショーでヘアアレンジをその場で披露したり、

アカデミー短編アニメ映画賞を受賞した「つみきのいえ」の上映があったり、

ライブ4組があったりというアートなイベントだったのでした。


今回はアコースティックライブということで、私やまちがボーカル&ギター、

Y本さんがピアノという2人編成で参加しました。


ライブに出演する私たち以外の方々は経験豊富なうまい方ばかりと聞いていたので

少々ビビッていたのですが、皆さん温かく迎え入れてくださって安心しました(ホッ


4組の順番は当日その場でくじで決めるということで私は終始緊張しっぱなし・・・

喉カラッカラでした。


結局、出番は3番目で(ちょっとした根回しもあり・・・(^^ゞ)

「つみきのいえ」で泣きそうになってた直後だったのでやばかったんですが・・


ライブはなんとか成功しました。



Walk Along the Black Muddy River-faith01


演奏した曲は


・ハナミズキ (一青窈) 


・雨やどり (さだまさし)


・ビルを見下ろす屋上で (矢井田瞳)


・Ring My Bell (矢井田瞳)


ヤイコ以外の曲もやってみました。

やっぱり「雨やどり」が好評なんですよね~。 いい曲なのでうれしいことですが。

ヤイコの良さを知ってほしくてコピーをやっている私としては、ちょっと複雑です。


他の3組の皆さんの歌声もとてもステキで、皆さんオリジナル曲も披露されていて、

私はいい刺激をたくさんもらいました。



Walk Along the Black Muddy River-faith02


今回出演された方でプロとして活動されている加藤貴之さん↑はヤイコファンだそうです。 

ヤイコファンの方と出会えてうれしいです!

加藤貴之さんのHP


ステキな仲間と素晴らしい音楽に出会えて、今回参加して本当に良かったと思いました。


また次の目標を探してがんばりたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-05 04:15:03

新課題曲

テーマ:活動日記

ずいぶん更新してませんでした・・。すみません。


我らBMRは月イチくらいでスタジオ練習をしております。


新しい課題曲にも挑戦し始めています。


最近の課題曲は


・I Like


・未完成のメロディ


・ハッピースピナー


です。


I Like は以前YouTubeにコメントしてくださった方のリクエストでやることになりました。

初期のヤイコを象徴するような独特のメロディーで好きだし、間奏のピアノのところを

キーボード担当のY本さんに弾いてほしかったから。

ギター担当のS田さんが音を作ってきて、それがあのCDのイントロと同じ音だったので

メンバー一同テンション上がりました。



未完成のメロディは、ベースのK股さんがずっとやりたいと言っていた曲です。

リズムとるのが難しいですね。歌うのは気持ちいいです。

せつない歌詞だけど、カッコいい曲です。



ハッピースピナーは一番新しいアルバムcolorhythm の2曲目。

ヤイコ自身も「演奏の難度は高めだった」と言っているほどの曲なのに、なぜかやることに

なってしまいました・・・。

私は、本当はライブDVDのヤイコみたいにギターを弾いて歌いたいところですが、無理なんで

タンバリン担当です・・・。


というわけで次のスタジオ練習もがんばりたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-02-13 23:04:25

BMR再始動

テーマ:活動日記

冬眠中のBMRがまた活動を再開し始めました。


海外へ長期出張していたメンバーが帰国し、病気療養していたメンバーが復帰し・・・(゚ー゚;


そろそろライブをやりたいね、という話も出ているので またスタジオ練習を再開しました。


前回のスタジオ練習では、ヤイコ曲はもちろん、メタリカ、


LOUDNESS 「S.D.I.」 を演奏するヘビメタ出身のメンバーたち。


イキイキしてます。



Walk Along the Black Muddy River-sdi

新婚のギターS部さんは久しぶりにギターを持ったらしく、リハビリなのか、


椅子に座った弾き語りスタイルでライトハンド奏法かましてます(笑)


今週またスタジオ練習があります。

新課題曲にも挑戦します。楽しみです!!


そういえば来週2月18日はヤイコのベストアルバムとPV集が発売になりますね。


ファンから募集した写メがブックレットに載るそうです。


もちろん私たちBMRもみんなで撮って応募しました!!果たして、載っているのか!?





