2011-10-06 22:36:56

お絵かきボード

テーマ:娘の成長
2歳のときに友達にお絵かきボードを譲ってもらって以来、これで本当によく遊んでいます。
友達のところの子供ちゃんもかなり長く遊んだと言ってました。
紙とクレヨンで描くのも好きだけど、それとはまた違った楽しさがあるんでしょうね。

お絵かきも少しずつ上達してきています。
2歳3ヶ月で初めて顔のようなものを描いた ことは、このブログにも記しましたが、
最近は胴体も時々描いています。

↓これは先月(3歳5ヶ月)描いていた絵。太陽です。ま、普通ですね。


ブリュームヒェン 子育て日記



↓が、これを見た時はびっくりしました~!!

ブリュームヒェン 子育て日記


「チューリップ」だそうです。
ハート形のチューリップ、口も笑っていて、可愛すぎです~~(親バカ)。
偶然上手に茎と葉っぱも描けちゃった、みたいなところはあったようですが、
でも感激しました~。


↓ちなみに、こちらは2歳4ヶ月のときに描いたパパとママの顔。


ブリュームヒェン 子育て日記



うん、こうやって見ると当たり前だけどやっぱり成長してますねー。




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-09-27 18:07:05

お食事中

テーマ:娘のおもしろ言動記録
少し前のことですが、娘が一人でレゴで遊んでいたとき、ふと見ると
レゴのみんながこんな風になっていました。





ブリュームヒェン 子育て日記


みんなは飛行機に乗っていたのですが、どこかに到着したので降りて、
お食事の時間なんだそうです。
うつぶせ状態でニンジンを食べるレゴの人たち(笑)。
かなりウケてしまいましたが、本人はウケを狙ってるわけでもなんでもなく、
本気でした。


そして数日後。




今度はぬいぐるみさんたちが、お食事中でした。


ブリュームヒェン 子育て日記


小さなかごと、紅茶の缶に首をつっこむぬいぐるみたち。
中にはどんぐりが入っています。


子供がやることって面白いですね~。




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-13 04:47:11

夏休み初日

テーマ:娘の日常
今日は娘の幼稚園の夏休み初日でした。
1日が、長かった。。。


朝はいつも通り7時過ぎにお目覚め。
私と夫はもう少し早く起き、身支度したり朝食の準備をしたりしていると、そのうち娘が起きてきます。いつも7時~7時半の間。

着替えや朝ごはん、歯磨きなども、いつもと同じ流れ。
でも娘はなぜかテンションが高く、楽しそう。
キャッキャッ言いながら、朝食の準備をするパパのところで遊んでいます。
何だかずーっとパパに話しかけてました。
「今日から夏休み」っていうのが娘をリラックスモードにし、テンション上げてるのでしょうか?

パパが家を出るときは、どうしても外まで出てお見送りしたいと言い張る娘。
一人でお見送りして、一人で家に戻ってくると言うので、私は車が見える寝室の窓を開け、こっそり観察。
我が家は一階なので、窓越しに会話もできる状況だし、ちゃんと見てれば大丈夫です。

パパが車でゆっくり走り出すと、娘は大きく手を振り大きな声で「チュ~~ス(=バイバーイ)!」。
遠ざかっていく車に向かって何度も「チュ~~ス!!ビス・シュペーター(=またあとでね~)!」と繰り返し、最後には「Schön arbeiten, ja? (しっかりお仕事してね!)」と叫んでいました(爆笑)。

車が見えなくなると、すぐにタッタッタッタッと走ってアパートの入り口に戻ってきて、ちゃんと家の中に入ってきました。何だかすごく満足げ。

可愛いなぁと思ったのも束の間、その後すぐに、いつもの「一人で遊べない娘」「遊んでもらえないとぐずる娘」に戻ってしまいました・・・。

「ママ、あそぼー」と言ってくるので、「ちょっと待ってて。」と答えると、すぐにグズグズしだし、超ご機嫌ななめ。
と、突然、娘は目に涙をためて「○○ちゃん、パパがおうちにいないの、やだ。パパ、おうちにいるのが いいの!」と言うのです。

