toujours avec le sourire!

毎日を笑顔から始めよう!

コメントやペタ・いいね。。。など大歓迎です^ - ^

業者さんのような方…すみませんが ご遠慮下さいませ。

アメンバーは女性のみ受け付けております♪


テーマ:
私は一応…私なんぞてもとれる国家資格を今となっては、それこそ一応取得しているのですが

結婚してからの氏名の変更届けを ずーっと出し忘れていて。。。

かれこれ結婚してから今年で10年になる間放置

前職場で就労中に結婚して 資格証を使う場面もなく、仕事を辞めてからも復職する意志がないため放置していたものでして。。。


それを引越したのを機に
「よし!今度こそ変更届けを出すぞ!」
と思い立ち調べたわけです…昨日

そして手書きする書類は全て記入し、あとは手続きに必要なお金を郵便局で支払い、戸籍抄本をとってくればいいだけ!!


そこで今日 役所へGO!!
自転車で。。。。。。

はい、もらえませんでした~



今まで役所で貰う系の書類は全て夫についでに取ってきてもらっていたので知らなかったよ~
ていうか、私…無知すぎる
世間知らずとはこのこと…
恥ずかしい…
生き恥…


私は知らなかったのですが、本籍のある所でしか出せないらしい…らしい……らしい………

いや、出せない!!!!!!

知らずに意気揚々と貰いに行ってすみません
お手数おかけしました




帰り道 風が強くて電動自転車なのに なかなか進まないし
ランチに寄ろうと思っていたカフェは定休日だし…
事前に調べておかなかった私が悪い



帰宅後いつも通りメールで戸籍抄本を取ってきて~とお願いしました
結婚する時に本籍を夫の実家にしておいて まだ良かった。。。
夫の実家はマンションなので その時義母の実家の長崎にしてもいいかねぇ。。。
マンションが本籍って。。。ねぇ。。。
いつか長崎に住むっていう選択肢もゼロじゃないしねぇ。。。
なんて呑気に言っていた私たち
長崎にしてたら勿論全て郵送でお願いすることになるんだろうけど
夫は勿論全て知っていた上での話をしていたんだろうけど。。。
私は知りませんでした
というか興味がないので聞いたかもしれないけど記憶に残らなかった。。。
無知。。。。。
なんか色々な決まりごとがあるのねぇ




ついでに なんとなーくハローワークに久しぶりに登録してきました
そっちがメインだったということに。。。










AD
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引越してから 少なくとも1日おきに来ていただいているヤマト運輸さんと、佐川急便さん。。。


しかも今日は午前にヤマトさん。。。
そして先程もヤマトさん。。。

さすがに1日に2回のヤマトさんとなると
「この家はなんだ!?」
となるんじゃないか…とインターフォン越しにヤマト運輸さんを確認した時にフッと頭をよぎり、更に、夫が昨日の夜長い梯子になる脚立を注文したんだけど いつ家にいるか?と聞いてきたので そんなもの受け取りたくない私は無視してみたら自分が帰宅している最終便にしてもらえばいいか!!と勝手に納得してくれていたやつを。。。
その長い大きな脚立を。。。もしや!!!
今来たのではないだろうな!?
と階段を下りながら小声で
「あいつめぇ~」
と言いながら玄関を開けたところ、もう顔見知りになってしまったヤマトさんが
「お花っすね!」
一瞬で頭の中が混乱し玄関の中まで運んでくれた大きめな箱を眺め…
送り主を確認……

「お……おぉぉ~……」

夫よすまぬ(笑)


開けてみたら友人達からの引越し祝い
モンキーツリーが届きました~


。。。。。。
「幹を触ると幸せが訪れる」と言い伝えがあるモンキーツリー
多肉質の幹とシャープなシルバーがかった葉っぱ
落葉した後にできるドット柄の茎も素敵
成長とともに個性的な樹形に育っていくので成長が楽しみな植物です
。。。。。。


おおおおぉぉぉー


お花を含め植物系はいただいたことがなかったので とっても嬉しい
{1AA56447-CFDB-4787-B48E-9B0198017682:01}

勿体無いけど さっそく包装のビニールとリボンを外して呼吸させてあげました
{B3AFC13E-3124-4F4D-A56D-7BC2247080D9:01}

ちょっと端に寄せちゃった(笑)


私に育てられるかしら。。。
心配だわー!!!
でも枯らさないように大切にしなくちゃ




AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
義妹から連絡があり。。。



まさかの~



「4人目」報告

しかも2人目から3人続けて年子


いやいや、すごいっすよ(笑)
驚きが隠せませんよ(笑)



ご祝儀貧乏
誕生日・クリスマスプレゼント貧乏
これになる。。。
絶対なる。。。

けど、女の子だったらいいなぁ~
3人男の子だから。。。
女の子来て~







そして 驚き…その2

私の実家はお店をやっているのですが。。。
お店たたむ寸前だったのに。。。

4人目を授かったお嫁さんと両親とで続けていくことにしたのだそうな。。。



え!?
今のご時世売れますか!?
今までの顧客もいるけど そんな簡単に売れるものじゃないですよ!!!




