12月7日、運動公園練習その1

テーマ:

12月7日はオフシーズンになったため、久しぶりに運動公園練習を行いました。

参加のメンバーは
高原、今田、シミケン、ガンさん、ささはるさん、まっちゃん、亀やん、當田くん、捻挫中のマンさんとさくらこちゃんです。


メニューは
①外周3周
②キャッチボール(3人連携含む)
③バント練習
④羽ティーバッティング
⑤ペッパー


列挙してみるとこれだけと思われますが、、、休日明けの月曜日は筋肉痛でキツイです。よね?


外周ではささはるさんがダントツの1位でゴール。余裕のドヤ顔でみんなを見下したり、
3人連携キャッチボールではシミケンがボールを転送するだけだったり、
バント練習では亀ちゃんが派手にこけたり、
羽ティーではまっちゃんが騒がしかったり、
ペッパーではガンさんが腰を落としてなかったり。。。

なんだかんだ、みんな文句を言いながら2時間30分のトレーニングを終えました。


西とかは絶対こういう練習嫌いだろうなーとか、すーさんがいたらペッパーが阿波踊りになったりするかなーとか感じた久々の運動公園練習。
14日は休みですが21日は同じ運動公園練習なのでぜひ参加をお待ちしてます。

皆さんおつかれさまでした!


AD

12/1 練習試合対OBAさん

テーマ:


 連続更新高原です、先週は4時間にわたり練習&試合お疲れ様でした
 11/30に行われた今年最後の練習試合は西のチーム、OBAさん。


スタメンは

1、8、荒川くん
2、5、西
3、6、シミケン
4、1、今田くん
5、2、高原
6、4、まっちゃん
7、7、平松くん
8、9、當田くん
9、3、ガンさん



今週は2時間の練習のあとであったため、守備に関しては万全の状態でプレイボール!


【投手陣】
 先発の今田くんはは4イニングを投げ、緩いカーブでカウントを整えて勝負球は直球とスライダーで相手打者の狙いを絞らせず、要所を締めて無失点の好投。
 続いて先週に引き続き松っちゃんは2イニングを投げましたが、練習の影響もあってか先週通りのストレートではなく、相手打者にうまく右中間に打たれてしまい失点。しかし徐々に経験を積んできて落ち着きは出てきました。
 最終回は髙原が久々のマウンドへ。2四球を与えるもなんとか抑えました。


【打撃陣】
 相手ピッチャーも3人で継投でした。1人目は長身で伸びのあるストレート。2人目は力のあるストレート。3人目は大和田のサブマリン。
 好投手の前にランナーを出すもあと1本が出ず、最終回の攻撃になります。大和田のサブマリンを攻め、1死1、3塁でバッターは西。
 因縁の相手?との勝負はなんと、なんと!、、、投ゴロでゲッツー、、、、、。かと思いきや1塁への送球が逸れてしまい、1得点。
 最後はサヨナラのチャンスでしたが凡退してしまいゲームセット!
 結果は1-1のドローでした。


【守備】
 先週は計9個もエラーをしてしまったため、練習の2時間は守備練習を重点的に実施しました。その成果が見られ、むずかしい外野フライを処理していました。平松くん、當田くんナイスキャッチ!
 内野守備も無難にこなせていましたし、投手まっちゃんの好フィールディングで2塁封殺など良いプレーも出てました。


そのなこんなで今年の最終戦は負けに近いドローでしたが、練習も出来たおかげで充実出来たのではないでしょうか。
これから2か月間でさらに底上げをしましょう!


西のチーム関係者のみなさん、今回はお誘い頂きありがとうございました。
来年も色々迷惑をかけそうですがよろしくお願いします。



それから今後の予定に変更があります。12月28日は球場練習9時~13時。14日は休みで。7、21日は自主練です。
新年会は1/11(日)を予定しております。


また来週!!

