カノンの喜怒哀楽毒甘辛滑転痛ボケツッコミ時々12球団ライフ♪

アンチ球団なしの12球団好きのカノンが波乱万丈ながらタダでは転ばぬ図太さで、自己満足ネタな日常と夢を関西拠点に喜怒哀楽毒ボケツッコミ交えて発信中♪


テーマ:
暫くは体調不良もあってやってなかったけど、便秘とインフルエンザ予防に久しぶりに作りました。
クリーミーで、市販品に劣らず美味い♪
蜂蜜を入れていただきます♪
 
色々書きたいこともあるけど、体調不良で約1週間ほど寝込んで、雑務が追いついていないのと、次回出版予定の執筆と今回は初めてカバーデザインを手掛けるので、その構成や制作にこの3連休で取り掛からないと(汗)。
 
いつもはバレンタイン工房期間ですが、それは前倒しで先週やったので、年末に友人と約束していた映画鑑賞2本をキャンセルして、自宅で作業中。
 
本当は近々愛するアニキもインする宜野座キャンプに行きたかった(涙)。
 
今日は大好きなh.Naotoの来店イベントが大阪店であるのに、それも行けない(涙)。
 
でも本来の仕事放棄はプロとして絶対やったらアカン。
体調管理でけへんかったんは自業自得。
責任持って遅れたワークを取り返さねば!
 
明日は所要で市内へ出掛けるので、その分、集中してやらんとね。
 
まずは自家製ヨーグルトで栄養補給。
皆様も良い3連休を♪
 
Excentric*Kanon(Morpho*Blue)
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
生姜とツナの炊きこみご飯
日の菜漬けごま和え
野菜とソーセージの洋風味噌炊き
 
Excentric*Kanon(Morpho*Blue)
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スパゲティを早く茹でる方法
■スパゲティを早く茹でる方法自ら厨房に立つ男性が増えてきました。中でもスパゲティは割に手軽なので、好..........≪続きを読む≫


ワシも茹でる時は半分にバキっと折ってから茹でるべ。
鍋が小さいのもあるけど、実際茹でやすいのだ。

$CAN YOU FIND YOUR HEAVEN?                                   ~胡蝶の夢よ、永遠に…~

ガーリックバジル醤油ツナオニオンパスタ。
トマトソースも好きだけど和風なバジル風味も
好きだ。

$CAN YOU FIND YOUR HEAVEN?                                   ~胡蝶の夢よ、永遠に…~

隠し味にコスタリカから輸入した超激辛ソースを
かけて食べる。
あまり入れすぎると胃がおかしくなる辛さ。
1滴で十分美味しく食べられる。

今日からはまた暫く自炊はできない。
バイト週間やし、また寝不足との戦い。
雑務は片付けたけど、江戸の画像編集でタイムアウト。
ブログアップはまだ先になりそう。
そうやってるうちに忘れてしまいそう(汗)。

腰痛と便秘でだるい日々。
医者処方の腰痛の鎮痛剤を飲んで作業して
たかじんのそんなに言って委員会を観て、
あっという間に時間なんて過ぎてしまった。

今日は再放送なかったし、
今度こそは「木下部長とボク」を観よう。
で、来週はペスカトーレでも作ろうかな。
さて、明日も早いので寝ます。
AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
CAN YOU FIND YOUR HEAVEN?                                   ~胡蝶の夢よ、永遠に…~-091225_0830~0001.jpg

結局、気合い入れて4ホール作ってもた。ね…、ねむ…。

忙しいながら今までで一番力作だったかもです。
4種類(アーモンド、フルーツ、チーズ、チョコ)の
ケーキに生クリーム(バニラとチョコの2種)、
これにいちご、ル・レクチェ(洋ナシ)、ゴールデンキウィ、
パイナップルをトッピング、最後にキャラメルソースを
ふりかけて完成♪

ホンマは前日にホワイトとミルクチョコレートを
削ったのを上からかけるつもりが、家に忘れてしもた。
まぁ、でも好評で頑張った甲斐がありました。

Excentric*Kanon(Morpho*Blue)
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
CAN YOU FIND YOUR HEAVEN?                                   ~胡蝶の夢よ、永遠に…~-091207_1942~0001-0001.jpg