その問題のお店というのは呉服屋なのです

吊るし売り・既製品無し!
全て反物から仕立てるお店


ね、未来なさそうでしょ
だから辞めるって言ってたのに

これは。。。
もう。。。
なんとか作戦立てて呉服だけではなくやっていくしかないんじゃないか?
と私は思うわけなんですが

呉服しかやってこなかった両親は その辺見えてないというか何というか。。。で

「まずはタオルと布団・礼服を…」

はい
ダメでしょ?
布団なんて滅多に買い換えるものじゃないし、タオルなんかは 最近は今治やいいものもネットで気軽に安く買える時代によ?
礼服だって。。。いつか買うけど そうそう買い換えるものではないし、多分今まで私や弟達・夫の礼服買う時の感じ 仕立てに出してたよね?
吊るし売りも扱うとしたって そんなに買わないよ

どんなセレブがあの街に住んでるんだよー!

呉服・礼服・布団・タオル

うーーーーーーむ
これは私も作戦会議に加わった時に大変そうだわ~


でも、なぜかワクワクしている
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引越してから初めて自力で都内電車

できる!!
案外アッサリ!!!


思ってたより気軽に!!


当たり前か(笑)
夫は毎日仕事で通ってるんだもんね(笑)

ちょっと元気出てきたぞ!




シミ取り後の皮膚科。。。
スッピン解放されるぅ~
帰りに買い物して帰ろ~





いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ソファをようやく購入。。。

なんといっても悩みに悩みまくったソファ
毎週末家具屋さん巡りを繰り返し。。。

カウチ付きのソファにするところまでは決まって。。。


なんと!先週末に幕張の家具屋さんのセールに足を運び
「ここにはは無かった」
となって、その後近場の東京インテリアに気になってたソファを再び見に行き
「やっぱ違うか」
で、近隣の家具屋も何件か回った挙句
やつぱり先々週に見たあのソファもう一度見たいね。。。
ってなって、夫がそのソファのある一番近い家具屋さんを検索…
私隣でグッタリ…
なんとか見つけた足立区の家具屋さんへ そのソファをとりあえず見に行ってみることに。。。

なににつけても諦めないしつこいドケチな性格の夫の執念の為せる技

私は隣に座ってるのみ
なんならそのまま昼寝。。。

到着したこじんまりとした街の家具屋さん

本当にここにあるのかぁ???

と疑心暗鬼になりながら中を探してみると~

探していたソファ。。。
やっぱり後ろにチャックあり!!!
ダメだ!!
絶対これダメだ!!!

と思って意気消沈した次の瞬間。。。
夫「これ!!!!!これだよ!!実は探してたやつ!」
とテンションMAXで(笑)


お値段もすごいもの。。。
あなた。。。これ。。。。。。
お値段すごいもの。。。。。。
ドケチなあなたにこれ買えますか???
やめとけ!やめとけー!
座ってみるのとかやめとけやー!!!


と思ったのも口に出さなかったのが運のツキ


座って唸った挙句。。。
そのまま店長さん呼んできた!!!!!

なんやかんや1時間以上粘って粘って
頑張ってだいぶお勉強していただいたコチラ
購入の運びと相成りました



まじか。。。
ハワイ行けるやん
フランス行けるやん
関西弁なんて話したことないけど出ちゃうよ
関西弁出ちゃうよ
行けるやん!行けるやん!!
行きたぁ~~~~~い!!!!!


ケチなクセに!!!
ケチなクセに!!!
ケチな人に限ってデカイ買い物ドッカーンとしちゃうんだから!!!!!


高給取りの人にとっては大した金額じゃないのだろうけど。。。
我が家は大丈夫なのか???
まだまだそこまでじゃないんじゃないか???
家計は夫が握ってるから大丈夫ということなのか???
もう買ってしまったものは仕方ない。。。
まぁ、私も気に入ったからいいけどさ。。。
是非、座りに来てください。。。(笑)

そしてその辺のやつと大して変わらんじゃん!!!
ってツッコんで下さい。。。
お願いしますよ。。。



そして作ってもらう予定だったダイニングテーブルはとりあえず昇降式のテーブルを購入

今後 リメイクしていく予定です。。。





今日は新しい家の電気や水道の開通と軽くお掃除をしに…

なんやかんや前途多難




いいね!(18)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
レーザーシミ取り当日を1日目とすると。。。


昨日は3日目
その3日目の様子。。。
{3A1E6D8A-7F64-46D6-A60D-F89F2A7EF1B2:01}
赤みはひいてシミが更に黒くなっただけ?な感じになっています

夜中寝ている時に何度か頬をポリポリしてしまい起きる…

テープで保護とかの病院ではないのでこのまま放置なので寝ている時が怖いよ~



そして、今日4日目。。。
{226D8F2E-5C37-4915-AB43-B4CC189F6C2B:01}
ほとんど濃いシミになってる
本当に剥がれるのか!?
と疑心暗鬼になる。。。
夜中にまた痒くて掻いてしまった
本当に気をつけたい!!
気をつけなくちゃ!!!