AD


どうも高原です、みなさん遅くなってすみません
会社の決算や体調不良などが重なり更新出来ずでした。
さて11/23の練習試合は毎年この時期は恒例の全谷塚さん。


スタメンは

1、9、村上くん
2、4、さささん
3、6、シミケン
4、2、高原
5、D、木村くん
6、1、梅ちゃん
7、5、松っちゃん
8、3、三田くん
9、8、平松くん
10、9、當田くん


今週は入部希望の當田(とうだ)くんと平松くんの高校時代の友人の三田くんが参加でプレイボール!


 詳細に書きたいところですが簡単にまとめます。

【投手陣】
 うめちゃんは4イニングを投げ、四死球0、自責点0、コースに投げ分けられていて相手打者をうまく打ち取っていました。
 続いて松っちゃんは3イニングを投げ、ストレート主体のピッチングでコースも投げ分けられていました。しかし、相手4番にインコースの勝負球を見事にレフト前に打たれて失点。他は文句なしでした。


【打撃陣】
 相手ピッチャーの前にランナーを出すのが精一杯で、最終回にようやく捉えだします。
 先頭のさささんが倒れ、シミケンと高原が連打で一死一二塁。5番木村がセンターへいい当たりを打つもライナーで二死。
 万事休すかと思いきや梅ちゃんがセンター前へタイムリーで1得点。しかしここまで。
 技巧派、速球派、本格派のどのピッチャーが来ても安定した打撃が出来るようにしていきましょう。


【守備】
 今回の一番のポイントは守備でした。2回、エラーにならないエラー計6つにより6失点(記録上エラーではないですが投手の自責点でもないのでこのチームでは守備エラーにします)
 ところどころ良いプレーも出ましたがやはり敗因はこの回のエラーでした。まだまだ鍛え方が足らなかったようなので冬場に地獄をお見せしましょう!!


さて、そのなこんなで1-7で完敗しました。各自課題が浮き彫りになり冬場に向けていい練習試合になったのではないでしょうか。
今週は今年最後の試合ですのできっちり2時間練習してから臨みましょう!


今後の予定は12月28日は球場練習9時~13時。14日は公園練習か皇居マラソン2周。7、21日は自主練にします。


良い汗かきましょう!!


AD

練習試合:対マーベリック

テーマ:
みなさん、お疲れ様です。
浩市です。

今日は雨も降らず、そんなにグランドコンディションも悪くなく最後までできて良かったですね。

結果:11対6 (勝ち)

オーダー:
1番 レフト がんさん
二番 ライト 松ちゃん
三番 ショート しみ
四番 ピッチャー 浩市
五番 キャッチャー 高原
六番 ファースト 木村君(助っ人)
七番 DH マンさん
八番 センター ひらまちゅ
九番 セカンド さささん
十番 サード ワイドさん

最後らへん打順がよくわからないので間違ってたらごめんなさい。

ピッチャー:
浩市(三回)--> がんさん(二回)--> 松ちゃん(二回)

初回に二点をフォアボールからランニングホームランを打たれ失点してしまいましたが、後二回はしっかり投げれたと思います。

がんさんは初回立ち上がりが良かったと思いきや、次の回にコントロ―ルに悩まされ4点を失点。コントロール、変化球を冬の練習でよくすればローテーションにも入れるチャンスはあると思います。

松ちゃんは全体的に落ち着き、ピッチャーにも慣れてきたのかなという感じでした。ただ変化球がまだコントロールされていない印象がありました。まっすぐは力のこもったいい球でした。冬の練習などを通して抑えで活躍できる素質はあるので今後に期待です。ですので、ランニングだけの練習にも来なさいw

打撃:

打撃はなにもいうことはないと思います。いうとすれば僕が全然打てませんでしたw みなさん前半は遅い球に迎えにいってしまいひっかけが多かったですが、その後軌道修正してみなさんしっかり「待って打つ」が出来ていたと思います。

守備:

レフトがんさんのファインプレーは良かった。みなさん良く守れていたと思いますが、送球がね。。練習しましょう。

相手:

打撃面では上位打線のバットがしっかりふれていましたね。特に四番の方は右に強い球を打てていたので要注意でした。

守備面は細かいミスもありましたが全体的にしっかり守れているチームという印象です。


今年もあと残り少なくなってきましたが、しっかり練習して今年を終えましょう!

