カノンの喜怒哀楽毒甘辛滑転痛ボケツッコミ時々12球団ライフ♪

アンチ球団なしの12球団好きのカノンが波乱万丈ながらタダでは転ばぬ図太さで、自己満足ネタな日常と夢を関西拠点に喜怒哀楽毒ボケツッコミ交えて発信中♪


テーマ:

うちの会社の人が定期的に発信するコラムで

面白い記事(2016年)があったので紹介します。

今季も強いカープ、その強さの秘訣もここから

読み取れますなぁ。。。

 

Excentric*Kanon

 

今年のプロ野球界では、惜しくも日本シリーズには敗れたものの、

25年ぶりにリーグ優勝を果たした広島東洋カープが大いに世間の

注目を集めました。

 

広島優勝の鍵は様々な議論を呼ぶところではありますが、その

理由のひとつは優れたチームづくりにあったと言われています。

 

 他球団と比べて十分な資金がない中でも、いかに個人の能力を

引き出し、一人ひとりが連携しながら強いチームをつくるかという

ことに注力をしたそうです。

 

 実際、今回の優勝を牽引した広島の投手クリス・ジョンソンも

「チームの連帯感や絆がここまでチームを押し上げた」と語っています。 言ってみれば、GPTWで定める“働きがいの5つの要素”のうち、

「連帯感」を高めることに成功したチームだと言う事ができるのでは

ないでしょうか。

 

広島がどうしてこのように「連帯感」のある組織づくりができたのか、

今回は以下の2点に着目してみました。

1.「有力チームに入って早くスターになりたい」という選手を獲得する

  のではなく、「チームメンバーや地元ファンと喜びを分かち合いたい」

  という思いを持った人をスカウトする

2 .球団社長やスカウト担当が、こまめに選手に電話やメールをしたり、

  家に招いて食 事会を開くなど、グラウンド外のコミュニケーションにも  注力するこうした取り組みは一般企業においても同様に当てはめて

  考えることができます。

 

具体的には、

1.は「企業理念に共感する人を採用し、同じ思いをもった人が一緒に働く環境をつくる」こと、

2.は「プライベートも含めて交流する機会を設定し、仕事を超えたコミュニケーションの土台をつくる」ことと考えることができます。

 

今回の広島の活躍は、「連帯感」を高める重要性とそれが組織成果に

与える影響について改めて気付かされるきっかけとなりました。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


↑2014.8.30 ナゴド 中日x広島戦 #38

 

広島・赤松、胃がん公表「40歳まで胃カメラ飲まないと死んでいたと言われた」

つばくろはじめみんなが待っている。

大きな手術になる、術後の保証等なくても

野球選手である前に一人の人間として闘って生きて。

命さえあれば必ず取戻せるから。

信じている、祈っている。

応援している。

 

Excentric*Kanon

 

AD

テーマ:


2016.9.14 甲子園でのちゃんにぃ

 

もうこのタイトルだけで誰かがわかっちゃうくらい、

有名になってしまいましたよね(笑)。

ぺーさんの記事読んで、笑ってしまった。

 

イジられやすいキャラというか、アニキがはじめに

イジってたから、ファンも便乗したというかね(笑)。

でも愛され選手ですよ、ちゃんにぃは。

古巣・カープに帰っても温かく迎え入れられて、

今ではなくてはならない4番になった。

 

本当は天中殺で心中は穏やかではなかったはず

なんですが、持ち前の努力と優しさで見事乗り切って

カープを優勝に導きましたし。

 

あのままタイガースに居たら、アニキにイジられまくって

ハゲてたかも(爆)。

いや逆に、アニキに弄られなくてツライですかね?(笑)

 

ちなみにちゃんにぃのニックネームネタでもういっこ

爆笑ネタがあったのでリンクしときます♪

http://koisoku.ldblog.jp/archives/50060647.html

ガチネタというのが吹いた。

 

P.S 余談ですけど今年の流行語大賞に

   「神ってる」が選ばれましたね。

   「ツラってる」は流行りませんでしたね。

   ↑今更、流行るかい!