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-23 01:30:13

動画 手と涙

テーマ:動画



アコースティックセッションの動画です。

私がヤイコの曲でいちばん好きな、「手と涙」です。

私は、この曲を弾きたくてギターを始めました。

colorock ライブの最終日にヤイコがマイクなしで弾き語りをしたのもこの曲です。
きっと、ヤイコにとっても大事な曲なんだろうな。

ピアノのY本さんも何気にこの曲を練習してきていて、「やってみようか?」的に
ぶっつけ本番でやってみた1曲です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-19 21:40:50

うれしいニュース

テーマ:ヤイコのこと

昨日書いた大阪城ホールのライブについて、押尾氏のDiaryにアップされてましたー。


押尾コータロー「ときど記」


髪を切ったらしいヤイコがちょっと見れます。


そしてなんとそのライブが12月28日の深夜に関西テレビで放送予定らしいです!


おおっ!やった!うれしいニュース!


大阪の友よ、頼んだぞ!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-18 21:03:57

行けばよかった・・・

テーマ:ヤイコのこと

16日に大阪城ホールで行われたLivejack Special、私は行きませんでしたが・・・

(大阪だもん、2週間前に結婚式で京都行ったばっかりだもん)


ヤイコ、ギタリスト押尾コータローとセッションしたそうです。


ええーっ、先に言ってよーー! 知ってたら無理してでも行ったのにー!!


私はヤイコ大好きですが、押尾コータロー氏も好きです。「押尾」を知ってソロギターを習い始めたくらいです。


以前押尾氏のラジオにヤイコがゲストで出たとき、押尾氏かなり緊張してました。ヤイコのファンらしいです。


いつかセッションしたいって言っていたので、ぜひ!お願いします!と思っていたのですが。



まさかここで来るとは・・・


残念 (ノω・、)



今週末、三重県民限定の招待ライブにも押尾とヤイコがセッションするライブがあるのですが・・・

三重県民の友達と応募してみたんですが、当たらなかったみたい・・

なぜ、なぜ三重県民限定なんだー!!


押尾さん、ぜひ今度は東京あたりでお願いします(。-人-。)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-12 19:41:15

余興師、全国をまわる

テーマ:日記

ほんの2、3年前までは人前でギター弾いて歌うなんてありえませんでしたが、場数をこなすうちに吹っ切れたようで、緊張はすれども照れとか恥ずかしいとかはなくなったようです。

ギターがイマイチでも、コード間違えてグダグダになっても、とりあえずみんな喜んでくれるんですよね。涙ぐんでくれる人もいたり。

歌の力ってすごいのかもしれません。


9、10、11月と西へ東への結婚式ラッシュでした。

しかもすべて余興を依頼されていたのでプチ全国ツアー気分です。


結婚式のために、さだまさしの「雨やどり」と、一青窈「ハナミズキ」を練習したので、また動画をアップしてみたいと思います。


そして先日、ダンナさんの母方の実家で親戚の集まりがあって長野へ行きました。

何となく予感がしたのでギターを持っていきました。


宴会が始まり、宴もたけなわのころ、予想通り「ギターやってよ」という流れになりました。

一応遠慮しつつも、(やっぱり来たか・・よしよし)的な余裕も感じつつ、ギターを持って登場。


上記の2曲を歌い、お酒が入って上機嫌な親戚一同からやんややんやの拍手喝采をもらいました。


ではこれにて、とはけようとしたところ「もっとやれー!」のお声がえっ


親戚一同はおじいちゃんおばあちゃんの第一世代、おじさんおばさんの第二世代、そして中学生以下の第三世代がいるわけです。


みんな好き勝手にリクエストしてきます。

イルカだ、かぐや姫だ、コブクロだ、ぽにょだ、トトロだ、矢切の渡しだ、いいや拓郎だ、村下孝蔵だ、アンジェラ・アキだ、etc...


なごり雪と22才の別れはやったことがあるけど、教本持ってきてないし・・・と躊躇していると

そのうちどこからともなく20数年前の「ヤンソン」と譜面台が出てきてさぁコードはわかる、と。


結局、22才の別れとなごり雪をやって第二世代を中心に宴会は歌声喫茶状態に。


大人たちは大満足のようでした。


若い世代にも何かやってよということで苦し紛れにスピッツのチェリーを歌いましたが、むしろ第二世代が一緒に歌っていました。

スピッツって若い子知らないんだガーン


と軽くショックを受けました。


ようやく余興タイムが終わり、開放されたあと、中学生ふたりが私のところに来て「よかったです」と言ってくれました。

みんなの知ってる曲できなくてごめんねー。どんなのが好きなの?と聞くとYUIとかいきものがかりとかバンプとか・・・とのこと。


(YUIならちょっとかじったことがあるな~。)じゃあ、練習しとくね!と私。


年末にまた行く予定なので、マジで練習しないと! またしても自分に課題を与えてしまったのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。