10月26日 練習試合 対ゴリラ

テーマ:
今日はサンスポ36面でゴリラさんと練習試合です。

オーダーは
1ファースト亀山
2セカンド佐々木
3センター岩山
4ピッチャー今田
5サード梅村
6レフト比山
7(打ちのみ)鈴木(ひで)
8ショート松田
9ライト長谷川
10キャッチャー高原

控えが清水



助っ人で今田のリトルからの友達の鈴木ひであき君と、亀と同い年の長谷川君が来てくれました。



相手ピッチャーは左の軟投派と右ピッチャーでした。


初回は今田君がバタバタして四球がらみのヒットで3失点。



2回に今田のヒットと相手のエラーで1点かえす



3回に高原、亀山のヒット、がんさんのサイン無視バントヒットの後、亀山牽制はさまれるハプニングあるが今田のホームランで逆転!



4回、亀山ピッチャーで相手の小学生にあたふたするが豪速球とキレキレスライダーで圧巻のピッチング。


5回に今田、梅のツーベースで2点。


ピッチャー梅に交代、サードエラーとセンターオーバーで1失点。



6回に清水ライトヒットで高原ホームラン、亀山ホームランで3点追加。

梅は小学生に綺麗なレフト前を打たれるが他は難なく投げきる。



7回、松ちゃんピッチャーでショートの清水エラーがあるがしっかり抑える。

勝利。


B 013 023 0∥9
G 300 010 0∥4


今田が主だけどみんなよく打ってかちましたね。

このくらい打てれば点取られても勝てるんですね。


来年、亀山君も投げていけば1部でもそうそう点とられないと思うので、打撃を上げられれば優勝も夢物語では無くなるはず。


オフシーズンになっていきますがまた来週からも頑張りましょう!


清水
どうも浩市です。
お待たせして申し訳ないです。

第七戦、第八戦の結果報告と詳細をお伝えいたします。なおオーダーは一切覚えていませんのであらかじめご了承ください。

第七戦:対ロイヤルズ

相手のロイヤルズは守備のチームというよりも打撃中心のチームでした。



第七戦はこのくらいにして、最終試合の報告に移ります。

第八戦:対キャッツ

ピッチャー中心のチームでした。
最初のピッチャーはまっすぐとスライダーを巧みにつかう本格派右腕。
ストライクをバンバン取り、追い込んでからのスライダーでみーんな三振。

ナイツの守りは、、、、うーーーんって感じでした。

梅ちゃんの球が走らない、変化球切れてない。守備の助けでゼロで切り抜けいましたが、梅ちゃん一失点。よく一点で抑えられたなって感じでしたが、やはり相手の打線があまり良くなかったのが要因だと思いました。

高原が投げ始めて、守りのリズムも安定した感じがありましたが要所でフォアボール、デットボール、エラーが絡み一点を失いました。

攻撃面では、ナイツも二塁や三塁にランナーを進めますが、あと一本が出ず最終的に得点0。

相手チームは計二回ピッチャーを変えましたが、他のピッチャー二人も変則的でコントロールが良いイメージがありました。


これで公式戦は終わりですが、若いメンバーの加入もあったおかげで充実したシーズンだったと思います。冬の練習を皆さんで乗り越えて、来年は抜け目のない優勝の狙えるチームにしていけたらと思います。

練習頑張りましょう!