そっかぁ、こういう状況って久しぶりだもんね。パパを見送って自分は家に残るっていうの。だから急に寂しくなっちゃったのね。

普段は完全にママっ子なので、娘のこのリアクションはちょっと意外でした。

娘はリビングのドアをバタン!と閉めて、一人でこもってしまいました。
でもちょっとすると出てきて、「ママ、あそぼー」(苦笑)。

朝は掃除、洗濯、朝食の後片付けなどなど、やることがいっぱいあるので、ママは遊んでる時間はないんです。
でも何を言ってもダメなので、結局テレビをちょっとだけ見せて、その間に急いで家事をやりました。
20分くらい見せただけなので、やれることなんてごく限られていましたが・・・。

最低限の家事が終わったら、娘としっかり遊ぶ時間です。
「ごっこ遊び」が大好きな娘。今日は遊びの中で、幼稚園に行きました(笑)。
私が娘を幼稚園に送っていって、娘はそこで一人で遊ぶ。そのうちママがお迎えに来て(実際のお迎えの時のように、「ママ~!!」と抱きついてきました・笑)家に帰り、お昼ご飯を作って食べて、お昼寝して遊んで、夕飯作って食べて、就寝。という一日の流れを何度かやりました。子供ってこういうのが楽しいんですねぇ。

ごっこ遊びの最中に娘が突然「公園にいこう!」と言い出しました。
私はもちろん遊びの中で公園に行くのだと思ったのですが、ここだけ本気でした(笑)。
娘はすっかりその気で玄関に走っていき、一人で靴を履いています。
でもこの時すでに11時半近く。
「ちょ、ちょっと待って!もうすぐお昼だから今は行けないよ。お昼寝したあとに行こうね」と言うと、娘は当然ぐずって聞きません。

仕方がないので、家の周りで自転車に乗ろうと提案すると、娘は大喜び。
つい最近おばあちゃんに自転車をもらったので、今、練習しているところなのです。
20分ほど家の周りで自転車の練習をし、「そろそろ終わりにしよう」というと、娘は当然「まだのるの!」。
「もうお昼ご飯食べようよ」と言うと、娘は実はとてもお腹が空いていたらしく、あっさり「うん!」。

順調に家の中に戻れましたが、今すぐに食べられないことに娘は相当不満でダダをこね始めました。
今日のお昼は昨日の残り物にちょっと手を加えたものでしたが、その「ちょっと手を加える作業」を娘は待てなくて、「まてない、まてない!!おなかすいた!!!」と大声で繰り返します。足もバタバタさせ、大暴れ状態・・・。

あまりに大げさなので、かなり怒りました。それでも娘はもちろんやめず、そのうち涙を流して「だっこ!!」。

あぁ~~、初日からこれじゃあ、先が思いやられる・・・(涙)。

ご飯ができて、「はい、食べていいよ」と言っても、娘は泣きながら「じぶんで おいすに すわれない」と叫びます。仕方ないので座らせて、「食べなさい」と言っても娘は食べません。

さっきあんなに「おなかすいた!!!」と泣き叫んでいたのに。

スプーンにご飯を乗せて口に持っていっても、口を開きません。
何度やってもダメ。

こうなったらほっとくしかありません。私は一人で黙々と食べていました。
しばらくしてやっとスプーンを持った娘。やっと食べるか?!と思ったら、スプーンに乗っているご飯をじっとにらみつけています(苦笑)。スプーンをゆっくりゆっくり顔に近づけていき、そしてまたにらむ。

「お腹空いてるんじゃなかったの?? ご飯が目の前にあるんだから食べなさいよ!」と私は心の中で叫んでいましたが、無反応でいました。

やっとのことで口を開け、食べ始めた娘。でも顔はまだ怖いまま(汗)。

すると突然ふつ~の口調で、「ママ、この赤いのなぁに?」と聞いてきました。
「トマトだよ。」と答えると、「ママ、きょうはトマトいれたの~?? へぇ~~」と明るい調子で言うのです。

上にも書きましたが、これは昨日の残り物なので、中に入っているものは同じです。
そして、昨日はトマトを嫌がって食べなかったのですが、今日のこのリアクションは何なのでしょう??