今日は出かける予定があったので目元だけメイクをしてマスクで出かけました


本当に剥がれるのか!?
しつこく思う。。。
しつこく思うので検索魔になる。。。
検索魔になるなんて久しぶり!!(笑)



さて、今日は夫が帰りが遅いので…
大量の古本とゲームを売るため出張買取を頼みました
全部を自分で捨てるのは大変な量なので どんなに安くてもいいから持って行ってくれるだけでも有難い!!!
持って行ってくれるなら「あげちゃう!」って言いたくなる量(笑)


17時~17時半に来る予定だったけど18時過ぎになると連絡が
前の人の査定に時間がかかってしまいまして~
…ごねたのか!?
…予想以上の量だったのか!?
まぁいいや
持って行ってくれるんならいいや


夫の帰りが遅い日で良かった~!!
いつも18時には帰ってきて すぐご飯ナイフとフォークだもん
その時間NGだったから
今日にしておいて良かった




それにしても…本当にカサブタ剥がれるのかしら!?


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日レーザーでシミ取りしてきました

皮膚科の先生によると私のシミは「太田母斑」というものらしく数回の施術が必要になるそうで…

しかし思い立ったが吉日!!!
しかも病院遠いし(笑)
ここまで来たのにやらずに帰るとかあり得ない!!
夫にも「今日やってくるから!!」と張り切って朝送り出したのに やらずに帰ったら何言われるか(笑)



昨日…施術当日
診察でシミを診断後、同意書を記入
メイクを落として待ち、施術開始
初レーザーだったので緊張したけど先生も看護師さんも優しくて…
「こんな感じだけど我慢できる?」
「地味に痛いでしょ~」
など声を合間にかけてくれます
…そういう声かけに単純に安堵する私(笑)
痛みはゴムでパチン!パチン!
というより私の感想は『連続静電気』
我慢出来なくはない痛みだけど ついつい足をモジモジさせて痛みを紛らわせ…トイレ我慢してるみたいになっちゃってたよ
シミを無くすためなら痛みに耐えることができた!!!
(先の見えない身体と心の傷みを伴う過去数年間の治療に比べたらチョロいもんだわ…笑)
施術後に先生が施術部位を見て
「カサブタにならないかもしれないけど カサブタになったら引っかけないように気をつけてね~」
と言われました。
施術時間はほんの5分…も無かったかも
終わってからお会計まではスムーズ!

終わって病院を出た時には冷たい空気がピリピリお肌に気持ちいい
電車に乗るまでは痛みの余韻でマスクやめておいたけど、携帯のインカメラで見てみたら酷いことに!!
思わず無音カメラで撮ってみた
{1AC6D80F-CF1B-47AD-ABC6-35020224D39A:01}
思春期のニキビとは無縁だったのでこのお肌に震える。。。
仕方なく帰りはメガネ&深めにマスクで完全に不審者


家に帰ってからも赤みはそんなに出ていなかったけど、入浴後からだんだん赤くなってきて…
{16275A8D-187D-4F7F-8066-78177294F498:01}
こっち側の方が多い。。。


痛みは家に着くころには完全に無くなり違和感もなし
フッと触って擦ってしまわないように気をつけなくちゃ。。。


一晩たって次の日…
{1FCAB243-8249-48F1-80C4-463A08CA25EC:01}
赤みがひいて黒くなってきているところもあるような。。。?



しばらくはスッピン生活

そして引越し準備しなきゃ!!!!!!




いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はいよいよ引越しを2週間後にし住民票を先に移してきました。。。



引越し準備もフライング気味に初めてしまったので 今週はお休みして週明けから最後の詰め込みをしていく予定。。。

多分間に合うはずOK




買い換える予定のソファとテーブル。。。
どれにするか決められずグダグダ。。。
炊飯器も買い換えたいし。。。
冷凍庫の中のものを食べていかないといけないし。。。
食器もいくつか買い換えたいし。。。
食べ納めしなきゃいけないお店もあるし。。。
だから買い物行かないと。。。
引越しに合わせてシミ取りする予定だから。。。
早めに買い物行っておかないと。。。
あ、ついでにあそこのアレ食べたいな。。。
あ、ついでに服もみたいな。。。
あ、チョコレートも買わなきゃ。。。
もちろん自分用。。。
あ、ついでに映画も観たいな。。。

あれ?方向がおかしくなってきたぞ???


とりあえず、今日はかかりつけの病院へ行って引越しするから~と多めにお薬もらっておかないとなルンルン
と思ってたら病院激混みで断念して昼寝してました~






いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。