9/28 練習試合vsサンスカイ

テーマ:
9月28日、
サンスポ36面。8時~。
「サンスカイ」さんと練習試合。


朝は生意気にも冬の顔がちらついてきましたが、
だんだん秋の顔がどアップになって暑苦しくなりました。



スターティングメンバー

1村上(センター)
2西方(サード)
3清水
4高原(キャッチャー)
5松田(ショート)
6比山
7梅村(ピッチャー)
8岩山(レフト)
9佐々木(セカンド)
10平松(ライト)
11荒川(ファースト)



11人打ち。
投手は
4回から岩山、6回から松田。

交代は
西方(&ファースト)、梅村(&サード、セカンド)、清水(&セカンド、ショート)、岩山(&ファースト)、荒川(&レフト)。


荒川君は西方の助っ人さんです。



結果は5-0。勝利。


2回、佐々木さんのポテンヒットで1点。荒川君のレフトツーベースで2点。


3回にまっちゃんのスクイズで1点。


5回に清水のレフト前ヒットで1点。



8安打で5得点。
相手のエラーもありつつ、よく点とれてて良かったと思います。


荒川君が3の2の活躍でありがたいです。



守備は、追い風に乗せて投手陣がいい感じで投げてました。


梅ちゃんもここ数試合で一番よかったし、

がんさんも猿江のグランド以来のいいピッチングでした。

まっちゃんもストライクゾーンにまとまっててテンポよく投げれてました。



守備は多少のミスはあったものの失点しなかったのは良いでしょう。



おのおの足りない所を感じてるなら意識を高めといて下さい。



来週は
残り2試合となった関草をくめたら関草。くめなかったら練習試合らしいです。また頑張りましょう。


清水

9/14 関草第6戦 対ミリオンズさん


担当は髙原です
関草は対戦成績を2勝2敗1分で迎えた第6戦。相手は現在首位のミリオンズさんです。


スタメンは

1、7、亀ちゃん
2、5、西
3、6、シミケンさん
4、8、今ちゃん
5、2、飯田くん
6、4、佐々さん(2回裏まで)
7、3、大沢くん(4回裏まで)
8、7、村上くん
9、1、梅ちゃん

控え、高原(4回裏から)、松ちゃん(3回表から)


相手投手は右投げ、テンポ良くストライク先行、変化球はスライダー、追いこんだらきわどいコースで攻めてきます。


ナイツ先攻で試合は初回から動きます。
先頭の亀ちゃんが死球で出塁後、盗塁、西の犠打で1死3塁。
シミケンが三振、今田が四球で2死1,3塁から飯田くんがレフト前にしぶとくヒットにて先制


関草6戦でなんと5戦も先制点を挙げています


しかし2回裏、安打で出塁を許すと続く打者に右中間を抜かれスリーベースで同点になり1死3塁からなんとか踏ん張りたかったが、サードゴロの間にホームインを許してしまい逆転されます


更に4回裏、この日の梅ちゃんは調子が上がらず、何とか凌いできましたが2死満塁のピンチを作ってしまいます
ここでピッチャーを高原に交代するも痛恨の連続押し出しで2点献上。1-4とリードを広げられます。


その後は特に何もなく7回まで追撃出来ず敗戦

BMナイツ|100 000 0 |1
ミリオンズ|020 200 x |4


試合のポイントは中々チャンスメイク出来なかった事、いらない失点をしてしまった事。
相手にはナイツほど【】がなかったなと思いました。


敗戦を糧に隙のないチーム作りを心掛けて行きましょう!
今週も関草予定ですのでよろしくお願いします!





余談ですが押し出しをしてしまった後、ガンさんが土曜日に甲子園にて阪神戦を観戦中の時に呟いた言葉を思い出しました。


>>「はるばる東京から来てなんでこんな四球ばっかり見せられなきゃならんのだ(怒)」


予言だったんですね、、、。反省してトレーニングを頑張ります!