特売で安かったので、お弁当用に豚肉の生姜焼き、残りはこれまた特売の大根をおろして、みぞれ鍋に。
葉も鍋の彩りに使います。
餃子も入れちゃいます。
コチュジャンとにんにく味噌と生姜にだし、隠し味にお醤油、臭み取りと水代わりに日本酒で煮込みます。
いや~、寒い夜には身体が芯から温まります。
寂しく一人鍋ですが、結構鍋って楽に栄養取れるから、いいですな♪

Excentric*Kanon(Morpho*Blue)
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
CAN YOU FIND YOUR HEAVEN?                                   ~胡蝶の夢よ、永遠に…~-091202_2255~0001.jpg

昨夜は一昨日の辛ラーメンの汁に玉ねぎ、和製キムチ、豚肉、卵、黒ゴマでぞうすいを作りました。
ゴマ油、ラー油、ダシを少し入れて煮込んで頂きました。

2~3人用の鍋なので、少し作り過ぎて、今朝に渡って食べました。
おかげで夜はお蝶バイトだというのに、かなりにんにく臭いです(汗)。
まぁ何とか体調キープです。
ここ2日は家でパソコンを開かず睡眠確保優先。
ずっと治らなかった結膜炎も完治し、目の調子もいいです。

年寄りなので、新型インフルエンザにはまずかからない(統計では14歳未満が84%らしい)でしょうが、仕事柄、喉をやられるワケにはいかないので、少しでも風邪っぽい症状が出たら、即葛根湯にマヌカハニーにビタミンB&Cにエキナセアにプロポリス。
そして改源のど飴と緑茶、紅茶、ココア。

風邪防止になるものはすべて摂取します。

うがい、手洗いは勿論、殺菌・消毒・マスクも徹底。
時間に余裕がある時は各駅停車で仮眠して帰宅。

今朝は食い過ぎと便秘で眠いです(汗)。
残業時間が余っているので、フレックスタイム出勤です。
本当は月初で仕事の締切処理で忙しく、遅く来ている場合ではないのですが、残業時間を消化仕切れない状態にあるので、無理にでも取得しないとマズいのです。

今日、明日は夜はお蝶バイトで残業出来ないので、効率よく働かねば。
会社に着いたら目覚ましと口臭防止兼ねてカフェオーレかティーオーレを入れよう。

では行ってきます。

Excentric*Kanon(Morpho*Blue)
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CAN YOU FIND YOUR HEAVEN?                                   ~胡蝶の夢よ、永遠に…~-091201_2223~0001.jpg

おはよう(^-^)/オハヨ~♪
昨夜のコメレスは追ってしますので、しばしお待ちを。
今朝はちと喉痛いかなぁ。

昨夜帰宅して、うがい、手洗い。
インフルエンザ感染の可能性を考え、台所へは最低必要限出入りして、当分ワシには接触するなとオカンに警告、ワシ部屋で料理開始。

お蝶バイトで帰宅後に部屋でお弁当作ったり、お腹が空いた時に対応できるように少し前に万能電気鍋を買っておいたのが、こんな形で活躍。

あとオーブン兼電子レンジと冷蔵庫買えば完璧やもんな。

会社で軽くパン食べたけど、風邪とインフルエンザ防止に玉ねぎ、おろしにんにく、和製キムチをたっぷり入れて煮込んだ韓国の辛ラーメンを晩ご飯に。
お弁当にはビタミンBで風邪防止の豚肉味噌焼きを玉ねぎと一緒に。

とりあえず会社行くけど、様子見やな。
部屋に置いてあったクレベリンを持ち出しマイデスク殺菌と、総務に言って朝から消毒せな。

他のメンバー、来るやろか…?
とにかく頑張れ、ワシ。

今夜は辛ラーメンの残り汁に卵とネギ入れてぞうすい作ろ。

Excentric*Kanon(Morpho*Blue)
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
CAN YOU FIND YOUR HEAVEN?                                   ~胡蝶の夢よ、永遠に…~-091010_1845~0001.jpg

風邪気味につき、ダイエットも一時中断。
オカンが不在なのをいいことに、台所占拠。
小さなフライパンを出して、細めのアルデンテを
二つに折り、お湯を入れて湯がく。

ポモドーロソースを入れ、ツナのスープ煮の缶詰を
入れて、最後に桜で燻したスモークチーズを入れる。
隠し味?に野菜たっぷりのサルサソースを混ぜて
できあがり。

結構手抜きな食卓だけどデンジャラスではない(笑)。
どっちかっていうとサバイバルだった。
これ作るのに、ポモドーロの瓶とサルサソースの瓶の
蓋が開かなくて、右腕が痛くなった。
蓋が開けられないので一度は断念した。