 

Excentric*Kanon

 

AD

テーマ:

自称カープ女子加藤紗里、お前のせいで負けたに反論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-01731912-nksports-ent

 

売名行為でバッシングの続く加藤紗里嬢、

にわかカープファンと叩かれた挙句に

日シリでの敗退まで責められる有様。

 

どんだけ嫌われてるねん…というより、

バッシングしてる一部のカープファン、見苦しい!

 

日ハムが日本一を勝ち取った瞬間のキミたちは

美しかった!

拍手で日ハム戦士を称える姿には感動した。

来季は絶対日本一勝ち取ってや!

そう思った。

 

それを台無しにするようなバッシング、

つか八つ当たりが残念でならない。

 

カープ女子でも格好だけで選手の名前をろくに

知らないのがうようよ居ると地元のファンが嘆いて

いたのをワシは耳にしております。

 

にわかファンをというなら全員に矛先行きません?

かくいうワシも未だにカープの監督を緒方氏ではなく

野村氏(いつの時代やねん!)と勘違いしてしまうほど(;-Д-)。

 

まだまだワシも修行中、12球団にわかファンレベル。

そんなワシでもこの記事は残念。

黒田投手という自慢のエースの居る球団のファンが

黒田投手だけじゃなくてすばらしいカープ戦士を持つ

ファンが…。

 

アニキが古巣の球団の…、ホンマ言い出したらキリが

ないけど、怒りの矛先が彼女ってのは別にワシ彼女の

ファンでもなんでもないけどすんげぇ残念です。。。

 

カープ戦士がファンのために戦ってきたシーズンを

台無しにしないでくださいなぁ。。。

 

Excentric*Kanon

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕暮れに 揺らめき 炎の花 舞い散る

大地に 清々しき 風が吹く

Excentric*Kanon

 

機が熟したタイミングで惜しまれてマウンドを去る。

会見こそ観てないけど画像の表情には迷いもない様子、

むしろ清々しい。

引き際の美学、なのかな。

惜しまれながら美しい間に終わらせたい、

そんなことができるのはごく一握りだと思う。

 

今度は指導者として戻ってくるのか、

どうなんだろう。

 

さぁ、頂点に連れて行ってもらえるのは勝か博樹か、

RED or BLUE?

 

まだお疲れ様でしたは言わないよ。

 

Excentric*Kanon

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ食べてないけど、カープの本拠地に

行ってきたるんるん♪からのお土産っす。

華麗部としましては食してレポをというところですが

なんかもったいなくて賞味期限ギリまで引っ張りそう(笑)。

いっぺんマツダスタジアムも行ってみたいねんけどね。

先にMLBの要素を取り入れてベースボールパークを

作った楽天の影響かよく似てるみたいやし。

 

楽天の本拠地のネタもその内アップしますわ。

 

Excentric*Kanon

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この時代はまだ野球界のことは詳しく知らなくて、
清原選手は知ってても、小林投手のことは知りませんでした。
この方、ワシの大好きなキル・フェ・ボンでケーキ修業の後に
独立され、現在は代官山で2-3(ツースリー)Cafeを経営
なさってます。

最近、考えるのです。
野球人生が終わった後の選手たちの行く末を…。
成功した人間はいいですが、失敗した選手たちが辿った
悲惨な結末とかね。。。

サッカー界みたいに野球界もセカンドキャリアが安定した
環境が整い、現役時代に安心してプレーできることを願って
やみません。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜の自棄酒、さんぐりあ也。
今、会社からオカンの病院へ行く途中にまえけんブログが更新されてたのでチェックしてみると、昨夜阪神タイガースと共に悔しい負けを味わったのが広島カープ。
雨の中で中継ぎ陣が…(つД`)。エース・まえけんは防御・救援に失敗した後輩達を思いやり労う言葉を綴り、カープファン涙。
ワシまで電車ん中で泣けてきてヤバいよヤバいよあせる

そうなんよな、誰だってわざと負けようと思って戦ってはいないんよね。
勝負の世界はどちらかのチームが勝利の美酒を味わい、いずれかが屈辱的な敗北を味わう。

阪神タイガースだって、おすんふぁんが守り切れなかったとは言え、やきうは個人プレーやないねんから。
この悔しさをバネに糧に今夜は、次はバッチリ抑えてやぁって想いを託すだけ。