関草第5節vsBOB SOX

テーマ:
はじめまして!!
うめむらです!!
よろしくお願いします⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

今日は関草でした!ナイツは後攻です!
オーダー↓
1.7 亀山
2.5 西方さん
3.6 しみけんさん
4.8 今田さん
5.2 助っ人さん
6.3 きむさん(助っ人さん)
7.4 まっちゃんさん
8.1 梅村(途中から高原さん)
9.9 がんさん(途中から横山さん)

先発させていただきまして(約一ヶ月ぶりにボール握りました)、初回はランナー出しながらもなんとか無失点。

裏の攻撃も西方さんの四球、しみけんさんヒットでつなぐも0点。

二回表はなんと奇跡の三者連続三振。この回だけツーシームきれてました。この回だけ。。。

二回裏の攻撃はきむさん死球、まっちゃんさん送りバント、梅村四球、がんさん四球(多分)で1死満塁。そこで亀がレフト前タイムリーで1点、西方さんが右中間の2ベースの2点で3点先制。

三回表はヒットやらミスやらで2点返される。
三回裏は四球、死球、死球で満塁。そこで私がタイムリーで1点追加し、4-2。

四回表は完全に梅村がバテバテでした、、、
1点返され、1死満塁のとこでピッチャー高原さんに交代。
ストレートがすごく速くて、相手は勢い負けしてましたね!
満塁だったため犠牲フライになって4-4。亀のレフトからの送球も惜しかったね(´-`).。oO

その後は試合は動かず、結局4-4の引き分けでした!
BOB 002 20 4
BM 031 00 4

反省点(個人的な意見)
・残塁が多い。
・ポジショニング
・全体的に大振りだった気もします。。。
・なんと言っても先発投手が深夜練で寝てない。。。汗

そんなとこです!
勝ちきれなかったのはほんとに申し訳ないです!泣
来週は九月で月も変わるので気持ち改めてまた頑張りましょう٩꒰。•◡•。꒱۶
残りの関草全てとりましょう!(^^)
お久しぶりです。
野球です。


約1ヶ月ぶりのチームの活動は、サンスポ36面で10時開始の練習試合、vsオーバードライブさんです。


集合時間にかかってきた今田君の「着いたよ」というモーニングコールで起きてしまったのでブログを書かないと呪われる。危ない!清水が危ない!



メンバーは10人。

1.松田:5-6-・
2.岩山:8-・-1
3.清水:6-3-・
4.今田:1-2-8
5.新里:7-・-・
6.西方:3-5-・
7.板鼻:9-・-・(助)
8.佐藤:4-・-・(助)
9.高原:2-1-2

控え、佐々木

最後、岩山に代打で佐々木、しかしその後の守備は岩山。


結果から。
7-1の大敗。


相手の投手は、低めの伸びとコントロールが割とよく、球速差のあるカーブ持ちの右投手と、ストレート主体のスリークォーターの右投手のふたり。



試合始まる前にアップでアップアップの佐々木さん。

試合始まり早々にセンターフライを判断ミスでツーベースにするがんさん。


しかし今田のふんばりとセカンドの佐藤さんの落ち着いた好プレーで無失点。


ちなみに助っ人の佐藤さん。西方の前の職場の同僚で、「佐藤ゆうき」さんらしいです。

凄いいい人でした。「佐藤ゆうき」という名前はいい人の総称なのかな。そうなのかな。どうかな。そうだな。


なんでかなこちらの打撃はしょっぱい。というより苦い。吐きそう。


もう役割とか考えるのやめますね。初球から振っていきます。打つことのみに集中します。
その他は他の人に任せます。とにかく振って打っての打者に徹します。


直さんのヒットは良かったね。後は憶えてないか見てないです。



こちらの守備はまっちゃんのサードで2つの送球ミスと清水のファースト捕球ミス。今田の後半バテ。


今田はよく投げてて責めれないですね。ふたりのミスはダメ。変わって投げた直さんはグッジョブ。がんさんは久しぶりでバッジョブ。
3人とも暑い中よく投げました。お疲れ様でした。



途中で相手のレフトとセンターの方々がワイドさんの打ったフライをとる際に衝突してしまい、中断してしまいました。ワイドさんが打ったフライで。


危険ですので、やってるとは思いますが声がけはしっかりやりましょう。



助っ人にきてくれた板鼻と佐藤さんありがとうございました。



来週は関草の予定らしいのでまだまだ暑いですが頑張りましょう!