というか、昨日はトマトだけでなく、全体的に「このご飯おいしくない、食べたくない」的な感じで非常に不満そうだったのに、今日はバクバク食べ、あっという間に完食。さらに「おかわり!!」とまで言うのです。

子供って摩訶不思議。

お昼ごはんの後は、いつも通りまた遊ぶ時間です。30分ほど遊んだら、絵本を一冊読んで、お昼寝、というのがいつものパターン。ここは順調に行きました。もちろん「そろそろお昼寝だよ」と言うと、必ず「まだあそぶの!」と言ってくるので、「じゃああと1回やったらね。」「あと2回!」「うん、じゃああと2回だけよ」なんていうやりとりは必須ですが(苦笑)。

娘が寝ている間に近所のお友達と連絡を取り、急きょ、お家に遊びに行くことに。
そのため娘を少し早めに起こして15時過ぎに出かけました。
普段なら、もう少し寝かせ、起きたら近所の公園に行き、夕飯直前に帰ってくるというパターンです。
お友達のお家の庭で子供たちは砂遊び、ママたちはおしゃべり、という、のんびりした午後を過ごして、超リラックス~♪ 美味しいおやつもいただき、娘も大満足の様子でした。

家に帰ってくるともう18時。すぐに急いで夕飯の支度です。(支度始めるの遅すぎですよね。。汗)

18時半過ぎにパパが帰宅し、あとはいつも通り。
夕飯食べて、遊んで、お風呂入って、歯磨きして、絵本読んで、「おやすみ~」です。

最近やっかいなのが、「おやすみ」と言った後に、「おトイレ」とか「のどかわいた」とか言ってもう1回起きること・・・。毎晩必ず、です。今日は「おトイレ」と「のどかわいた」が両方あって、2回も起きました。
私は娘が寝付くまで添い寝をしているので、何度も起きたり寝たりするのはイライラするのでやめてほしいんですけどねぇ。何なんでしょう??

とまあ、そんなこんなで長い一日も何とか終了。ブログも超~長くなりました(笑)。
一度、一日の流れを書き留めておくのもいいかな?と思ったので。

3週間ちょっとある長い夏休み、無事乗り切れるでしょうか?!
私の目標は「必要以上に怒らない」です。
イライラすると、つい感情的になって怒りすぎてしまったりするので。

娘にとって楽しい夏休みになってほしいので、がんばりますっ!



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-06 05:47:01

すき

テーマ:娘の日常
しばらく前から娘はときどき突然


「○○ちゃん、ママのこと すき!」


と言ってくることがあります。



パパに対してもドイツ語で


「Papa, ich hab dich lieb. (パパ、イッヒ・ハップ・ディッヒ・リープ=パパのこと、すき)


と言っています。


子供にそんなことを言われたら親はメロメロになってしまいますよねー(笑)。
私も夫も目じりを下げながら「ママも(パパも)○○ちゃんのこと、すき!」と返しています。


こんな時はかわいいなぁと思う娘ですが、3歳になった今でも一人で全く遊べないことに
イライラすることもしばしば。常に遊び相手をしないといけないので、私は他のことが全く
できず、大変です。最近はさらにエスカレートしているような感じで、1歳の赤ちゃんか?!と
思うくらい、私の後を追いかけてきます。

昨日も、私がちょっと別の部屋に何かを取りに行ったとき、娘がすかさずついてくるので、

「○○ちゃん、ママちょっとこれ取りに来ただけなんだから、向こうのお部屋で待ってて。
すぐ戻るから。ちょっとくらい一人で待ってられるでしょ。」とイライラモードで言うと、
娘は