で、うちは脳梗塞でオカンも右手に麻痺があって
握力がないから、通販で電動の蓋開け機を買った。

瓶のふた開閉器「ビンアーク」【ファンタジックワールド】

↑画像をクリックで詳細に飛びます♪

あんなに無駄な時間掛けて右手痛めてブルーな
思いするならはじめからコレ買っときゃよかったと
思った。
昔、音楽やってた頃は握力40あったのが、
今じゃ10切ってるからね(汗)。

単三電池2本で動くんだけど、これが見てて
感動モノ。

鬢の上に乗せて黄緑色のボタンを押したら、
瓶の蓋の大きさまで両サイドのクランプが移動、
でくるりと回転してあっという間に蓋が開く。

今度から重宝ですわ。
久々にいい買い物したなぁって思いましたわ。

まぁそんな苦労があってできあがったパスタ。
本日、リベンジ成功。
サバイバルパスタとでも命名しましょうかね(笑)。

Excentric*Kanon(Molpho*Blue)
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、目覚めると雨の音が聞こえる。

以前は嫌で仕方がなかった雨も、今では家事を軽減する大事な存在に変わった。

母が作り上げた庭の散水、愛娘の散歩、洗濯は雨を理由にやらない。
空いた時間は他の家事を片付ける時間に充てるから、相変わらず睡眠時間は少ない。

家事も自分の生活リズムに乗れば、余暇を楽しむ余裕も出るんだろうが、今のところ、料理でいろんなレパートリーにチャレンジするストレス解消程度でおさまっている。

元々食べ歩きが趣味だったから、過去に激旨料理を食べ歩いた経験を活かして、当時の舌の記憶から料理を再現するのが楽しみだ。

おかげで外食は皆無だが、自宅で再現する事に成功しているので、自宅に居ながら外食を楽しんでるようなものだ。

ただメニューによっては和食党の親父用の食事を別に用意する事もある。

昨夜はクラムチャウダーが無性に食べたくなったので、いつもより早めに帰宅して作った♪

砂はきさせたあさり、ほたて、玉葱、ベーコンを水の代わりに酒に固形ブイヨン、にんにくを入れ炒め、あさりの殻が開いたら、あらかじめ軽く火を通しておいたサイコロ状に切ったじゃがいも(手抜きするならビニールに入れてレンジでチン♪が簡単)を入れて、牛乳と小麦粉少々でとろ火で煮込み、仕上げにブラックペッパーを入れればプロ並みの味が再現♪

オーソドックスなレシピは何故か酒で魚介類の臭み抜きをしたり、にんにくを使用する記述がなく、大概生クリームと水を使うと書いてある。

あさりは比較的臭みのない魚介類だが、酒でとにんにく、ブラックペッパーを使うと格段に味が違う。

…とまぁ、最近はすっかり主婦の生活ですな。板についてきたら主婦の友社から本出してたりして(笑)。
ワシ、まだ独身なんすけど…(汗)。
せめて生活臭くならないように、以前より一層服装には気を配るようになりましたな。

家事もこなして働く女王様的OL占い師カノン…?

なんかますます肩書きが怪しくなってきた(笑)。

老後は料理人か家政婦でもやるか(爆)♪

まぁ、こんな感じですわ(どんな感じや!)。

目標、人並みのGW希望。ゴロ寝&ネットサーフィンしてぇ…。
夢のまた夢なんやけど、せめて一日余暇があれば皆さんの日記訪問に繰り出したいワシです。

主婦モードで近所の奥様方の仲間入りしつつある昨今、犬だけど手のかかる娘もいるし、気分は亭主が単身赴任でちょっとボケ気味の舅(実の親父だけど)と娘を持つ主婦の気分(笑)。

しかし主婦は大変ですな。
年中無休&無給、頭が下がりますわ。
世の男性諸君、結婚してる人はたまには家事を手伝ってあげよう。これから結婚する人はオカンで練習♪

ワシは出産経験ないが女が強い理由、単に出産にだけある訳じゃないと思うのだ。

今更ながらにオカンの大変さをかみしめる毎日…。

Excentric*Kanon(Blue*Swallowtail)
コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。