昨夜は勝利の風船、飛ばせず手の中にしゅるしゅると小さくなっていくのを見ながら、隣のレフスタで歓喜溢れるマリーンズサポーターが羨ましくも思えた。

ただ昨日の試合は満塁打を浴びるまでは接戦で、見応えある試合やったと思う。

テレビ観戦もいいけど、やっぱり生で観る風景、空気は甲子園でしか味わえないものだから。
で、まえけんブログ読んで、岩田くんがどう感じたかはともかく、みんなそれぞれの役割と責任と重圧を持って戦ってるんやなぁって、改めて考えさせられましてん。

先発には先発の苦しみ、中継ぎ陣には中継ぎ陣の苦しみ、抑えには抑えの、それぞれの苦しみがある。

リードする捕手も、守る野手も一緒。みんなの苦しみ、悔しさ。

ワシ自身は協調性ないから団体競技は向かへんねんけど、そんなワシがやきうを好きになったのはチームプレーの良さを感じたからかもな。

誰が悪いとかやなく、基本的に怠慢プレーは許さんけど、全力でやって負けたんなら、それが実力なんやし、次は勝つために頑張って欲しいと思う。

一番悔しいのはファンではなく負けた張本人。
メディアで叩かれなくても本人は十分わかってるねんから。
おすんふぁんは今回も一切言い訳はしていない。
真摯に受け止めてる。

ワシはおすんふぁんのそういう所が大好きだ。
だから守護神、気持ち切り替えて次は頼んだで!

昨夜はふて寝したけど、もう気持ち切り替えて今夜も応援してまっせ♪

まえけんも次は後輩達が昨夜の悔しさを晴らしてくれるさ。
まえけんもファンの心も懐も深くてあったかい。

阪神ファンもクチは悪いけど、みんな熱いモンを持ってますねん。
負けて文句言いまくるクセに今夜も懲りずにアンタも好きねぇ~…って(笑)。

そんなもんちゃうかな。
大の虎党の渡辺謙氏もヤクルトスワローズのCMやってるけど、この宗教(爆)はスポンサーに黙認してもらってる言うしな。

信じるモノは、騙されるぅ~(笑)。でもエエやないの、生活の一部にこの宗教はどっぷり入り込んでるんやからね(笑)。

今夜は六甲おろしにカープも勝っち勝ち歌えますように♪

ワシは今からお見舞いやから試合観れんけど、騙されてもいいと腹に決めてしんたろを信じましょう(笑)。

試合結果みて自棄酒もふて寝もせんぞ~!

Excentric*kanon
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

出典:広島東洋カープ

Tシャツ、限定504枚発売!詳しくは
ここ(カープグッズ販売・要ID登録)をクリック♪

このTシャツに対抗してやないけど、先日サヨナラヒットを放った
虎の良太君も、Tシャツ販売。

出典:阪神タイガース

こっちは限定ではなさそうやけど、どこの球団も商魂逞しいな(笑)。
販売先はここをクリック♪

さて、前置きが長くなったけど、冒頭のTシャツ販売のきっかけとなった
5/4、マツダスタジマムで行われた広島×巨人戦。
今朝の「せやねん!」でも大きく取り上げられていた試合でした。

詳細はいろんな方がわかりやすく書かれているのでいくつか下記に
リンクしておきます。
超琢朗主義(カープ・石井コーチブログ)
サヨナラインフィールドフライ(いいこむCheck!)