「だって○○ちゃん、ママのところにいたいんだもん。

○○ちゃん、ママのこと すきなの。」


と言いながら、私にピッタリくっついてきて、ほっぺをすりすりしてくるのです。


う~~・・・こんなにストレートに甘えられたら、もう何も言えませんね(苦笑)。

「そうなの。ママも○○ちゃんのこと、好きよ」と言って、すりすりし返す私でした。。。(笑)




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-02 18:40:21

さみしくないの

テーマ:娘のおもしろ言動記録
またまた久しぶりの更新です。

もう1ヶ月以上前のことですが、幼稚園で風邪が流行っていてお休みの先生が多かったときのこと。
クラスには3人の先生がいるのですが、その日は2人がお休みでした。
幼稚園の帰り道、娘とこんな会話をしました。



娘「きょうは○○せんせいと、△△せんせい いなかったの。
 びょうきだから、おうちにいるの。」

私「□□先生(その日出勤していた先生)、一人だったの?」

娘「うん。でも○○ちゃん(自分のこと)やKinder(キンダー=子供たち)がいるから
 □□せんせいは さみしくないよ。

 ○○せんせいは、 △△せんせいのおうちにいるの。
 ○○せんせいと△△せんせいは おうちでいっしょにねんねしてるから さみしくないの。」




「一人=寂しい」という感情を明確に持つようになったのは、いつ頃だったのかなぁ?
娘は自分がとっても寂しがりやで一人でいることが嫌いなので、
こういうこと(誰かが一人でいるかもしれないということ)が気になるんでしょうね。



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-17 05:23:06

わたし

テーマ:娘のおもしろ言動記録
今日、娘をベビーカーに乗せて歩いているとき、急に雨が降ってきました。
ベビーカーの雨用のカバーを持っていなかったので、頭の部分をできるだけ前に閉めて(上半身はすっぽり覆うことができます)、早足で歩いていました。すると娘が



「わたしのサンダルがぬれちゃう!」

「わたしのくつしたも ぬれちゃう!」

「わたしのおずぼんも~~!!!」


とベビーカーの中で叫びました(笑)。


いつも自分のことは「○○ちゃん」と言っているのに、突然「わたし」と言ったので、びっくり。

お人形で遊ぶときは「わたし」という表現を使ったりしていましたが、実際の会話の中で自分のことを指してそう言ったのは初めてです。

どういう心境で「わたし」と言ってみようと思ったのかな?(笑)



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-10 04:07:05

ちょっとだけ

テーマ:娘のおもしろ言動記録
最近言うことを聞かなすぎて、毎日怒られている娘。
3歳になって聞き分けが少しできるようになり、2歳のときよりは楽になってきたなぁと思ったのも束の間、「魔の2歳児」とはまたちょっと違った反抗期?に手こずり、私はもうクタクタです(涙)。

とにかく毎日必ず泣き喚かずにはいられないのか、いろんな理由でダダをこね、最後には私にたっぷり怒られてます。本当に毎日そうなので、昨日は私もたまらなくなって、かなり激しく怒りました。でも夜になって、「ちょっと怒りすぎたかな・・・」と反省し、何だか娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまったので、寝る前に


「今日、ママ、ちょっと怒りすぎちゃったね。いっぱい怒ってごめんね。」と謝りました。

すると娘は神妙な面持ちで、でもどこかちょっと嬉しそうな表情も見せながら「うん」と頷き、



「ママ、こんどからは、ちょっとだけ おこってね。」


と言いました(笑)。

あぁ~、かわいいなぁっ!!!



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-21 07:26:49

「日本語できるよ」

テーマ:娘のおもしろ言動記録
今日、幼稚園の帰りに娘にせがまれて、公園に寄りました。
最近ブランコにびゅんびゅん乗るのが気に入っていて、「もっとたかくやって!」と言っては、ケラケラキャッキャッ、キャーキャー笑い叫びながら(公園中に響き渡るほどの大きな声で・・・)、本当に楽しそうに乗っています。

娘の背中を押してあげながら、いろいろなお話をしていたのですが、娘が突然、


「Aせんせいは、どいつごだけ。
 Bせんせいは、にほんご できるよ。」


と言いました。(1クラスに2人の先生がいます。)


私 「えっ?日本語できるの?!」
娘 「うん。にほんご できるの。Bせんせいは、 ”パン”っていうの。」
私 「パン???」
娘 「うん。”パン”っていってる。Bせんせいは、にほんご いっぱいできるの。」
私 「日本語、いっぱいできるの?他に何て言ってる?」
娘 「”パン”だけ。Bせんせいは、にほんご ちょっとしか できないの。」



こんな、ちんぷんかんぷんな会話が楽しいです(笑)。

それにしても、B先生が言ってるらしい”パン”って何のことだろう??
本当に日本語の”パン”なのでしょうか??
違う気がするなぁ。



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-05-20 05:30:25

思い出話

テーマ:娘のおもしろ言動記録
昨日、娘が突然言いました。
今年2~3月に、娘と二人で日本へ里帰りをしていたのですが、そのことを思い出したらしく、


「にほん、たのしかったねぇ。
おばあちゃんに いっぱいあそんでもらったねぇ。
おじいちゃんにも いっぱいあそんでもらったねぇ。」


と、感慨深げに、本当に嬉しそうに話す娘。
その語り方が何だか大人っぽくて、笑えました。

たぶん、私がこんな口調で日本のことを話したことがあったので、娘も真似したんだと思いますが、でも自分で日本のことをこうやって時々思い出すようで、それが私はとても嬉しいです。

よく言うのが、

「○○ちゃんがおおきくなったら、また にほんにいこうね。」というセリフ。

「次にまた日本に行けるのは、しばらく先のこと」というのを説明するために、「大きくなったらまた行こうね」と私が言ったのですが、このセリフを割りと頻繁に言うので、日本は本当に楽しかったんだろうなぁと思います。



そして今日、寝る前に娘が突然言いました。


「きょう、ようちえん たのしかったねぇ。
○○せんせいに あそんでもらったねぇ。
○○せんせいにも あそんでもらったねぇ。」


と(笑)。


思い出話をするのが、娘の中で流行ってるのでしょうか??(笑)




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-09 22:29:01

3歳のお誕生日

テーマ:娘の成長
何と、半年ぶりの更新です(汗)。
今、半年前に書いた記事を読んで、あぁ~、娘はまだまだ小さかったんだなぁ・・・と思いました。

先月、ついに3歳の誕生日を迎えました!
メインブログ「ドイツの優しい暮らし 」にも書きましたが、ちょうどイースター休暇で、夫の実家があるリューネブルクに行っていたので、大勢の親戚に祝ってもらうことができました♪

誕生日の少し前に、本人から「アンパンマンのケーキがいい」と申し出があり(笑)、がんばって作ってみました。


ブリュームヒェン 子育て日記


スポンジの間には、今が旬のイチゴ(こちらではイチゴは春~夏に出ます)と生クリームがはさんであります。
イースター休暇中はずっと初夏のようなお天気だったので、午後のケーキタイムや夕食はたいていテラスで食べました。この日も外に座って、フルーツいっぱいの爽やかなケーキを食べるのは至福の時でした♪

娘はアンパンマンケーキを喜んではいたけど、食いしん坊なので、やっぱり見た目より、とにかく早く食べたくて仕方がなくて、大好きなアンパンマンの顔をナイフで切っても悲しがる様子もなく(子供ってそんなものですか??苦笑)、バクバク食べていました。普段、クリームがはさんであるケーキなんてめったに食べることがないので、それはもう幸せそうにほおばっていましたよ。

娘の成長ぶりについては、また次回書きたいと思います!
次回の更新は、あまり間があいてしまわないように、がんばります~(苦笑)



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。