インフィールドフライ:野球規則2・40
無死または1死で、走者が1、2塁あるいは満塁の時に打者が打った
飛球(ライナーやバントの飛球は対象外)で、 内野手が通常の守備
行為で捕球可能なものを指す。
審判が判断次第、直ちに宣言する。その飛球が捕球されれば、
走者にタッチアップの義務が生じるが、インフィールドフライが宣告
されてもボールインプレーのため、走者は離塁しても進塁してもよい。
但し宣告された時点で打者がアウトとなっていることで、守備側が
進塁を狙う走者をアウトにするためには、フォースプレー(封殺)では
なく「タッチプレー」が必要となる。


野球歴がまだ浅いワシはこのルールのことは全く知らなかった
ワケですが、上記を読んで納得。
で、一番の要因、誰が悪い?ってのを考えた時に、審判が絶対
の神話は見直してもいいんじゃないのって改めて思いました。

今回の場合はジャイアンツファンはフランシスコ選手とむらっちに
何やっとんねん!(怒)と譲り合いポロリプレーに怒りを露に
した方も多かったんでしょうが、嶋田2塁塁審、丹波3塁塁審が
インフィールドフライを宣言して手を上げていたにも関わらず、
福家球審がインフィールドフライを宣告なかったからこんなこと
になってんけどね。

福家球審はインフィールドフライのジャッジができない位、混乱
していたと後のインタビューで答えているんですが、彼はフェアの
仕草をした後、フランシスコ選手が三塁走者の野間選手より先に
本塁ベースを踏むと、フォースプレー(封殺)かのようにアウトを宣告。

ルール上、誰か一人でも審判が宣告すればインフィールドフライは
成立するから、この場合、嶋田塁審と丹波塁審がインフィールドフライ
を宣告した時点で打者の小窪選手はアウトだったワケで。
だからこれはフォースプレーでなく、タッチプレーしないと3塁走者の
野間選手は生還となるんよね。

嫌な見方をすれば、わざとポロリしてゲッツー狙いってのもあった。
だけどそういうのをさせないために、塁に選手が居る場合に限り、
内野フライを打ったら相手チームが捕球する前にアウトのルールが
ある。

捕球してたら、宣言してたらってのもあるけど、選手でも知らない
選手が居るくらい難しいルール?とド素人で無知なワシは感じた
次第です。

落球してもその後捕球したフランシスコ選手がホームベースを
踏み野間選手をタッチしていたらアウトにできた。
外野フライならそれでよかったけど、インフィールドフライの時点で
タッチしないとアウトは成立しない。
だけどタッチしなかった。

で、福家球審が野間選手のアウト宣告したもんだから、
インフィールドフライを現役時代の24年前に経験していた
石井琢朗コーチと緒方監督がベンチを飛び出して抗議して、
フォースプレー(封殺)によるアウトから、野間選手はタッチ
されていないということで生還、ジャイアンツがサヨナラ負け
となった。

今年の珍プレー対象モンですが、選手がっていうより、
審判がっていう感じ?
審判だって神様じゃないし100%じゃない。
だけど球審の言うことは絶対、みたいな風潮が流れてて、
抗議するだけムダやんってな試合が多い中で、これを
見事覆した経験者に天晴!!!

福家球審は兎監督の辰徳君に
「なぁんでインフィールドフライ宣告しなかったんだよぅ?」
と5分間抗議されたそうな。

「だって…(球審だって)人間だもの」(by.みつを)

こんなん言ってたら確実にグーパンチで給料返せ!やな(笑)。

たまには真面目にやきうブログらしく書こうと思ったけど、
やっぱり最後で…(笑)。
スイマセンねぇ(;-Д-)ゝ”。
おちゃらけないと気がすまない、どっかでいじらんとアカン
ようです(笑)。

つか、これを打ってる横で
♪きょ~おもぉ、カープ~は~、勝ぁ~ちかち、カッチカチ♪
ってやられた後に、ちゃんにぃのげっつーで甲子園が、
阪神ファンが沸いてる沸いてる(笑)。

カープファンの間では「新井が悪い」「新井(悪)」ネタは
もう封印ですか?
帰ってきたし、頑張ってるし、ちょっと位のげっつーは
許してやったらどうや?(by.しげぞ~)

今日は、阪神がぁ~、勝ぁ~ちかち、カッチカチ♪
(↑パクるな!・笑)
今日こそノウミがぁ~、勝ぁ~ちかち、カッチカチ♪
(↑だからパクるな!・笑)

こんなん歌ったら、その後、ちゃんにぃホームラン打つし、
点入れまくって、なんですのん?な試合やんか(笑)。

10対0て(;-Д-)。
ふざけたワシが悪ぅございましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・。

Excentric*Kanon
コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。